SNSでバズった“ギャップのある男子”イラスト、作者は現役高校生「反響にびっくり」

1ページ目/全2ページ

次のページ

 さまざまなタイプやシチュエーションの“イケメン男性”のイラストを描いて投稿をしているTwitterアカウントが話題に。「絵柄が優しくてほっこりする」「イラストの色合いとか雰囲気がめちゃくちゃ好き」「どの男性も素敵で妄想がどんどん膨らんじゃう」「全部好きすぎてキュン死にしてしまう」などと、投稿する度に多くの反響が寄せられている。作者は現役の高校3年生で、春から大学生になるというミリグラムさん(@mg_m_mg)。進路が落ち着いたと同時にイラストを投稿し始め、すぐさまバズを経験。イラストを描くようになったきっかけやこだわりについて話を聞いた。

「あえて相手は描かない」 見る人が自由に想像を膨らませられるイラストを目指す

――まずは高校のご卒業、おめでとうございます! 「高校生だったんだ!」と驚きの声もあり、イラスト自体にもたくさんの反響が。
ミリグラムありがとうございます。投稿したイラストについては、正直びっくりしています。特に、「ギャップのある男の子」は、朝起きてTwitterを開いたら“おすすめ”に載っていて、しばらく理解が追いつかなかったです。自身の想像を遥かに超える数の方々に見ていただき、嬉しい反面、Twitterの拡散力の凄さを身に沁みて感じています。

――男の子のイラストを描いてTwitterに投稿するようになったきっかけについてお聞かせください。
ミリグラム大学受験が無事に終わり、時間的にも余裕ができたので、趣味の絵を描き始めました。そこで「どうせなら誰かに見てもらいたいな」と思い、Twitterにアップし始めたのがきっかけです。

「ギャップのある男子」イラストは37.2万いいねを集める反響。Twitterのトレンドトピックスにも掲載された。

――「ギャップのある男子」や「男の子のちょっとした好きな仕草」など、とてもキュンとするイラストをいつも投稿されていますが、どのようにして切り口を考えているのですか?
ミリグラム切り口等の難しいことは考えていません。ただ純粋に、ドラマや映画を観た際にいいなと感じたシチュエーションだとか、街で見かけた男の子のいいなと感じた瞬間だとか、自分が日々の生活の中で「いいな」と感じることを、より沢山の方々と共有したいと思っています。

――男の子のイラストを描くときに、最もこだわっているのはどういった部分ですか?
ミリグラム見る人が自由に想像を膨らませられるようなイラストを目指しているので、あえて相手(女性)は描かないようにしています。それから、ファッションもこだわっている部分のひとつです。お洒落な男性って、やっぱり誰が見てもかっこいいと思いますから。

――ご自身の将来の目標と、これからどんなイラストを描いていきたいのかをお教えください。
ミリグラム将来については、大学生活の中で見つけられたらと思っています。そして、大学生活と並行して創作活動も続けていくのが、今現在の目標でもあります。これから沢山の人たちや環境に触れて、もっと新しい感性を取り入れたイラストを描いていきたいです。

PROFILE/ミリグラム
2020年2月、Twitterに投稿した「ギャップのある男子」イラストが、Twitterのトレンドトピックスに掲載。37.2万をこえるいいねが集まった。
Twitter:@mg_m_mg(外部サイト)

次へ

1/2

あなたにおすすめの記事

あわせて読みたい

公式