有村架純の一番好きな作品は? 国民的ヒロインから金髪ギャル、“禁断の愛”まで…【#ファンに聞いてみた】
⇒この記事をオリジナルページで読む(12月1日掲載)
※物語の内容に触れる描写がありますのでご注意ください
※ORICON NEWS公式Twitterアカウントにて実施 総票数:183
5位(11票)【映画 ビリギャル】工藤さやか(くどう・さやか)
・原作:『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(坪田信貴/KADOKAWA)
・監督:土井裕泰
物語の主人公は、中学、高校と全く勉強しなかった成績学年ビリ、超ミニスカートの金髪ギャル。そんなギャルとその家族が、ひとりの教師との出会いから運命が変わり、1年で偏差値を40上げ慶應義塾大学現役合格という奇跡を勝ち取るまでの笑いと涙の実話を映画化しました。
有村架純『ビリギャル』が公開11日間で100万人突破 #有村架純 @Kasumistaff #芸能 #ニュース http://t.co/J5HHD9npoL pic.twitter.com/FFmzYDjDXw
? ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) May 12, 2015
「有村架純は、清楚系でもギャルでも可愛い!」
「この映画は、タイトルからがっつりネタバレしていますが、最後までドキドキします。『え、本当に受かるの? 落ちてしまうんじゃないか』。このように手に汗握る作品となっているのでオススメです」
「とにかく可愛い! 受験生も刺激を受けるはず!」
4位(13票)【コーヒーが冷めないうちに】時田数(ときた・かず)
・原作:『コーヒーが冷めないうちに』(川口俊和/サンマーク出版)
・監督:塚原あゆ子
古き良き昭和の時代から続く喫茶店を舞台に、そこに集う人々が巡り合う奇跡を描いた作品。有村さんは、従兄が経営する喫茶店で働く心優しい店員・時田数を演じています。
有村架純『コーヒーが冷めないうちに』主演 塚原あゆ子氏が映画監督デビュー(写真 全4枚)https://t.co/JM4yYjaohK
? ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) March 8, 2018
#映画 #有村架純 @Kasumistaff #ニュース
「過去の辛さを背負いながら頑張って生きている主人公が好きでした! 喫茶店で働く姿も可愛かった!」
「作品はもちろん良かったのですが、なんといっても有村さんにしか出来ない役だと思いました。『コーヒーが冷めないうちに』を見て、有村さんをもっと好きになったといっても過言ではないです」
「大人しいイメージそのままの感じで演じつつ、感情が溢れ出すシーンは感動しました。引き込まれる演技が好きで何度も見てます! 自然な魅力が溢れた良い作品でした」
3位(20票)【ひよっこ】谷田部みね子(やたべ・みねこ)
それまでのNHKの連続テレビ小説では、『花子とアン』、『あさが来た』、『とと姉ちゃん』など、偉人たちの一代記が目立っていましたが、本作は偉業とはかけ離れたごく普通の女の子・谷田部みね子(有村さん)が主人公。東京五輪を目前に控えた1964年、茨城で農家の娘として育ったみね子が、東京に出稼ぎに行った父親の突然の失踪を機に集団就職のため上京、さまざまな出会いと別れを繰り返しながら試練を乗り越え、見知らぬ街だった東京にしっかりと根を張っていく青春記です。
【ひよっこ】有村架純、周囲に愛され最強のヒロインに「忍耐強さも身についた」(写真 全3枚)https://t.co/0jcVjVEEDl
? ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) September 27, 2017
#朝ドラ #有村架純 @Kasumistaff #芸能 #ニュース
桑田佳祐『SONGS』で有村架純ら乙女寮メンバーと「若い広場」合唱(写真 全2枚)https://t.co/y9RRvxDhkq
? ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) August 15, 2017
#桑田佳祐 #有村架純 @Kasumistaff #芸能 #ニュース
「みね子ちゃんは、本当に素晴らしかったです。初めて全話見た朝ドラが『ひよっこ』だったので、みね子ちゃんに物すごく愛着が湧きました。紅白特別編での桑田佳祐さんとのハーモニーも最高!」
「みね子の一つひとつの行動や表情、何もかもが響いて高校生だった私は、みね子が上京する前、そして上京してからの変化を見て勇気をもらえました。なにより親近感もあり、一緒に悲しくなったり楽しくなったり、笑顔になることができた作品でした」
「毎朝の放送を見て、帰宅後は録画したものを見て、週末にもまた見て…。私の生きがいでした。毎日、みね子たちに生きるエネルギーをもらっていました」
2位(29票)【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】杉原音(すぎはら・おと)
『東京ラブストーリー』『Mother』『最高の離婚』などのヒット作を送り出してきた坂元裕二氏が脚本を手がけ、東京の片隅で自分の抱える困難にしばられながらも必死でもがき、前向きに生きようとする若者たちのラブストーリーを描きました。
「好きになってくれる人を好きになれたらいいのに」今夜のキーワードです。誰もが一度は感じた事のある気持ちではないでしょうか。毎回心に響
? 【公式】月9「いつ恋」 (@itsu_koi) February 1, 2016
く言葉が満載の月9いつ恋。今夜もドキッとする台詞がたくさんあります。今夜9時お楽しみに!#いつ恋 pic.twitter.com/iFx3Ds38FZ
月9「いつ恋」最終回まもなくスタート??音、練、木穂子、朝陽、小夏、晴太、みんな幸せになってほしい?そんな想いを込めて最終回をお届けします??最後の最後、ラストカットまで見届けて下さい??私を信じて…必ずです?#いつ恋#今夜9時 pic.twitter.com/4QoYvDCmXa
? 【公式】月9「いつ恋」 (@itsu_koi) March 21, 2016
「この作品を見て切なくなって泣きます! DVDも買って何回も観てます! 共演者も最高に大好きなメンバーばっかりです!」
「ぱっつん前髪がとにかくかわいい! ドラマ自体は切なくて泣けるシーンが多いけどほっこりするところがたまにあるからそこがいい!! 出演者さんたちが凄い豪華なのもいい!! あと、サントラはTik Tokで使われるくらいだからいい音楽です!! とにかく可愛いし泣き顔とか怒ってるとことか可愛すぎるんです!」
「幸せの定義は人によって違うもの。お金よりも大切なものがあることを架純ちゃんが見事に表現していたと思います」
1位(82票)【中学聖日記】末永聖(すえなが・ひじり)
『ひよっこ』以来、1年ぶりに連ドラ主演を務めた有村さんが、教え子の中学生と“禁断の恋”に堕ちる主人公として、初の教師役を演じた意欲作。片田舎の中学校を舞台に、自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶(くろいわ・あきら/岡田健史さん)に心惹かれていく様を美しく描きました。
禁断のキスの代償は…『中学聖日記』第5話で修羅場のその後(写真 全5枚)https://t.co/Rn2ZOaaNoL
? ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) November 6, 2018
#有村架純 #TBS #ドラマ #中学聖日記 @Kasumistaff @chugakusei_tbs
「胸が締め付けられるほど切なくて辛くて、聖ちゃん頑張って!!!ってひたすら応援してました。人に流されるままに生きてたような聖ちゃんが黒岩くんと出会うことで、強く自立した女性に変わっていくのを見事に演じられてたと思います」
「聖先生がかわいくて、有村架純ちゃんを大好きになったきっかけ。岡田健史くん演じる黒岩晶くんとの禁断の恋が毎回ドキドキして夢中で観てました」
「キャスティングの素晴らしさ、2年経った今でも忘れられない世界観。1番好きなドラマです」
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(12月1日掲載)