• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

"鬼滅コスでピアノ演奏"が1000万回再生越え 正体は台湾人ピアニスト「日本のアニメが世界一好き」

 登録者数が150万人を超え、最高で1098万回もの再生数を記録する動画もある、Pan PianoさんというピアノYouTuberが話題だ。『エヴァンゲリオン』の綾波レイや涼宮ハルヒ、『鬼滅の刃』の禰豆子など、ボディラインを強調したコスプレ姿で演奏をすることにも注目が集まっている。なぜYouTubeを始めたのか、日本のアニメゲーム音楽のどういったところが好きなのか、その熱い思いを聞いた。

「大好きな日本のアニソンを弾いてみたい」 台湾からピアノ演奏動画を配信した理由

――まずは簡単に自己紹介をお願いします。
【PanPiano】私は台湾の新北市に住む台湾人で、普段はピアノの家庭教師をしています。6歳からピアノを勉強し、大学でもピアノを専攻しました。大学卒業後、ピアノ教室の先生とピアノの家庭教師を始めて、現在はYouTubeを主な仕事としています。趣味は漫画を読むこととアニメを見ることです。

――綾波レイの姿で「残酷な天使のテーゼ」や海賊女帝の姿で「ワンピースメドレー」など、日本のアニメ曲をたくさん演奏されていますが、日本語はどのように勉強したのですか?
【PanPiano】小さい頃から日本のアニメや漫画が大好きで、「好きなアニソンを弾いてみたい」と思い、日本語の教科書を買って勉強しました。台湾にも色んな日本のアニメや漫画のFacebookページがありますし、Twitterでも最新のアニメ情報を集めています。

――PanPianoさんのYouTubeが人気になったターニングポイントは?
【PanPiano】『鬼滅の刃』の「紅蓮華」です。(2020年5月21日配信)『鬼滅の刃』の漫画が完結したことのお祝いに「紅蓮華」のピアノカバーを配信したのですが、多くの反響や感想をいただきました。本当にありがとうございます。

――ジブリやガンダム、鬼滅の刃の曲をよく演奏されていますが、どういった選曲基準なのですか?
【PanPiano】まずは自分も好きな作品です。小さいときから、ジブリ、ガンダムのアニメはよく見ていますし、『鬼滅の刃』も昨年アニメを見たので、劇場版を今からすごく楽しみにしています。

――人気の動画Best3を教えてください。
【PanPiano】『鬼滅の刃』の「紅蓮華」。『ワンパンマン』の「Theme of ONE PUNCH MAN」。『ノーゲーム・ノーライフ』の「This game NO GAME NO LIFE」ですね!

あなたにおすすめの記事

 を検索