ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

動物写真家・岩合光昭が映画初監督、猫が見せた奇跡のアドリブとは?

 世界的な動物写真家として知られる岩合光昭氏が、初めて監督を務めた映画『ねことじいちゃん』。イラストレーターで漫画家のねこまき(ミューズワーク)氏によるコミックが原作の同作は、妻(田中裕子)に先立たれた70歳の春山大吉(立川志の輔)と、妻が拾ってきた飼い猫のタマ(ベーコン)との穏やかな日常を描いた、ほのぼのヒューマンドラマだ。舞台は、若者が次々と離れていき多くの住民が高齢者となった宮ノ島。この映画を通して岩合氏が伝えたかったことは? 日本全体が高齢化している今、猫と暮らすことで生まれる効果や、映画の裏話について話を聞いた。

世界で活躍する動物写真家、初の映画監督に不安も

 岩合氏は、世界のあらゆる地域で野生動物や大自然、身近な動物である犬や猫などを撮影してきた動物写真家だ。タンザニアに滞在して撮影した写真集の英語版がロングセラーとなっているほか、ネイチャー誌『ナショナルジオフラフィック』では2度の表紙に。世界各地の猫を撮影したドキュメンタリー番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』(NHK-BSプレミアム)は、再編集した映画版も制作され劇場公開された。そんな岩合氏が、映画『ねことじいちゃん』で初監督を務める。

 「ある日、映画会社のプロデューサーの方が僕の事務所に訪ねて来られて、“『ねことじいちゃん』というコミックを知っていますか?”とおっしゃったんです。実はそのコミックを描いたねこまきさんには僕の本に挿絵をいただいており、『ねことじいちゃん』の帯にも文章を寄せさせていただいていました。それを話すと、“知りませんでした”と(笑)。そして“実写化の監督をお願いしたい”という話になりました」

 映画の監督は、岩合氏にとっても初めての経験。即答を避け、原作を改めて読み直して考えたそうだ。だが、作中で描かれる愛知県・三河湾に浮かぶ島々に、自身も撮影で訪れた過去があったことから、いつしか主人公と猫がその島を歩く姿がイメージで浮かんできた。そこで、「できるかどうかわからないですが、挑戦をしたいと思います」と返答。本作が動き始めたのだと言う。

主演は立川志の輔、「芸術家肌の方や物書きの方は猫好きが多い」

 主演の立川志の輔のキャスティングは、岩合氏からのラブコールがきっかけだった。

 「実は、志の輔師匠とは以前お会いしたことがあるんです。私が渋谷ヒカリエで写真展を開催した時に、師匠が観てくださったご縁で、お食事をしたんですね。師匠は、言葉にこだわりを持っていて、とても学究肌な方でした。今回の映画のことを考えたとき、主人公は元校長先生だからピッタリでしたし、気が付いたら志の輔師匠が頭から離れなくなっていたんです」

 志の輔といえば、生活情報番組『ガッテン!』(NHK総合)のほか、全国での独演会も多数務める多忙の身。最初は断られたそうだが、岩合氏が「出てくださらなかったら僕の映画はできない。志の輔さんしか頭にないんです」と繰り返し口説いたところ、ようやく受けてもらえたそうだ。

 「志の輔さんも大変猫好きの方。僕が思うに、芸術家肌の方や物書きの方は猫好きが多いように感じられますね。逆に実業家やアクティブな方は犬好きという印象です(笑)」

芝居ができる猫・ベーコン、「こんなにデキる猫だとは知らなかった」

 かくしてキャスティングが決まっていく中、岩合氏はもう一人の主人公・猫のタマ役を演じるベーコンと出会う。

 「これが僕好みの猫で。顔が大きい雄で、堂々としていて物怖じせず、おまけに可愛らしさも備えている。しかもちゃんとお芝居ができる。ベーコンがいなかったらこの映画はできなかった。今はハッキリとそう言い切れます」

 これはぜひ劇場で確認してもらいたいのだが、劇中のベーコンは、ところどころで猫ながらお芝居をしているとしか思えない動きを見せている。それは、ベーコンが所属する動物プロダクションが「こんなにデキる猫だとは知らなかった」と驚いたほどだ。

 「ただベーコンは、志の輔師匠の膝の上にいても、都会から来た美女・美智子役の柴咲コウさんが現場に現れると、ぽんと離れて柴咲さんの方へ行くんです。“お前もやっぱり雄なんだな”、と志の輔師匠と笑いました」

 ちなみに猫にお芝居をしてもらうコツは、「命令をせず、愛情を持ってお願いすること」だそう。

「愛情を持ってお願いしたら、言うことを聞いてくれる。毎日、ベーコンの顔を見るたび“おはよう、今日もいい子だね”と話しかけ、脚本を見せながら“今日はこのシーンだよ”と接していました」。

 この様子に、人間のキャスト陣は嫉妬(?)してしまったという。実際、志の輔からも「なぜ俺にはそうしないんだ」「大体、声の調子が違うよな」などと現場でからかわれたそうだ。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索