• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 芸能
  • 「芸人は“箱推し”」 久保ユリカ、お笑いにずっと救われ続けている 和牛・千鳥・ラーメンズを語る

「芸人は“箱推し”」 久保ユリカ、お笑いにずっと救われ続けている 和牛・千鳥・ラーメンズを語る

この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
⇒この記事をオリジナルページで読む(2月9日掲載)

声優アーティスト・久保ユリカさんはコロナ禍前には「ルミネtheよしもと」に通っていたお笑い好きで、「芸人さんは“箱推し”」、つまり芸人という存在全体を応援しているとのこと(!)。大好きな千鳥に遭遇したときのこと、学生時代に大ファンだったラーメンズのこと、ジャルジャルに影響を受けたラジオ番組のあいさつ、そして『M-1』の“漫才論争”についても熱く語っていただきました。本業のイベントで笑いの立ち回りを考えているという驚きの発言も飛び出します!

撮影:平野敬久 記事制作:オリコンNewS
ヘアメイク:大久保沙菜 スタイリング:鹿野 巧真 衣装協力:RANDA

仲良くリスペクトしあっている芸人に「ずっと救われている」

――久保さんは奈良出身で、関西圏では吉本新喜劇が日常的にテレビで流れているかと思いますが、幼い頃からお笑い好きだったのでしょうか?
久保ユリカちっちゃい頃は吉本新喜劇が毎週土曜日にテレビから流れているのが日常的すぎて、自分がお笑い好きで見ている感覚はなかったですね。「私ってお笑いが好きなんだな」と実感したのは、実はこの2〜3年です。仲のいい友達は笑いのツボが近い人ばかりだなと思ったときに初めて自覚しました。

とはいえ、新喜劇で見ていた芸人さんの持ちギャグはずっと頭に残っていますし、千鳥さんがMCの『相席食堂』(ABCテレビ 毎週火曜23:17〜)に新喜劇の島田珠代さんが出演されたとき(2020年9月放送)も懐かしかったです。SNSでは関西圏在住ではない方たちが「島田珠代?」ってものすごく盛り上がっていて、改めてこんなにすごい方だったんだと思い、うれしくなりました(笑)。

「パンティーテックス」を披露する島田珠代さんは2:33〜

――「パンティーテックス」ネタで強烈なインパクトを残しましたもんね(笑)。他にも関東と関西のお笑い文化の違いを感じることはありますか?
久保ユリカバラエティー番組ではないですが、『おはよう朝日です』(ABCテレビの朝の情報番組)って全国でやっているものだと思っていたんですけど、関西ローカルなんですね。ABCとテレビ朝日が違うことさえわかっていなかったんです。

『おはよう朝日』は朝からバンバン芸人さんが出ているのがふつうでしたし、いまだに奈良に帰ったときにシャンプーハットさん(『おはよう朝日土曜日です』コメンテーター)が出ているのを見ると、なんか関西っぽいなと思います。「お店に入る前、靴脱ぐよね」みたいなくだりも(シャンプーハットこいでさんの定番ボケ)、関東ではわかる人しかわからないと思うので(笑)。
――住み慣れた関西を離れて、久保さんが「お笑いに救われた」と感じた瞬間などはあったのでしょうか?
久保ユリカ上京して一人暮らしを始めたばかりのころ、標準語に全然慣れなくて……関西弁を求めすぎて、GYAO!でチュートリアルさんやライセンスさんが無限にトークしているだけの番組をずっと見ていました。自分に話しかけているわけではなくても、コンビのお二人が関西弁で楽しそうにしゃべっているだけで、すごく癒やされたし、楽しいなと思ったんですよね。

最近「私ってどういうお笑い芸人さんが好きなんだろう」とふと考えたとき、ウエストランドさんのネタで「お笑い好きな子は、仲良しコント師が好きなんだよ!」というフレーズに「それなんだよ!」と共感しました。芸人さんに限らずアイドルの方でもそうですが、仲が良くてリスペクトしあっている人を見てるのってすごく癒やされるし、それだけで笑顔になれる。私は日々、テレビやネットで見ているだけで笑いや癒やしをもらっています。そういう意味ではずっと救われ続けている気がします。

『M-1グランプリ2020』ウエストランドの決勝ネタ

「お笑いルーティーン」はお風呂でジャルジャル

――久保さんが必ずチェックされているお笑い系のテレビ番組やYouTubeの動画チャンネルなど、「お笑いルーティーン」のようなものがあれば教えてください。
久保ユリカ先ほども話した『相席食堂』(ABCテレビ 毎週火曜23:17〜)は、ある程度、配信分をためてから一気に観るようにしています! あとは王道ですが、『アメトーーク!』(テレビ朝日系 毎週木曜23:15〜)と『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系 毎週木曜23:15〜)も常に録画していますね。『ネタパレ』(フジテレビ系 毎週金曜23:40〜)も好きで、面白い芸人さんを見かけたらYouTubeで探します。お笑いって観るタイミングも大事だなと思うので、録画をした中から、ごはんを食べながら見るのに合う番組を選んで観ています。

お風呂にスマホを持ち込んで、ジャルジャルさんのコントを観たりもしています。とんでもない数のコントをあげていらっしゃるので、一生観切れないだろうなと思ってるんですけど(笑)。

ジャルジャルが『キングオブコント』で優勝したネタ

――それで久保さんが1月からスタートしたラジオ番組『いまなら、いましか』(ラジオ大阪 毎週日曜22:00〜/ニコニコ動画 毎週日曜22:30〜)では、ジャルジャルさんのあいさつ「ジャルジャルでーす」みたいな感じで「久保ユリカでーす」とあいさつをされているんですね!
久保ユリカアハハハ……そうです(笑)。お風呂でずっとお二人の声を聴いているので頭から離れないんですよね。後藤(淳平)さんも福徳(秀介)さんも印象的なお声をされているので。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索