ドラマ&映画 カテゴリ

Snow Man岩本照、デビュー1年目の勢いにも満足せず「安全な道はつまらない」

(C)2020「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」製作委員会

 人気グループ・Snow Manが主演する『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』が12月4日に公開される。今作の撮影裏話や劇場・映画館での二段階上映という新たな試み、そして今年1月の鮮烈なCDデビューを飾ってから、激動の日々を過ごす現在の心境についてメンバーの岩本照(27)、ラウール(17)にインタビューを敢行。記事では前編をラウール、後編を岩本に分けて紹介していく。リーダーを担う岩本への取材では、ジャニーズJr.時代から出演し「親父から受け継いだ畑」と語る今作への思い入れはもちろん、「安全な道はつまらない」という言葉には、グループ1年目で怒とうの活躍をみせる現状に満足しない高い志が感じられた。

 『滝沢演舞城』として2006年に誕生して以降、人気を博してきた舞台シリーズは昨年、滝沢秀明からSnow Manへと座長が受け継がれた。コロナ禍の今年は劇場公演ではなく、縁の深い東京・新橋演舞場ほかでの撮影を行い、舞台の世界観をそのまま映画作品として構築。名物の和太鼓や激しい殺陣やアクロバット、白塗りや女形での歌舞伎演目、そして笑いあり、人情ありの時代劇『鼠小僧』パートに加え、洋装のままSnow Manとして魅せる息のあったダンスなど、息もつかせぬパフォーマンスが繰り広げられる。
 
 舞台作品を映画に。新たな形での『滝沢歌舞伎』には「純粋にうれしい以上に『映画になるんだ』と…。そこはみなさんと同じ第一印象でした。そこから、どういう内容になっていくのかという、うれしさの反面、やっぱり観ていただく人たちの度肝を抜くクオリティーに仕上げるには…という考えにシフトチェンジしていきました」と、すぐに作り手として意識を切り替えた。

 一番大変だったのは“歌舞伎”の演目。「舞台だと10分、15分で終わるシーンを5、6時間かけて撮る。さっきは汗をかいてなかったのに、次のシーンで汗をかいていたらダメ。気持ちも切らさずに、白塗りもしてますから、汗もかかずに…あの感じは味わったことがなかった。刀投げも舞台ならよくも悪くも1回で終わりなのが、手にカメラが寄ったり、普段なら見えない角度があったり、新しい緊張感がありました。舞台と違って『OK』と思うのは、こちらでなく、監督やスタッフさん。『今のでOKなんだ』と次のシーンにいってしまい後悔が残るのが嫌なので、常に切り替えて対応する。そのスピード感は面白く新鮮でもあり、難しかったです」。

(C)2020「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」製作委員会

(C)2020「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」製作委員会

 名物“腹筋太鼓”は、筋肉美が自慢の岩本にとっての注目ポイント。ほかの撮影では苦労もみられたが、このシーンに関しては「もう少しやりたかった。あっという間に終わっちゃったという印象。『腹筋太鼓はキツイ』ってなるのには『嘘つけよ(笑)』って言われそうなくらい、普段からトレーニングしているので、程よい筋肉痛です(笑)。もう少し追い込みたいかな?くらい。僕は楽しみました」とさすがの涼しい顔をみせる。
 
 「僕自身、ラストの「WITH LOVE」の踊りが一番好きなんですよ。言葉にして伝えたい感情を、歌で表現するか、踊りで表現するか、立ち回りで表現するか…気持ちは全部一緒なので。自分たちの熱量、気迫みたいなのをその人が受け取りやすいシーンで受け取ってくれれば『もう一回みたい』という熱が広がるのではないかな」と“みどころ”は映画を観るそれぞれへと託している。
 
 今年、CDデビューという大きな区切りを経たことで、昨年と比べての“成長度合”には「ラウールはいろんな意味で成長した。サイズが成長してる(笑)」と冗談めかしつつ、「『滝沢歌舞伎』が映画になるという点は、全員が“はじめまして”だったので、良い経験をさせてもらった。でも、これを思い出として終わらせるのはもったいなさすぎる。という感情がまだまだ残ってます。

 『誰が成長した』と言う余裕があるなら、俺がもっと何かをやらないと、と思ってしまうタイプ。ジャニーズJr.の子たちを含めて、自分が引っ張っているという思いはない。『よっしゃ、やろうぜ!』というのも得意じゃない。『なんで、これができないの?』と言うよりも自分ができるとことまでやって、その姿勢をみせてケツを叩く。そこはまだ成長、と言えるほどの感じはみえてないかな」。ストイックかつどっしりと構えるその言葉は、メンバーの“大黒柱”と呼ばれる所以かもしれない。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索