• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)
  • ホーム
  • 芸能
  • 橋本環奈の一番可愛い作品は?“鼻ホジ”から胸キュン“頭脳戦”までギャップで魅了 【#ファンに聞いてみた】

橋本環奈の一番可愛い作品は?“鼻ホジ”から胸キュン“頭脳戦”までギャップで魅了 【#ファンに聞いてみた】

この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
⇒この記事をオリジナルページで読む(10月2日掲載)

“1000年に1人の逸材”として彗星のごとくアイドルシーンに登場し、女優に転身後は数々の話題作に出演している橋本環奈さん。その可愛さあふれる顔立ちで、まさに清純派女優の名をほしいままにしています。公開中の映画『小説の神様 君としか描けない物語』では、FANTASTICS from EXILE TRIBEの佐藤大樹さんとW主演を務めます。今回は、橋本さんが出演している「一番かわいい作品」をテーマにアンケートを実施(※)。どれも記憶に残る話題作がランクインし、ファンからは熱いコメントが多く集まりました。

※物語の内容に触れる描写がありますのでご注意ください
※ORICON NEWS公式Twitterアカウントにて実施 総票数:103

5位(9票)【ハルチカ】穂村千夏(ほむら・ちか)

この投稿をInstagramで見る

映画『ハルチカ』大ヒット上映中(@haruchikamovie)がシェアした投稿 -

・2017年3月公開映画
・原作:『ハルチカ』シリーズ(初野晴/角川文庫)

橋本さんと人気グループ・Sexy Zoneの佐藤勝利さんがW主演した本作。橋本さん演じる気は強いがとにかく前向きで天真爛漫な性格の穂村千夏(チカ)と、佐藤さん演じる美形で頭脳明晰な上条春太(ハルタ/かみじょう・はるた)は、小学校3年生の時にハルタが引っ越してしまうまで幼なじみで、高校の入学式で久しぶりの再会を果たします。ずっと憧れていた吹奏楽部に入部しようと張り切るチカでしたが、部はある事件をきっかけに廃部の危機に。大好きなフルートを諦めきれず、チカはハルタを引っ張って部員集めに奔走しますが、そこには一つの謎が。切なくも悲しい人間ドラマが展開していきます。
この投稿をInstagramで見る

映画『ハルチカ』大ヒット上映中(@haruchikamovie)がシェアした投稿 -

この映画で橋本さんはフルートの演奏に初挑戦。クランクイン前から約4ヶ月間に及ぶ猛練習を経て、見事な演奏をするまでに上達しました。橋本さんは「初めて吹奏楽部のみんなで集まって演奏したときは感動しました。チカとしてカメラの前に立っているときもみんなで撮った演奏シーンを思い出していましたし、撮影を通してだんだん本物の仲間になって、リアルな吹奏楽部に近づいていけたと思います」と撮影を振り返っています。
【ファンの声】
「私はハルチカの映画を見て環奈ちゃんのファンになりました。フルートを吹いている姿が美しく可愛くてさすが1000年に1人の逸材だなと思いました(笑)」
「吹奏楽部を立て直すために一生懸命に頑張る環奈ちゃんに胸打たれて、わたしも頑張ろうって思えます! 環奈ちゃんも可愛いし、ハルタとチカちゃんの2人の距離感も最高です! 環奈ちゃんだいすき!!」
「ハルチカの環奈ちゃんは透明感が半端なく凄いです!! 部活に青春を注ぐ姿がより一層まぶしく、そして現実的なお話が魅力的で、千夏ちゃんは環奈ちゃんしかおらん!!です! 映画館で見たときは可愛すぎてスクリーンぶち抜けるかと思いました!」

4位(11票)【今日から俺は!!シリーズ】早川京子(はやかわ・きょうこ)

ドラマ『今日から俺は!!』DVD-BOX、バップ、2019年

ドラマ『今日から俺は!!』DVD-BOX、バップ、2019年

・ドラマ:2018年10月期 日本テレビ系『今日から俺は!!』、映画:2020年7月公開『今日から俺は!!劇場版』
・原作:『今日から俺は!!』(西森博之/小学館)

主演の賀来賢人さんをはじめ、伊藤健太郎さん、清野菜名さん、仲野太賀さんら若手実力派俳優が出演。1980年代の千葉を舞台に、ヒキョーな手を使っても悪党どもは必ずぶっ倒す正義(?)のツッパリ“金髪パーマ”三橋貴志(みつはし・たかし/賀来さん)と、相棒の“ツンツン頭”伊藤真司(いとう・しんじ/伊藤健太郎さん)による高校デビューのツッパリコンビの愉快な学園ライフを、迫力のバトルアクションと斜め上を行き過ぎるギャグの連続で描いた、抱腹絶倒のコメディードラマです。
この投稿をInstagramで見る

「今日から俺は??劇場版」大ヒット上映中?(@kyoukaraoreha_ntv)がシェアした投稿 -

橋本さん演じる早川京子は、女子校の女番長。その華麗な容姿とは裏腹な“元ヤン”で、怒りが爆発するとヤンキー節がさく裂してしまうという役柄です。伊藤の彼女で、彼を前にすると清純派のブリっ子に変身。伊藤もデレデレ男に豹変し、“赤ちゃん言葉”を交えたやり取りは見ているだけでニヤニヤしてしまいます。2人の振り切った演技は、ドラマの魅力の1つと言っても過言ではないでしょう。
【ファンの声】
「環奈ちゃんの振り切ったぶりっ子の演技がかわいすぎます!! 伊藤健太郎さんが演じる彼氏・伊藤との場面でスケバンから清純女子に切り替わるところが面白くて、環奈ちゃんが天使です!!」
「最初見た時可愛さに衝撃を受けました! 今日俺をきっかけにハマり、今では大ファンです!! いつもサバサバしている姿をバラエティーでたくさん見せてくれる環奈ちゃんだからこそのぶりっ子のギャップが可愛くて可愛くてたまらないです!!!!」
「伊藤くんとラブラブなシーンがあり、ほんとにバカップル! 環奈ちゃんの可愛さがありすぎて、ぶりっ子モードが一番面白くて、笑いました! たくさんの環奈ちゃんの笑顔が映画でも活躍してますので、これからも可愛い環奈ちゃんでいてほしいです!」

3位(14票)【銀魂】神楽(かぐら)

『銀魂』DVD、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント、2017年

『銀魂』DVD、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント、2017年

・映画:2017年7月公開『銀魂』、2018年8月公開『銀魂2 掟は破るためにこそある』
・原作:『銀魂』(空知英秋/集英社)

小栗旬さんが主演し、菅田将暉さん、長澤まさみさん、岡田将生さん、柳楽優弥さんなど豪華キャストが一堂に会した本作。映画『銀魂』はパラレルワールドの江戸が舞台で、宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍が衰退の一途をたどる時代に、侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時(さかた・ぎんとき/小栗さん)が主人公。銀時とひょんなことから出会った仲間の志村新八(しむら・しんぱち/菅田さん)、そして橋本さん演じる神楽たちの身に起きるさまざまな事件を描いています。
この投稿をInstagramで見る

映画『銀魂2』公式(@gintamafilm)がシェアした投稿 -

『銀魂2』では、金欠で家賃も払えない、銀時、新八、神楽の便利屋“万事屋銀ちゃん”の3人はついにバイトを決意するが、行く先々のバイト先で天下の将軍様と遭遇する羽目に。同じ頃、江戸の治安を守る部隊である真選組(しんせんぐみ)は内紛劇により危機に迫られる。やがて将軍をも巻き込む陰謀につながり、江戸中で大騒動が勃発する、というストーリーです。
この投稿をInstagramで見る

映画『銀魂2』公式(@gintamafilm)がシェアした投稿 -

橋本さんが演じるヒロイン・神楽は、宇宙最強最悪の戦闘民族・夜兎(やと)族の少女で、大食いかつ怪力の持ち主。かわいらしい容姿の一方、食欲旺盛、毒舌でだらしのない性格というギャップが魅力の人気キャラクターです。原作でもおなじみの“鼻ホジ”シーンに挑戦しており、橋本さんは「人前でやること自体、初めてで……。撮影の前に監督さんから演技指導がありまして『小指の第一関節は過ぎましょう』と言われました」と清純派女優のイメージを覆す演技を披露したと明かしています。

『銀魂2』ビジュアルコメンタリー映像 “鼻ホジ”シーンは1:51〜

【ファンの声】
「完全な実写の再現率とキャラクター特有のカタコトが、環奈ちゃんがやるとより可愛く見えました。派手髪もウィッグではなく地毛を染めてやった心意気が最高です」
「環奈ちゃんはどの作品に出てもかわいいです! 環奈ちゃんはロング姿が多いけど、赤髪でツイン団子にしてあるのが新鮮でよかったです。演技中のかわいい動作やセリフにも見どころがあったと思います! 漫画が原作の映画は原作のキャラを壊さないようにしないといけないなど、演じるのは難しいと思いますが、環奈ちゃんはそれを人々に『かわいい!』『そっくり!』などと言われるぐらいなのですごいと思います!」
「どこから見ても可愛い橋本環奈さんが全力で変顔や下品な言動を演じてらっしゃるのを観ましたが、それでも可愛いってどういう事なんでしょうか……着飾らなく、自然体でいらっしゃる橋本環奈さんを応援しております! ハスキーなお声もとても大好きです。これからも幅広く活躍する姿を応援させていただきます」

2位(18票)【午前0時、キスしに来てよ】花澤日奈々(はなざわ・ひなな)

『午前0時、キスしに来てよ』DVD、ポニーキャニオン、2020年

『午前0時、キスしに来てよ』DVD、ポニーキャニオン、2020年

・2019年12月公開
・原作:『午前0時、キスしに来てよ』(みきもと凜/講談社)

橋本さんとGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんがW主演を務めています。橋本さん演じる花澤日奈々は、超・まじめ人間で通っているけれど、実はおとぎ話のような王子さまとの恋愛に憧れる夢見がちな女子高生。ある日、映画の撮影で日奈々が通う高校に片寄さん演じる国民的スター・綾瀬楓(あやせ・かえで)がやって来ます。エキストラとして参加した日奈々は、彼の飾らない素顔と優しさに惹かれるように。一方の楓も、裏表のない日奈々の実直さに次第に惹かれていきますが、芸能人と一般人の隠れた恋に、思いもよらぬ障害が押し寄せていくというストーリー展開です。
この投稿をInstagramで見る

映画『午前0時、キスしに来てよ』公式(@0kiss_movie)がシェアした投稿 -

片寄さんの身長が183センチ、橋本さんは152センチと、30センチ以上ある身長差に女性ファンからは「憧れる……」「身長差めちゃめちゃ萌える!」といった声が相次ぎました。劇中では、遊園地の貸し切りデート中に日奈々のソフトクリームをもらおうと楓が背をかがめようとするなど“身長差映え”のシーンも見どころです。そのほか “マスク越しのキス”“鼻かじキス”といった場面もあり、胸キュンせずに作品を鑑賞するのは不可能と言っていいでしょう!
【ファンの声】
「どの作品の環奈ちゃんも凄く可愛いかったのですが、特に可愛いかったのは『午前0時、キスしに来てよ』でした。環奈ちゃんの可愛い所を最大に引き出している映画はこの作品以外にありません」
「どの作品も可愛いのですが、特に! 髪の毛くるくる巻いてるのと、役のキャラも可愛くて1番好きです!」
「普通のJKじゃありえない可愛さを備えつつも、謙虚さを兼ねる清楚な女の子の役でした。ほんとにほんとに本当に可愛くて、映画の片寄さんがとても羨ましかったです。自分と同じ歳の役だったのもあって、すごく憧れであんな夢みたいな生活送りたいなって思いました。本当に大好きです」

1位(19票)【かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜】四宮かぐや(しのみや・かぐや)

この投稿をInstagramで見る

映画『かぐや様は告らせたい』(@kaguyasama0906)がシェアした投稿 -

・2019年9月公開
・原作:『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(赤坂アカ/集英社)

原作は2015年6月から『ミラクルジャンプ』(集英社)で連載が始まり、その後『週刊ヤングジャンプ』にて連載中のマンガ。単行本の累計部数は700万部を突破しています。天才が集う秀知院学園を舞台に、生徒会で出会った橋本さん演じる副会長・四宮かぐやと、King & Princeの平野紫耀さん演じる会長・白銀御行(しろがね・みゆき)の恋愛における駆け引きを描いた“頭脳戦ラブコメ”です。互いに引かれあっているはずなのに、プライドが高くて素直になれず、“いかに相手から告白させるか”を考える2人の姿に笑いと胸キュンが止まらない一作となっています。
橋本さん演じる四宮かぐやは大財閥の令嬢で、文武両道の美少女。副会長として御行を支えるも「会長に告らせたい」と用意周到に告白を仕向けようとします。劇中では、四宮の「お可愛いこと」という代表的なせりふが、多くの観客を胸キュンさせたようです。本作などの演技が評価され、1年を通じて映画・テレビ界で顕著な活躍をした将来有望な新人俳優らを表彰する『2020年エランドール賞』新人賞に選出されています。
【ファンの声】
「平野紫耀くんとの掛け合いが面白すぎます。お似合いの2人って感じです。橋本環奈さんの可愛さが随所に散りばめられてます。本当に可愛いの大渋滞です。もし学校にこんな人がいたら、と考えるだけでニヤニヤが止まりません!」
「平野紫耀と橋本環奈がお似合いすぎるのと、『お可愛いこと』って言う言葉が美しすぎる。あと、かぐやが風邪をひいたシーンはめちゃくちゃアホになってて可愛すぎる」
「“お可愛い”橋本環奈さんが見られるこの作品を推します。頭脳戦を繰り広げる途中でかぐやと白銀のさまざまな表情を見ることが楽しめるので、『小説の神様』で橋本さんに興味を持った方に見て頂けたらなと思います」
ランキングを振り返ると、橋本さんは“胸キュン作品”には欠かせない存在となっていることがよくわかります。また、『銀魂』で清純派女優の殻を破ったことで、役の幅が格段に広がっています。公開中の映画『小説の神様 君としか描けない物語』ではドSの高校生小説家を演じます。次はどんな一面を見せてくれるのか、今から公開が待ち遠しいですね。
Fanthology!関連記事

石原さとみの好きな役ベスト5 “最強天然系小悪魔女子”から“陰あるリケジョ”まで

7月16日にスタートするフジテレビ系木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』で主演を務める石原さとみさん。数多くのドラマや映画に出演し、キュートな小悪魔や勝ち気な女子など幅広く演じ分け、豊かな演技力を発揮しています。今回はそんな石原さんのハマり役ぶりが際立つ作品をアンケート(※)し、TOP5を…

新垣結衣のハマり役ベスト5“異色の探偵”から“頼れるドクター”まで

TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編』の放送を受け、改めて注目が集まっている新垣結衣さん。これまで出演したドラマでは、コギャルに清楚なオトナ女子、謎多き探偵からバリバリ働く女性まで、演技に加えて役柄のビジュアルまで“完全再現”したナチュラルな憑依ぶりに毎回驚かされます。今回はそんな…

橋本環奈も登場!若月佑美、『キングダム』から教わったこと

女優、モデルとして幅広く活躍している若月佑美さん。彼女がハマっているのが、現在までに単行本が58巻まで刊行、昨年には実写映画化もされた人気マンガ『キングダム』(原泰久/集英社)。作品を読み始めたのは“ある人の勧め”だったという若月さんに、お気に入りのキャラクターや大好きな場面、さらに原先生への“初ファン…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(10月2日掲載)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索