アニメ&ゲーム カテゴリ

「突如猛スピードの車が突っ込んできた」交通事故にあった妊婦さんの壮絶すぎる実録漫画から学ぶこと

 7年前に起こった、車の運転中に事故にあった体験を漫画にしてInstagramに投稿している赤井ふみさん(@kingyoakai)(外部サイト)。加害者の対応、警察の実況見分、損害保険会社とのやり取り、病院での診察、車の処理…そのあと色々と起こる“めんどくさすぎる”やり取りが詳細に描かれている。赤井さんは「交通事故にあったときの対処法を学んでおくべきだった」という後悔の念と漫画を発信するきっかけを語る。

「後続車を運転していた男性に救われた」 交通事故にあった妊婦の実体験を漫画化

 7年前のある日のこと。当時、妊娠3ヶ月だった赤井さんは、仕事帰りに車を運転していた。すると、脇道から車が突如猛スピードで走ってきて、赤井さんの車の右側に突っ込んだ。事故の衝撃で動けなくなっている赤井さんのもとに、後続車を運転していた男性が慌てて駆け寄り、状況を詳しく説明してくれた上に、警察と救急車への通報まで行ってくれた。

 だが一方で、事故を起こした車を運転していたおじいさんは、何もせずにただ突っ立ているだけ。さらに同乗していた女性は、「立って喋れてるなら大丈夫ですねー」「それじゃー失礼しまーす」と言って去って行ってしまう…。その後、赤井さんは病院に搬送されて、赤ちゃんが無事なことが確認できた安堵から号泣し、やっと少し落ち着くことができた。

 それからは、警察とのやり取り、保険会社の対応、板金屋やレッカーへの連絡、病院での検査など、面倒で大変な日々が続く。そんな中、自分の保険会社の担当者から6:4というほぼ半々の過失割合になりそうだと告げられ、そのあまりの頼りなさに赤井さんは愕然とし、納得できないと突っぱねる。また、警察の実況見分には、後続車を運転していた男性がドライブレコーダーまで持参してくれたが、当時はまだ一般的には普及しておらず、残念ながら証拠としては受理をしてもらえなかった。
この投稿をInstagramで見る

ほとんど半々の過失割合にビックリしました。 ちなみに伊達さんの過失割合の話は個人意見も含まれるので必ずしもそうとは言えないです。 . . . #赤井の妊娠中に起こったこと。にまとめています。 . . . #ママリ #イラストエッセイ #エッセイ絵日記 #イラストグラム #妊婦 #ママ #マタニティ #妊婦日記 #妊婦体験 #絵日記 #絵 #妊婦生活 #体験記 #イラスト #イラストグラム #イラストエッセイ #エッセイ #コミックエッセイ #エッセイ漫画 #エッセイマンガ #エッセイイラスト #漫画 #お絵描き #絵 #コミック #コミックイラスト #エッセイコミック #漫画 #イラスト

赤井 ふみ(@kingyoakai)がシェアした投稿 -

 おじいさんとの事故については、それで一旦は落ち着いたが、赤井さんはなんともう一度交通事故に巻き込まれてしまう。信号待ちをしていたところに、よそ見をしていたロードバイカーに後ろから衝突されたのだ。現在はその話の漫画連載が続いている。

 この漫画には、「心配」「赤ちゃんが無事でよかったです」「(2度も事故にあわれて)こんなことってあるんだ」「厄年だったのでしょうか」などと、たくさんのコメントが寄せられた。

「毎回、予想以上の反響と私に寄り添ってくださるコメントをいただき、驚いています。みなさんの優しさが嬉しいです。また、事故体験をお聞かせくださる方もいらっしゃって、改めて交通事故の怖さに気が引き締まります。あとは、コメントから沢山気づきもいただきます。例えば、今まで厄年はあまり気にしないタイプでしたが、コメントをいただき調べてみると、2度目の事故のときは本当に厄年でした」(赤井さん、以下同)

「交通事故にあったときの対処法は学んでおくべき」 実際に事故にあって痛感したこと

この投稿をInstagramで見る

お爺さんとの事故から少し経った、臨月も近つ?いてきた頃の話て?す。 漫画て?いうところの、第二期スタートて?す。長い話にお付き合いくた?さって、本当にありか?とうこ?さ?います。 ※不定期更新中て?す。 . . . . #赤井の妊娠中に起こったこと。にまとめています。 いつも観ていたた?いてありか?とうこ?さ?います。 . . ※私の過去の体験に基つ?いていますか?、個人の意見や見解も多くあるのて?これを参考にせす?何かあった時は警察や保険担当者にこ?相談くた?さい。 また当時は事故処理に対し無知た?ったため、至らない考えて?した。そこは過去の話て?あることをこ?理解いたた?けたらと思います。 . . #妊婦 #妊婦記録 #妊婦日記 #妊娠中に起こったこと #イラストク?ラム #漫画 #マンカ? #絵日記 #エッセイ漫画 #日常漫画 #インスタ漫画 #実録漫画 #manga #絵 #まんか? #comic #コミックエッセイ #コミック #エッセイ #イラストエッセイ #日常 #イラスト日記 #インスタ日記 #交通事故 #事故 #日常漫画 #日記 #エッセイマンカ? #実話

赤井 ふみ(@kingyoakai)がシェアした投稿 -

 Instagramで続き物の漫画を描いてみたいと感じていたときに、「そういえば妊娠中にこんなことがあったな」と思い出したことが、この漫画を描いたきっかけになっている。加害者、加害者の車の同乗者、赤井さんの保険会社担当者など、少しイラッとさせるような対応をする人が漫画には登場するが、中でも特に「最初の事故のご老人の事故後の態度に関しては、今も悲しく思います」と赤井さんは語る。

 事故の直後は、頭を軽く打ってボーっとしていたため、自分の身に何が起こったのか全くわからず、何の感情も湧かなかったという。また、病院に運ばれた後は、あまりにも落ち着いていて、迎えにきた夫に引かれたほどだったとか。

「メガネが吹っ飛んでいることに気づいてから、急に怖くなりパニックになりましたが、病院でお腹の赤ちゃんの状態がわかり、ひと通り泣いたら何故かスッキリして、すごく冷静になれました」

 ただ、事故後の対応に関しては、「もっとこうすればよかった」とか「今だったらこうするのに」などと感じる点がいくつかあるそうだ。

「毎日車に乗るくせに、交通事故にあったときやその後の対処を全く知らなかったので、もっと学んでおくべきだったと思いました。また、任意保険の内容や使い方もきちんと把握していなかったので、今はどんな契約になっているか毎年必ず見直しています」

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索