ORICON NEWS
踊るタクシーおじさんに360万再生、若者に託さず取締役自らTikTok楽しむ姿に反響「めっちゃ和む」
若い世代から同世代まで反響 TikTokが決め手となり入社した若手女性社員も
溝口さん以前から、弊社ではニコニコ動画やYouTubeでコンテンツ発信を行っていたのですが、若者の間で広がっているTikTokというアプリも気になっていました。当初は個人用アカウントで趣味として始めたのですが、オフィスでダンスする動画が思いのほかバズってしまったんです。そこで、採用にも役立てられないかと社長に会社アカウントを設立してみませんかと提案したところ、即答OKをいただき、2019年2月から始めました。
――実際に会社アカウントを始めて、反響はいかがでしたか。
溝口さん動画再生数が300万を超えたり、1000件以上のコメントが寄せられたりと、若い方から同年代まで想像以上に幅広い反応をいただいています。若い世代の方からは「短いネクタイとぽっこりお腹」に対する反応や「おじさんかわいい」というコメントをたくさんいただきました。テレビで取り上げられた際には、電車から降りるとお子さん3人連れた女性から「TikTokいつも見てます」と声をかけられて、高校生20人ほどに「本物だ」と囲まれたこともありました(笑)。先日も、病院に行ったら看護師さんに「いつも見てます。頑張ってください」と声をかけていただき、驚きました。
溝口さん私自身、個人アカウントでTikTokを楽しんでいましたし、私は採用担当の責任者でもあるので、社名を覚えていただいたり、若い方が運転手に興味を持っていただいたりするきっかけになったらうれしいという思いで更新しております。
――実際、採用への効果は感じていらっしゃいますか。
溝口さん面接時に、求職者から「いつもTikTok見てます」と声をかけられ、面接中にTikTokの話題で盛り上がってしまうこともしばしばありますね。去年から中途採用で働いている20代の女性社員は、何社かタクシー会社を比較して、TikTokを見て「楽しそうな社風」だと思い、弊社を選んでくれたそうです。