アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

友情がこじれた先にある“闇”を描く 漫画家語る「人間臭さを開放してほしい」

一見すると“全員悪役”のサスペンス でも実はみんな人間臭い感情を抱えている

――「自分の思うように人を動かそうとする」「うまくいかなければ全てを終わらせようとする」という所に本作の怖さがあると思います。なぜそういった部分を描こうと考えたのですか?

【時雨さよ】本作に登場するキャラクターたちは、それぞれみんな少し理解されづらい感情や欲望を持っていて、一見すると悪役に見えます。ですが、そういう感情を持っているキャラクターこそ、人間臭くて大好きなので、キャラクターたちにはさらけ出してもらいました。

――幼なじみが呟く「もしもやり直せるなら、大切なものを失ってでもやり直したいと思う」という言葉に込められた意味は?

【時雨さよ】誰しも一度はやり直したいと考えるでしょうが、「代償があったとしても、すべてを賭けてやり遂げる」というキャラクターの本気を伝えたくて、ああいった言葉にしました。

――主人公・心は、一人では何もできず、クラスでは孤立し、幼なじみ・拓光に依存しています。このような主人公にした理由を教えてください。

【時雨さよ】自分を甘やかす拓光がそばにいて、心は一人では何もできずにいたのが、幸田と出会い、努力して、成長します。読者にはその成長を感じてもらうために、極端に「何もできない女の子」を描きました。今思うと、少しやりすぎた感じもありますね…。

できないことや理解されないことがある 完璧ではないキャラクターに魅力を感じてほしい

――描く際に、最もこだわっているのはどういった部分ですか?

【時雨さよ】キャラクターたちの表情です。難しい感情を抱えたキャラクターばかりなので、表情でもちゃんとそれが読者に伝わるように、力を入れて描いています。

――スマホで読まれることに対して意識している点は?

【時雨さよ】紙媒体とは違い、小さいコマも拡大することができるので、絵が雑にならないように注意しています。

――読者からのコメントで印象に残っているものはありますか?

【時雨さよ】初めてちゃんと描いた漫画だったので、「おもしろい」や「絵が好き」などのコメントがとても嬉しかったです。登場人物の一人である吉沢が、拓光を邪魔するような行動を取った回で、「吉沢の嫌いな食べ物(コーヒーや苦い物)を食わせてやる」という読者のコメントが面白くて、特に印象に残っています。

――本作を通して届けたいメッセージは?

【時雨さよ】できないことがあったり、自分のことが理解されなかったり、そういった完璧じゃないキャラクターに魅力を感じてもらえたら嬉しいです。

――最後に、今後描いてみたい作品や挑戦したいジャンルを教えてください。

【時雨さよ】次回作に関しては、大体のストーリー展開は考えていて、幽霊ものの「ホラー×少女漫画」にしたいです。また怪しいキャラクターがたくさん描けたらいいなと思います。

あなたにおすすめの記事

 を検索