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マスクで肌荒れ、在宅ワークでメイク離れ…でも“ときめき”は売れる コロナ禍の購買意欲に変化

ECサイトでの購入に“慣れ”、即完売する人気ブランドも

  • ユッケさんがマスクメイクの際、ヘビロテしていたベースメイクアイテム(画像提供:ユッケさん)

    ユッケさんがマスクメイクの際、ヘビロテしていたベースメイクアイテム(画像提供:ユッケさん)

――スキンケアの需要が伸びている一方で、コスメなどはコスメカウンターでのタッチアップができないこともあって購買意欲が下がっているように感じます。それは企業側にとっても消費者側にとってもかなりのダメージではないかと思うのですが、お2人はどう感じていますか?

ユッケ確かにタッチアップができないので、失敗するのが怖くてうかつに買えないというのはあります。サンプルがもっと沢山あったらいいのにと思ったり。

ひらりさ少量でいいので様々な種類のサンプルをコスメカウンターで配ってくれたらありがたいのになと。そうすればもっと気軽に新しい商品に手を出せるような気がします。ただ、ここ数年は海外コスメを通販で買う人が増えていて、コスメカウンターで実物を見なくても抵抗なく新しい商品にトライできたりもするんですよね。海外コスメ以外にも、SUQQUなどの人気ブランドの新作はオンラインで販売した途端に即完したり。もちろん慎重派な方や敏感肌の方は実物を試さず買うことに抵抗があると思いますが、コロナ前に比べてもネット通販の需要は高まっているように感じています。

――メイクを楽しんでいた方やコスメにハマっていた方は、この状況下でも以前と同じようにメイクへのモチベーションを失うことなく過ごしているのでしょうか?

ひらりさ周りのコスメ好きの人達は、コスメよりも香水やネイルの話をすることが多くなりました。それから、少しでも気分を上げるために家の中をきちんと整える人が増えた。

ユッケ確かにインテリアにこだわる人が急増しています。部屋の写真をアップするためのインスタアカウントを作る人も私の周りではも増えたかも。

ひらりさ外に買いにいくというよりも楽天ROOMなどでお部屋コーデを眺めてる、いいものがあったら通販している感じ。美容やコスメの延長でインテリアを変えたり家を整えているのかもね。マスクでメイクを工夫する以外のところでどう楽しく過ごすかを考える人が増えたように思います。コスメで新作を買おうという欲求は収まっている印象ですが、自分と向き合ったり癒す方向だけでなく、単純に気分が上がるのが楽しいと思える消費も盛り上がってほしいですよね。

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