ORICON NEWS
18歳の大学生が“レトロ瓶”コレクターになったワケ 今に伝えるべき昭和の風情「リタ瓶がエコであることを見直すきっかけに」
「オールガラス瓶ラムネ」がきっかけでコレクションの道へ
昭和レトロドリンク1歳の時、初めて銭湯に行って、風呂上りに瓶ラムネを手にしたのが『昭和レトロドリンク』との初めての出会いです。炭酸が抜けてから飲んだのですが、全部飲むことができずに、飲みながら家に帰ってきた記憶があります。
━━相当、感激されたんですね。その後、「昭和レトロドリンク」のコレクションは、いつ頃から、どのような方法で始められたのですか?
昭和レトロドリンク本格的に集めるようになったのは、ネットがある程度使えるようになった中学生の頃からです。テレビで「オールガラス瓶ラムネ」は希少という情報を見て、集めてみようかなと思いました。コレクションを中心に掲載するツイッターは2018年12月から、ブログは昨夏から始めました。アカウント名を昭和レトロドリンクにしたのは、これといっていい名前を思いつかなかったからです(笑)。
昭和レトロドリンク昭和から発売されているもので、その時代からの製法をほぼ受け継いでいるもの、それに加えて私の場合は、洗って使えるリターナブル瓶(リタ瓶=使用後に返却、詰め替えをすることで何度でも使用できる瓶)であることを条件にコレクションしています。瓶のほか、ラベル、王冠、ボトルクレートも集めています。
━━ずばり、「昭和レトロドリンク」の魅力はどんなところですか?
昭和レトロドリンク見た目や味もありますが、極めてエコであるリタ瓶を使っているところも大きな魅力です。