• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 橋本祥平をつくった“5つの舞台” ミュージカル『薄桜鬼』、舞台『刀剣乱舞』…心も体も張り続けた7年間

橋本祥平をつくった“5つの舞台” ミュージカル『薄桜鬼』、舞台『刀剣乱舞』…心も体も張り続けた7年間

【幽☆遊☆白書 (2019年〜)】“橋本祥平”の現在地 少年時代の夢が詰まった「飛影」という役

舞台『幽☆遊☆白書』
原作:冨樫義博『幽☆遊☆白書』(集英社「ジャンプコミックス」刊)
脚本・演出:御笠ノ忠次
公演期間:2019年8月28日〜9月2日(シアター1010)、9月4日〜8日(森ノ宮ピロティホール)、9月10日〜13日(ももちパレス)、9月20日〜22日(一宮市民会館)
冨樫義博氏による人気コミック『幽☆遊☆白書』初の舞台化作品。事故で亡くなった不良学生・浦飯幽助が霊界探偵となって妖怪絡みのトラブルを解決し、熱いバトルを繰り広げる。
――そして、5つ目は舞台『幽☆遊☆白書』を選ばれました。2020年の締めくくりとなる舞台『「幽☆遊☆白書」其の弐』への挑戦はいかがですか。
橋本祥平ありがたくもキャスト変更なしの第2弾をやらせていただけることになりました。この作品はとにかく現場が楽しい! 非常に良い雰囲気で稽古が進んでいる感じがします。居心地的には明治神宮の中にいるような、パワースポットじゃないかと思うくらい良い雰囲気の現場です(笑)。

――前回に引き続き豪華キャストの中で、大人気キャラクターを演じることになりますね。
橋本祥平贅沢すぎるキャストの中に僕も入れていただいて、この中でどれだけ自分が勝負できるのか、そして飛影という『幽遊白書』の中でも大人気のキャラクターを演じるのが、非常に楽しいです(笑)。前回の飛影は主人公の浦飯幽助と敵対していたんですが、今回は一緒に戦います。幽助のことが気になって飛影の心が揺れたり、妹の雪菜に対する想いも描かれたりと、少しずつ飛影のかわいいところもみなさんにお届けできたらなと思っています。

――飛影というキャラクターはあの中でも、主人公に負けない強いキャラクターですよね。
橋本祥平もう、子どもの頃やりたかったものが全部詰まってますよね(笑)。刀で戦うのもかっこいいですし、今回はまだ出てこないですけど、飛影の「邪王炎殺黒龍波」という技もですし、「第三の目“邪眼”」なんていうのもあって……もうドリームてんこ盛り。個人的にもノリノリでやらせていただいてます。

――演じることや役者というお仕事は、橋本さんの中ではどんな存在なのでしょうか。
橋本祥平コロナの影響で演劇から離れてしまう時間ができて、いろいろ考えて、こんなにも自分の中になくてはならないものなんだなと改めて思いました。それを知れただけでも、自粛期間があったのは無駄じゃなかった気がします。もちろん今までもお芝居が、このお仕事が好きで続けてきましたが、この道以外のことが考えられないくらい、僕にとっては、心の底から大好きでずっといたい場所になりました。
プロフィール

橋本祥平(はしもと・しょうへい)
1993年12月31日生まれ、神奈川県出身。2013年1月、舞台『陽炎ペイン』でデビュー。ミュージカル『薄桜鬼』、舞台『刀剣乱舞』、ハイパープロジェクション演劇 舞台『ハイキュー!!』など2.5次元舞台作品で注目を集め、『15歳、今日から同棲はじめます。』などドラマや、『Dimensionハイスクール』『アルゴナビス from BanG Dream!』で声優を務めるなど幅広く活躍している。今年11月21には2nd写真集『橋本祥平/縁〜enishi〜』を発売、12月からは舞台『幽☆遊☆白書』に飛影役で出演している。
作品情報
2nd写真集『橋本祥平/縁〜enishi〜』(発売中)
俳優活動の集大成として制作され、函館を中心に撮影を敢行。声優として出演するTVアニメ『アルゴナビス from BanG Dream!』の聖地である「八幡坂」や「ラッキーピエロ」も登場する。ありのままの“素の表情”だけではなく、“俳優”として一瞬一瞬を切り取り、148ページという大ボリュームで橋本祥平の現在を収めた。自身の活動のルーツから今までを振り返る1万字を超えるロングインタビューも収録され、ファン必携・永久保存版の1冊となっている。
Fanthology!関連記事

“鳥居フェチ”崎山つばさ、神社は行くものではなく「呼ばれるもの」

ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの石切丸役や舞台『幽遊白書』浦飯幽助役など、俳優やミュージシャンとして活躍する崎山つばささん。ファンの間では“神社”に造詣が深いことで知られており、好きすぎて「神社検定」に挑戦したり、御朱印帳を入れる袋などのオリジナルグッズを作ってしまうほど。崎山さんをそこまで虜にす…

愛用のハンドガンはまるで“ハリー・ポッターの杖” 山本一慶とサバゲーの劇的な出会い

ミュージカル『テニスの王子様』や『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』など人気の舞台に出演している俳優・山本一慶さん。多忙を極めるなか、時間を見つけては熱中しているのが「サバイバルゲーム(=サバゲー)」。サバゲーは“武器”を用いて戦うため、「粗野で怖い」といったイメージも持たれがちですが、実は戦略…

内田雄馬、ドライブがある日常 午前3時に起きる日々も「運転している方が元気」 ファンのお悩み相談にも回答

アニメ『BANANA FISH』のアッシュ・リンクス、『フルーツバスケット』の草摩夾(そうま・きょう)など、役ごとに新たな魅力で見る人を惹きつける声優・内田雄馬さん。最近では朝の情報番組『あさチャン!』(TBS系 月〜金 前6:00〜8:00)でナレーターに挑戦するなど、ますます活躍の場を広げていますが、忙しい内田さん…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(12月15日掲載)

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索