• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

簡単なのに“すごい!” BBQテクニック byたけだバーベキュー

Topics
01 BBQだからこそ“フルコース”が「すごい!」
〔前菜〕火起こし中の究極簡単レシピ(P1)
〔お肉〕ひと工夫でジューシーに焼く(P2)
〔野菜〕もうパサパサさせない裏ワザ(P3)
〔ご飯〕隠し味で格上げ焼きそば(P3)
〔デザート〕BBQならでは簡単レシピ(P4)
たけだ流BBQの必須アイテム5選(P4)
02 この夏に行きたいBBQスポット3選(P5)

〔デザート〕

“フルーツをただ焼く”にひと味プラス
“BBQフルコース”の最後はデザート。簡単かつBBQならではの“焼きフルーツ”がおすすめだそう。ただ焼くだけでも甘みが増すけれど、ひと味プラスするのがたけだ流。
『焼きバナナ』
皮のまま網の上に置き、表面が真っ黒になるまで焼く。皮が裂けて沸々と汁が湧き出てきたら完成。「縦にナイフを入れて皮をむき、一口サイズにカット。シナモンシュガーをかけて食べると、甘みも強く、とろっとした食感が楽しめます」。

『焼きグレープフルーツ』
グレープフルーツを半分にカットして、切り口に粗目をかけて焼くというもの。最初は皮を、ひっくり返して果肉の表面も焼き、最後に切り口にバターをのせれば完成。
『焼きパイナップル』
切り方は、輪切りでもスイカのようでもOK。網の上で焦げ目をつけて、最後に練乳をかけて食べるのが絶品。流行りのブラジルスタイルだそう。
たけだ流BBQに欠かせないアイテム5選

01木製のカッティングシートと器
木のぬくもりでアウトドア感とおしゃれ感を高めてくれる木製アイテム。カッティングボードや盛り付け用のお皿は、使い勝手もよく欠かせないアイテム。

02ミルタイプの塩・胡椒
塩と胡椒はミルでひいて味付けを。香りが立つのはもちろん、演出効果も高い。

03ローズマリー
肉の香り付けはもちろん、上に乗せて焼くだけで、おしゃれな“お肉料理”に格上げしてくれる。

04パプリカ
鮮やかな色の食材は、見た目を楽しくするのに最適。赤と黄色のパプリカはマスト。

05ブレッド
薄切りのブレッドは、網で炙ると香ばしくカリッと焼ける。肉や野菜、バーニャカウダやアヒージョのお供に。

あなたにおすすめの記事

 を検索