• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

犬飼貴丈「BUMP OF CHICKENには僕の青春が詰まっている」 もしも藤くんに会えたなら

バンプ初心者にまず勧めたいのは『ラフ・メイカー』

――ここまで犬飼さんのバンプお気に入り楽曲を聞いてきましたが、初心者に向けて、「まずこれだけは聴いてほしい」という1曲を教えてください。
犬飼貴丈その人がどういう系の音楽が好きなのかにもよりますけど、バンドを知っていて、有名どころの『天体観測』を聴いたことはあるぐらいの人ということであれば……ちょっとプレイリスト見させてください(笑)。(スマホでプレイリストを確認する犬飼さん)

そうだなぁ……好きだからこそマイナーな曲や、アルバムに収録されている中の1曲をおすすめしがちですが、逆にやっぱりメジャーな曲のように、聴きやすいメロディーラインの方がいいかなとも思う。そういう意味で、「面白い」と思ってもらいやすいのは『ラフ・メイカー』ですかね。

初めての人が聴いても「バンプってこんな感じなんだ」という衝撃を与えられると思うし、なおかつメロディーもキャッチーでロックテイストも強めだから、聴いていて気持ちいい人も多いと思う。バンプ初心者に勧めるなら、この曲ですかね。

――『ラフ・メイカー』は、たしかに4つ打ちドラムと、ギター2本のアンサンブルやアルペジオが爽快な楽曲で、バンプらしい1曲ですね。特に意識して聴いてみてほしいポイントはどこですか?
犬飼貴丈「冗談じゃない!」という歌詞がありますが、このあたりを歌うときの藤くんのけだるげな歌い方が好きなので、そこは注目してほしいかな。あとは「ルララ ルラ ルララ ルラ」と、歌詞にある以外のところでもスキャットのように口ずさんで歌っていたり、オシャレなフレーズがいっぱいあったりするので、そこも聴いてほしい。

バンプってそういう「オー」「イエー」「アー」とかスキャットのようなパートが多い気がする。僕は、これもバンプの良さでもあると思っているので、そこは注目してほしいですね。
――ちなみに、音楽をこよなく愛する犬飼さんですが、「おうち時間」中に「相対性理論」や「きのこ帝国」などの曲をボーカルで披露しているのが印象的でした。バンプ以外で、最近ヘビロテしたりよく歌ったりしている曲はありますか?
犬飼貴丈最近だと「King Gnu(キングヌー)」も聴きますね。でも、最近聴くようになったバンドはわりと数少なくて、昔から聴いているバンドを今でも引き続き聴いていることが多いです。バンプのほかには、「RADWIMPS(ラッドウィンプス)」、「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」、「ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアンカンフージェネレーション)」とか、1990年代や2000年代のロックをずっと今も聴いています。

あと「モーモールルギャバン」は昔からかなり好きで聴いていますし、もちろん「B’z」とかも聴きます。音楽を聴く上でだいぶ偏りが出てきたので、幅広くもう一回聴いていこうと思い、いろんなジャンルを今聴いているところです。
この投稿をInstagramで見る

犬飼貴丈(@atsuhiro.inukai_official)がシェアした投稿 -

犬飼さんが披露したきのこ帝国『クロノスタシス』

もしも藤くんに会えたなら、聞いてみたいこと

――もし犬飼さんがバンプのメンバーに会えるとしたら、どんなことを伝えたいですか?
犬飼貴丈うわぁマジか……! 僕を音楽、ロックを好きにさせてくれたバンドなので、本当に感謝しかない。まず藤くんに会いたいですね。会って「ありがとうございます」と伝えるとともに、独特な物事の捉え方をされているので、“どんなふうにものが見えているのか”を聞いてみたいです。

――対面の実現を楽しみにしています。最後に、犬飼さんにとってBUMP OF CHICKENとは?
犬飼貴丈「青春」ですかね。

――直球な表現ですね。
犬飼貴丈僕の青春がバンプに詰まっていると言っても過言じゃないぐらい、本当に学生時代ものすごく聴いたし歌ったし……と、思い出に残っています。僕の学生時代に染みついているバンドですね。本当に、「青春」というのがふさわしいと思います。

プロフィール
犬飼貴丈
1994年生まれ。徳島県出身。2012年「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞。2014年放送のフジテレビ系ドラマ『碧の海〜LONG SUMMER〜』で俳優デビューを飾り、2017〜2018年放送のテレビ朝日系特撮ドラマ『仮面ライダービルド』でドラマ初主演を果たした。
作品情報
映画『ぐらんぶる』公式サイト(外部サイト)

キャスト:竜星涼、犬飼貴丈、与田祐希、朝比奈彩、小倉優香、石川恋/高嶋政宏
監督:英勉
原作:井上堅二・漫画:吉岡公威『ぐらんぶる』(講談社アフタヌーンKC刊)
(C)井上堅二・吉岡公威/講談社 (C)2020映画「ぐらんぶる」製作委員会

青い海、聞こえてくる潮騒、照り付ける陽射し――国内でも珍しい離島にある大学に入った伊織の目標はただひとつ。それは気のあう友人や可愛い女子と<キラキラな大学生活>を送ること。なのに――「何かおかしい」最初に異変を感じたのはオリエンテーションの朝。伊織はなぜか服も記憶もなく大学の講堂の前で目覚めてしまう。やがて同じ境遇に陥った無駄にイケメンなアニメオタク・耕平と出会い、共にある場所にたどり着く。そこは常識が通用しない“無法地帯”、超ぶっ飛んだダイビングサークルだった! 狂暴なクーデレいとこ、どシスコンのお姉さま、エロい先輩、はたまた激ケバギャルも!? 神様、僕たちに普通の大学生活を送らせてください―――ヤバすぎるメンバーに囲まれた、伊織と耕平の運命はいかに!?
Fanthology!関連記事

与田祐希、犬とヤギと猫とウサギと暮らした日々 動物たちとの心温まる関係

福岡県・志賀島(しかのしま)の自然豊かな環境で生まれ育った乃木坂46の与田祐希さん。実家でヤギを飼っていることもファンの間で話題になりましたが、動物好きなお母さんの影響で、物心ついた頃から動物に接し、自然と動物が大好きになったそうです。「最初は恐怖だった」というヤギとの気になる暮らしぶりや、離れて暮…

白洲迅、ラーメンに注ぐマシマシの情熱「生きる原動力」 大好きな店と、思い描く“理想の一杯”

Instagramに「麺スタグラム」と銘打ってラーメン写真をアップし、折に触れて熱すぎる“ラーメン愛”を口にしてきた俳優の白洲迅さん。自身でも「いつの頃からかラーメンについてよく聞かれるようになりました(笑)」と実感しているように、今では周囲にもラーメン愛好家として知られるようになってきました。「生きる原動力…

甲斐翔真、人生の半分を費やしたサッカーは「俺1/2」 ボールとの友情のきっかけは“アイス買ってあげるから”

小学生のころから12年間サッカーを続けてきた俳優・甲斐翔真さん。始めたきっかけはお母さんの「アイスを買ってあげるから」というひとことでしたが、クラブチームのセレクションに合格したころからサッカーというスポーツの魅力に取りつかれたのだそう。現在は俳優として映画・ドラマ、舞台に活躍していますが、人生の半…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(8月4日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索