• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ビューティ
  • Hinaの「ぱっつん前髪」物語――スタイル誕生秘話と前髪にかける“野望”

Hinaの「ぱっつん前髪」物語――スタイル誕生秘話と前髪にかける“野望”

“第六感”が開眼? 前髪の感覚が発達

――Hinaさんのダンスを見ていると、どんなに激しい動きのあとでも前髪が定位置に戻ってきますよね。
Hinaわたしも不思議です(笑)。でも「こう動けば前髪が戻ってくるんだ」というのがわかってきたので、ある程度髪の毛の扱い方を習得できたのかもしれないです。

激しいダンスでもずれない前髪に注目

――ストレートパーマ以外で工夫されることはありますか?
Hina普段はワックスしか使わないんですけど、ライブの前はスプレーでちょっと固定したり、あとはフォーメーションで後ろを向いているときや振りの途中でさりげなく直したりします(笑)。
――ステージだと鏡を見ることができませんが、感覚でわかるものですか?
Hinaわかるんですよ。だから鏡がなくても大丈夫。……第六感ですよね、前髪付近の感覚がすごく発達しているのかもしれない(笑)。

――すごい技術です(笑)。ぱっつん前髪の有名人の方はたくさんいらっしゃいますが、Hinaさんが憧れている方はいますか?
Hinaモデルの秋元梢さんですね。わたしよりずっと前から黒髪ぱっつんで、アイラインや赤リップが印象的な方です。だけど、今のわたしが梢さんみたいな強めのメイクをしても様にならないと思うんです。きっと、これまで経験してきたことが内から出ているからこそ、あの強めのメイクが似合うのだと思うので、すごくリスペクトしています。

秋元梢さん

――Hinaさんと同じくダンスをしている方だと、Perfumeのかしゆかさんもぱっつんのイメージが強いです。
Hinaそうですね! かしゆかさんも、どんなに動いてもブレずにあの髪型を維持しているからすごいです。わたしはライブで前髪が崩れちゃうこともまだまだあるんですけど、かしゆかさんは崩れているイメージがないから、キープする方法があったら聞きたいですね。
この投稿をInstagramで見る

Perfume(@prfm_official)がシェアした投稿 -

Perfumeのかしゆかさん(写真左)

――気になりますね(笑)。ヘアメイクは、前髪を切ってから変化しましたか?
Hinaそのときどきにハマっていることや好きなことでメイクも変わるんですけど、どんなヘアメイクでも前髪ありきの顔のバランスを大事にしていますね。今は、この前髪が、生まれたときからあったみたいな感覚です(笑)。
――HinaさんがYouTubeにアップしていた動画「前髪の作り方」では、眉毛のナチュラルさがファンの間で話題になっていました。ぱっつん前髪は眉毛やアイメイクとのバランスも大事ですよね。
Hina眉毛は東京に来て最初にメイクをしてもらったときに、「骨格やパーツのバランス的に、太いほうが似合うから、そのまま育てたほうがいいよ」って言われて、そこからあんまりいじらないようにしています。表情って眉毛で変わるじゃないですか。前髪があると眉毛が見えないからミステリアスに見えるらしいので、その効果もあって眉毛が見えたときに「意外としっかりしてる!」って思われるのかなと(笑)。

アイメイクは、濃くしすぎないようには気をつけています。メイクするのにビューラーを3種類使うくらいまつ毛も好きでこだわりがあるんですけど、私の目の形や大きさからするとまつエクをするとボリュームが出て重すぎるんです。前髪とのバランスを実験みたいに探っていって、今のこのメイクに行き着きました。撮影で前髪を上げたり、分けたりすることもあるんですけど、そうすると全体的なバランスがまったく変わりますね。

ぱっつん前髪を生かしたヘアアレンジも紹介

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索