• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「芸人は“箱推し”」 久保ユリカ、お笑いにずっと救われ続けている 和牛・千鳥・ラーメンズを語る

和牛の漫才や千鳥の芸人愛に感動


――それでは、ここからは久保さんが好きなお笑い芸人をあげていただけますでしょうか。
久保ユリカ私、芸人さんの“箱推し”(芸人全体を応援すること)なので、選ぶのがめっちゃ難しいんですが、漫才なら和牛さん、バラエティーなら千鳥さんが好きです。

この2〜3年で急激に好きだなぁと思ったのが和牛さんで、2018年の『M-1グランプリ』(毎年12月に開催される漫才日本一を決定する大会)で感動しました。絶対、和牛さん優勝だなと思ったんですが、僅差で霜降り明星さんが優勝して。和牛さんは(3年連続)準優勝になってしまいましたが、その流れにもめっちゃ感動しました。

和牛(左から)水田信二、川西賢志郎(C)ORICON NewS inc.

和牛(左から)水田信二、川西賢志郎(C)ORICON NewS inc.

和牛
水田信二(ボケ担当)、川西賢志郎(ツッコミ担当)からなるお笑いコンビ。2006年12月結成。主な受賞歴は『第44回NHK上方漫才コンテスト』優勝(2014年)、『M-1グランプリ』3年連続準優勝(2016・17・18年)。吉本興業所属。
そこから自分の中で毎日「めっちゃ笑いたい」ブームが来て、2019年は「ルミネtheよしもと」(東京・新宿「LUMINE 2」7Fにある吉本興業の常設劇場)にも頻繁に通って、そこで「私、やっぱりお笑いが好きなんだな」って再認識しました。

――和牛さんの好きな漫才ネタというと?
久保ユリカたくさんありますが、2020年1月に京都の劇場でやられていた「シンデレラ」というネタは、生で初めて観たのですが、めっちゃ面白かったです。素人の私が観ていても「本当にうまい」と思う流れでしたし、和牛さんはお二人とも声が良くて聴きやすいのが漫才にもピッタリで、無理やり連れて行った母親もアハハと声を出して笑っていました。たぶんちっちゃい子が観ても笑えると思いますし、すごく好きなタイプのネタです。


――冒頭にも『相席食堂』のお話が出てきましたが、バラエティーでは千鳥さんがお好きなんですね。
久保ユリカ千鳥さんの何がすごいって、他の芸人さんに対する愛がすごくないですか? 大悟さんもノブさんも、芸人さんに対して愛を持って、リスペクトしていじれる2人なので、なんかすごく感動しちゃうんですよね。ツッコミって技術が必要だし、“この人のこの魅力を引き出したい”という愛や尊敬があるのが伝わってくるからこそ、見ていて気持ちよくて。

千鳥(左から)大悟、ノブ(C)ORICON NewS inc.

千鳥(左から)大悟、ノブ(C)ORICON NewS inc.

千鳥
大悟(ボケ担当)、ノブ(ツッコミ担当)からなるお笑いコンビ。2000年7月結成。主な受賞歴は『ABCお笑い新人グランプリ』最優秀新人賞(2004年)、『NHK上方漫才コンテスト』優秀賞(2005・07年)。吉本興業所属。
去年の『M-1』直後にGYAO!で配信されていた千鳥さんMCの『世界最速大反省会』でも、ファイナリストたちに声をかけてあげる言葉一つ一つが、ちゃんとネタを見て話されているのが伝わってきましたし、目線もすごく愛がありました。

そういえば、たまたまラジオ局で千鳥さんをお見かけしたことがあるんですが、すごく興奮して、小さい窓からめっちゃ見ちゃいました(笑)。私が見すぎたせいかノブさんが会釈してくださって、優しかったです(笑)。

ラーメンズ小林賢太郎の引退は「すごくショック」


――コントでお好きな芸人さんはいらっしゃいますか?
久保ユリカラーメンズさんが好きだったので、2020年11月に小林賢太郎さんが芸能活動引退を発表されたのはすごくショックでしたね。好きになったのは15〜16歳の頃だったんですけど、当時はDVDを買うお金もなかったので、ヴィレッジヴァンガードでラーメンズさんのコントDVDをずっと再生しているコーナーに通っていました(笑)。さすがにずっと観ているのも気が引けるので、1コントずつ(笑)。大人になってからDVDを買いました。芸人という概念を覆すコンビでしたし、これからもずっと忘れられない存在だと思います。
ラーメンズ
小林賢太郎、片桐仁からなるお笑いコントユニット。1996年結成。2009年の公演を最後にユニット活動が休止状態となり、2016年6月にNHK BSプレミアムで放送された小林のコント番組『小林賢太郎テレビ』で7年ぶりに2人が共演。2020年11月に小林が芸能活動を引退したことにより活動を終了した。
――ラーメンズさんのお好きなネタはありますか?
久保ユリカどれも伏線の回収が見事なのですが、特に「風と桶に関する幾つかの考察」は、めっちゃ流れがすごい。あとは、『TEXT』公演でやった「不透明な会話」というネタも、また別のネタで回収するのがすごくて……。お二人ともめちゃくちゃお芝居も上手ですし、コバケン(小林)さんはパントマイムもされるくらい器用な方なので、コントというよりは舞台を観ている感覚でした。実はきょうラーメンズさんのお話をしようと思って、昨日の夜にラーメンズさんのDVDを久しぶりに観たんですが、「すごっ!」と思いながら寝ました(笑)。

ラーメンズ『TEXT』より「不透明な会話」

――そうだったんですね! 愛が伝わってきます。ラーメンズさんは残念ながら小林さんの引退で活動終了となってしまいましたが、若手で注目されている芸人さんはいますか?
久保ユリカハナコさんのコントが好きですね。それまでトリオのネタってどう見たらいいかがわからなかったんですが、ハナコさんを見て3人組って面白いなって気づかされました。それが入口になって、東京03さんの面白さにも気づきました。振り返ると、ロバートさんもトリオの感覚がないまま観ていたんですけど、3人がすごいバランスで成り立っていますよね。

あなたにおすすめの記事

 を検索