• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「芸人は“箱推し”」 久保ユリカ、お笑いにずっと救われ続けている 和牛・千鳥・ラーメンズを語る

『M-1』漫才論争はかまいたちの考察に共感


――『M-1グランプリ2020』についてもお聞きしたいのですが、優勝したマヂカルラブリーの「つり革」ネタが、ほぼ無言で動き回る野田クリスタルさんに対して村上さんがツッコミを入れる異色なものだったので、「漫才か否か」の議論を巻き起こしました。久保さんはどう感じられましたか?
久保ユリカ私自身は王道の漫才が好きなのですが、世の中的にもいろんなことがあった2020年というタイミングで、明るい気持ちになれるというか、頭を使わずに笑えたという意味で、個人的にはマヂカルさん優勝でよかったと思いました。でも、『M-1』って難しいなって、特に2020年は芸人の皆さん、ネタ選びが難しかったんじゃないかなって思います。

『M-1グランプリ2020』マヂカルラブリーの決勝ネタ

――準優勝のおいでやすこがさんも、絶叫芸のおいでやす小田さん、歌ネタを得意としているこがけんさんのピンでの活動をベースにした漫才で、通常のしゃべくり漫才とはまた違う角度からのネタでしたね。
久保ユリカ兄がLINEで「おいでやすこが、めっちゃおもろかった」って送ってきました。「そうだね、ピン同士なのにすごいよね」って返したら、「えっ? ピンなん?」って驚いていたので、ピン芸人2人のユニットだと知ってもらえるうえでもよかったと思いました。

『M-1グランプリ2020』おいでやすこがの決勝ネタ

今後、おいでやすこがさんを番組で見る機会も増えると思いますし、3位の見取り図さんはそれこそ一番王道の漫才をされている印象があって、めちゃくちゃ面白かったです。見取り図さんは去年よりもめちゃくちゃおもしろかったので、もう1年かけたらもっとすごいもの、とんでもないネタを作ってくるんじゃないかという期待が大きいです。

『M-1グランプリ2020』見取り図の決勝ネタ

――久保さんにとって「お笑い」とはどんな存在なのでしょうか?
久保ユリカ今の自分にとっては「教科書」になっている気がします。今回の『M-1』はさっきもお話ししたように、私自身はマヂカルラブリーさんが優勝してよかったと思ったんですけど、この気持ちをうまくまとめてくれる人がいないかなぁと思いながらいろいろネットを見て回ったんです。そうしたら、YouTubeで配信されていた、かまいたちさんの考察がめっちゃしっくりきたんです。


「M-1は会場でその日一番ウケた人が優勝なんです」「マイク1本で、4分間の中で面白いことをどれだけできるかということ」だと言っていて。さらに、「M-1は面白いことを言ったあとに、それをどんどん自分たちのカラーに塗り替えていく作業で、一番塗れた人間が結果勝つ。『スプラトゥーン』(地面にインクを塗り合い、塗った面積が多いチームが勝ちとなる対戦型ゲーム)だ」とも言っていて。「めっちゃわかる!」と共感しました。

かまいたちの『M-1グランプリ2020』考察

2〜3年前までは「お笑い」を何も考えずにただ「面白いな〜」「と笑いながら見ていましたけど、最近では自分に当てはめながら、いろんなことを考えて参考にしながら観てしまうんです。例えば、大人数のイベントに出演する場合の立ち回りに当てはめて考えたりするんですけど、“ここ”という場面で私のテンション感に対してツッコミができる人がいない場合、率先してボケられないときがあります。そうすると、のちにファンの方から「久保さんめっちゃ静かでしたね」ってお手紙をいただいたりしますが……(笑)。


――声優さんが笑いの立ち回りを考えているガチさに驚きです!
久保ユリカ全体を見たうえで、こういうボケ方をして、こういう笑いにしたいと思っちゃうんです(笑)。無理してボケたいわけでも、むやみにツッコまれたいわけでもなく、場合によっては私がツッコミに徹する場合もありますが、もちろん、苦ではありません!

本来の私の“味”は、私個人のイベントやLINEライブ、ラジオを見聞きしていただければ十分伝わると思うので、ファンの皆さんにはツッコミに徹しているときも久保ユリカの味が出ていないと思わずに、楽しんでもらいたいんです。なので、どうすればそれがちゃんと伝わって、もっとうまく立ち回れるのかと考えるときに、「教科書」としてバラエティーを観たりしています(笑)。


――久保さんがいつか『相席食堂』に出演できる日を願っております(笑)。
久保ユリカアハハハハ。それはちょっと荷が重いですね(笑)。
プロフィール
久保ユリカ(くぼ・ゆりか)
5月19日生まれ、奈良県出身。2010年、『ラブライブ!』の小泉花陽役で声優デビュー。テレビアニメ『青春ブタ野郎』シリーズや『少女終末旅行』など数多くの作品に出演する。16年2月17日には1stシングル『Lovely Lovely Strawberry』でアーティストデビュー。17年11月には故郷の奈良市観光大使に就任した。2021年1月より、地元関西でラジオ番組『久保ユリカ いまなら、いましか』(略称ならしか)をスタート。ソロ活動5周年を迎える2月17日には、きゃにめ・奈良地域・配信限定シングル『君なら君しか』をリリースする。愛称はシカコ。
作品情報
ニューシングル『君なら君しか』(2月17日発売)
アーティストデビュー5周年記念日にリリースする2年ぶりの新作CDは、タイトルに「奈良」「シカ」が入った『君なら君しか』。カップリングには、ソロデビュー曲『Lovely Lovely Strawberry』のアコースティックバージョン『Lovely Lovely Strawberry あおによしVer.』が収録される。ポニーキャニオン通販サイト「きゃにめ」、アニメイト奈良&タワーレコード橿原店限定発売。3月13日には対象店舗・対象商品購入者を対象としたオンラインリリースイベントを開催する。
Fanthology!関連記事

佐倉綾音の一番好きなキャラは? バンドリ、ごちうさ、俺ガイル…人気アニメがズラリ【#ファンに聞いてみた】

1月29日に誕生日を迎える佐倉綾音さん。数々の人気アニメに出演する人気声優の一人で「あやねる」の愛称でファンに親しまれています。今回はそんな佐倉さんが演じた「一番好きなキャラクター」をテーマにアンケートを実施(※)。各作品を彩るヒロインたちがトップ5にランクイン。ファンの熱い推しコメントとともに紹介しま…

水樹奈々の好きな役ベスト5 “信念を持って、強く生きる”キャラクターたちが勇気をくれる【#ファンに聞いてみた】

1月21日は水樹奈々さんの誕生日。“声優アーティスト”という存在のパイオニアであり、声優としても歌手としても長年トップを走り続けています。今回はそんな水樹さんのバースデーを記念して、ファンの皆さんに好きな水樹さんの出演作品・役についてアンケートを実施(※)。誰もが知る有名作品から、ファンだからこそ推した…

内田真礼とホークス、愛の歴史 「最強と思ってくれる人がいる、それが力になる」 忘れられない鷹の3試合

声優界きってのプロ野球好き、そして熱烈な鷹党(福岡ソフトバンクホークスのファン)として知られる内田真礼さん。「野球選手ってカッコいい」から始まって、今では福岡に観戦に行くほどハマっています。鮮烈に記憶に残っている試合、歴代の推し選手など、内田さんの熱すぎるホークス愛の歴史を徹底的に掘り下げました! …
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(2月9日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索