• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • グルメ
  • 誕生から50年、“スナック菓子=しょっぱい”固定観念を覆した『キャラメルコーン』が市場を独占できたワケ
ORICON NEWS

誕生から50年、“スナック菓子=しょっぱい”固定観念を覆した『キャラメルコーン』が市場を独占できたワケ

ピーナッツは箸休めだけではない 香りが『キャラメルコーン』の味を変えている

――ピーナッツが『キャラメルコーン』をよりおいしくしているのはおもしろいですね。

前田雅也 ピーナッツが香りをつけて、『キャラメルコーン』の生地そのものをおいしくすることはあまり知られていないかもしれません。ピーナッツが入っている袋と入っていない袋で食べ比べをすると味が違うんです。工場でできた瞬間はまだ完成品ではない。袋のなかでしばらくして、ピーナッツの香りが生地に移ると香ばしい『キャラメルコーン』に仕上がる。社内の試食でも、いちど袋に入れて寝かせてからも食べています。

――でも、『キャラメルコーン』のピーナッツ必要不要論争もありますね(笑)。

前田雅也 そうですね。ただ、『キャラメルコーン』のピーナッツだけを期間限定商品として販売したときはとても話題になり、供給が間に合わなくなるほど売れました。もともと消費者からの要望だったのですが、「ピーナッツをたくさん食べたい」というささやかな夢をかなえる企画でした。2019年5月から2回ほど限定商品として販売していますが毎回好評です。

――ヒット商品には他社から類似商品も出てきますが、『キャラメルコーン』にはそれがありません。

前田雅也 ものすごく特別な技術を用いているわけではないのですが、甘いスナック菓子の作り方そのものが難しいのだと思います。1つひとつの技術というよりトータルのバランスだと思います。同じような商品が出てこないかヒヤヒヤしているところもありますが(笑)、結果的に出てきてない。簡単に同じものは作れないと思いますが、日々鍛錬しおいしさを磨き上げていかないといけないと考えています。

――50年もの間、時代を超えて長く愛されてきた要因は?

前田雅也 ブランドコンセプトの「Life with Caramelcorn」は、世代を超えておいしさを継承していただけるものにしたいという思いをもって届けてきました。他商品に置き換えることができない独自性とユニークさを追求して守ってきたこともあります。基本的には50年前から変わらないのですが、よりおいしく食べていただけるようにいろいろと改良を積み重ねてきた結果、世代を超えて愛される商品になっています。3月23日からスタートする50周年記念の「うたエルコーン」キャンペーンでは、懐かしのCM曲を東京スカパラダイスオーケストラさんにリメイクしていただきました。昔のCMを知らない子どもまで、世代を超えて楽しんでいただけると思います。

(文/武井保之)

Foorinの新津ちせが元気にダンス!スカパラがアレンジしたCMソング

タグ

あなたにおすすめの記事

 を検索