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「チーズ!チーズ!チーズ!」連呼しただけ…語彙力捨てた商品名がジワる コンビニ商品ネーミングの妙

「大事なことは3回言う!」右脳に訴えかけるアプローチで生まれたユニークな商品名

 一方、「ボロ!ボロ!ボロネーゼ!」や「チーズ!チーズ!チーズ!」などの開発に携わった小林愛花さんは、“連呼系パスタ”について「『大事なことは3回言う!』というセオリーに則りました」と、これまた潔い回答をしてくれた。そこにはコンビニのパスタ担当者たちの悲願に挑む熱い想いがあった。

「“コンビニパスタ”の概念を変える本格的な味わいを追求し、自信作が完成しました。ところが『パスタ好きの女性は多いのに、コンビニで購入する方が少ない』ということがユーザー調査で浮かび上がりました。なんとかその壁を超えてお届けしたいという熱い想いが『具材を連呼する』という右脳に訴えかけるアプローチに繋がりました」(小林さん)

 たしかに“連呼系パスタ”シリーズは、いずれも連呼したくなるほど具材やソースがたっぷり。さらにネーミングのインパクトと力強さは、「商品に目を止めるのは長くて3秒」という原則を超えて、思わず二度見させてしまう効果もありそうだ。

「おかげで多くのお客さまに手に取っていただけています。なかには『連呼系パスタソング』を作曲し、SNSに公開するほど愛着を持ってくださる方もいて、パスタチーム一同感激しています」(小林さん)

SNSでのさまざまな意見も大切なお客さまの声、真摯に受け止め新商品に反映

 コンビニフードは現代人にとって身近でありながら、パンであれば「町の焼きたてパン屋さん」、パスタであれば「本格イタリアン」からは格が下がると捉える人が多いかもしれない。しかしコンビニの商品開発の技術発展は目覚ましく、専門店に匹敵する味わいを実現した商品も増えている。

 とは言え、まずは目に止め、手に取ってもらわなければその味も伝わらない。さらにインパクトのあるネーミングであれば、実際に食べた感想とともに思わずSNSでつぶやきたくなる(=口コミが広がる)という効果も期待できる。だからこそ、商品開発担当者にとって「商品名を考えるのを諦める」という選択などあり得ないのだ。

「SNSなどを通じて、さまざまなご意見をいただくことがあります。それらすべて大切なお客さまの声だと真摯に受け止めています。そうしたご意見も反映し、来年3月のパスタリニューアルに向けて更に喜んでいただける商品開発を進めています」(小林さん)

 なお、一連のパスタシリーズの売れ行きも好調で、今年9月1日に「チーズ!チーズ!チーズ!6種チーズの生パスタ リングイネ」と「ボロ!ボロ!ボロネーゼ!角切り牛肉の生パスタ フェットチーネ」を発売したが、発初週のパスタの販売高が、前週に比べて約130%を記録した。当面はネーミングも連呼系押しで行くとのこと。さらに「近々、3連呼以上の連呼をする特別バージョンの新商品パスタを発売予定ですので、ぜひ盛り上がっていただけたら」(小林さん)と期待を寄せている。

(文/児玉澄子)
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