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Netflix映画『新幹線大爆破』主演・草なぎ剛×監督・樋口真嗣インタビュー「これはもう代表作」

 1975年に公開された東映映画『新幹線大爆破』(監督:佐藤純彌)が、現代ならではの視点でスケールアップし、Netflix映画としてリブートされた。主演を務めたのは草なぎ剛。メガホンを取ったのは、日本のVFXと特撮を語るうえで欠かせない樋口真嗣監督。撮影現場の熱気、そして作品に込めた思いを2人が語ってくれた。

Netflix映画『新幹線大爆破』主演の草なぎ剛、樋口真嗣監督(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

Netflix映画『新幹線大爆破』主演の草なぎ剛、樋口真嗣監督(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

──完成した作品を見た率直な感想を聞かせてください。

樋口初号試写でみんなの反応を見たとき、「ああ、やってよかったな」と心から思いました。

草なぎもうね、監督には足を向けて寝られないです。本当に、ありがとう!この作品は、僕の代表作になりました。「悔いはない」って思えるくらい満足しています。心から納得できた。いつもなら「まだやり残したことあるな」と感じるのに、今回は違いました。

 それでもやっぱりこれからも監督と映画を作っていきたいです。この役をくれたことに、心から感謝しています。これまで自分がやってきたこと、そのすべてを注ぎ込めた。おこがましいかもしれないけど、「監督もこの映画を撮るために生きてきたんじゃないか」と思えるくらい。「俺たち、最高だったな」って、監督と肩を抱き合いましたよね。

Netflix映画『新幹線大爆破』主演の草なぎ剛(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

Netflix映画『新幹線大爆破』主演の草なぎ剛(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

──新幹線の見たことないアングルがたくさんあって、鉄道ファンでなくてもテンションが上がりました。

草なぎ撮影中は毎日テンションが上がってました。東京〜新青森間を何往復もして、JR東日本さんには本当に感謝しかありません。

樋口“隠れ鉄道ファン”の心をどうくすぐるか、というのも意識していました。鉄道にそこまで興味がなかった人にも「新幹線に乗ってみたい」と思ってもらえたらうれしいです。

草なぎあんなに近くから撮影できるなんて、すごいよね。

樋口特別な許可を得て、保線員の方と同じ格好で線路際まで降りて撮影しました。線路の間にある小屋から新幹線を真横から撮らせてもらったり、構内の施設の屋上に上がらせてもらったり。空撮した映像もすべて使っています(笑)。

草なぎ映像として、これは歴史に残るレベル。音にもこだわっていて、エンドロールの音って、新幹線が動き出すときの音と一緒だなって気づいたんですよ。

樋口さすが!そうなんです。オープニングの曲も、発車ベルと同じトーンで始まってるんです。

草なぎその音が“新幹線に乗ってる感”をすごく引き立ててくれるんですよね。

Netflix映画『新幹線大爆破』樋口真嗣監督(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

Netflix映画『新幹線大爆破』樋口真嗣監督(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

──監督は原作のファンとのことで、オマージュも多く見られました。例えば、斎藤工さん演じる総括指令長・笠置が、運行状況を双眼鏡で確認するシーンなどは、宇津井健さんを彷彿とさせます。

樋口実際、JR東日本さんに取材したときは「双眼鏡は使いません」って言われました(笑)。現在は運行状況をタブレットや机上のモニターで確認していて、昔ながらの電光板――通称“屏風”はもう使われていなかったんです。でも、あの電光板って“昭和の象徴”なんですよね。映画の雰囲気には欠かせなかったので、フィクションとしてあえて再現しました。

草なぎ昭和感、出てました!

──本物にこだわった上での“映画的演出”ですね。

樋口原作映画が公開された後、鉄道雑誌で「この映画のここがおかしい」といった指摘が列挙されていて、映画ファンでもあり鉄道ファンでもある僕としては、「楽しんだ映画にケチつけなくても…」と、すごく悔しかったんです。だから今回のリブートでは、そういう“かわいそうな目”にあわせたくなかった。新幹線の設計に詳しいブレーンに入ってもらって、技術的なメカニズムも研究しましたし、JR東日本さんにも「実際はこうです」と細かく助言をいただきました。でも、映画として成立させるためには“嘘”も必要なんです。たとえば演出的にアナウンスのタイミングをずらしたり、保安上の理由で本物を写せなかったり。実際とは少し違っています。

草なぎでも、その“嘘”が嘘に見えないのが、すごいんだよね。

Netflix映画『新幹線大爆破』主演の草なぎ剛、樋口真嗣監督(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

Netflix映画『新幹線大爆破』主演の草なぎ剛、樋口真嗣監督(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

「ちゃんと生きないと、演技なんてできない」

──草なぎさんは高市という車掌をどう演じたのでしょうか?

草なぎ撮影前に、運転士役ののんちゃんと一緒にJR東日本の方にレクチャーを受けました。一緒に新幹線に乗車して、お客様第一の姿勢を体感できたのも、大きな学びでした。現場には毎日社員の方が来てくださっていましたが、僕は監督と小学生レベルで遊んでる感じで(笑)、現場の“化学反応”を楽しんでました。高市はスーパーマンではなく、生身の人間。乗客を安全に目的地まで送り届けるという職務に対する誠実さと、表には出さないようにしているけれど迷いや怒りもある。監督がそのすべてをちゃんとすくい取ってくれました。

樋口指令所から「爆弾が仕掛けられている」と連絡を受けて、乗客に伝えるときの高市の表情――うろたえず、でも事態の重さを受け止めている。あの顔、モニターで見ていて「来た!」って思いました。

草なぎあれ、いいよね(笑)。僕自身、よくあんな演技できたなって驚いています。予告を見て「よくやったな、自分」って(笑)。まぐれです。キャメラマンが良かったんだと思います。

Netflix映画『新幹線大爆破』独占配信中

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──原作映画で主演を務めた高倉健さんとは、2012年公開の映画『あなたへ』で共演するなど親交があったそうですが、高倉健さんを意識することはありましたか?

草なぎはい。健さんには個人的にもすごくお世話になって、縁を感じています。健さんが出演された作品を、少しでも自分が継いでいけたらと思っています。『碁盤斬り』(2024年、白石和彌監督)のときは、京都・太秦の撮影所だったこともあって、「ここ、健さんも通ったんだろうな」と思って、健さんが僕の中に降りてきてくれていた気がしました。

 でも今回の『新幹線大爆破』の撮影中は、不思議と健さんの存在を感じなかったんです。「あれ?健さん、どこ行ったのかな?」って。でも、完成した映画を観たとき、不意に健さんの声が聞こえた気がしたんです。「剛くん、ちゃんと生きなきゃ。そうじゃないと、演技なんてできないよ」って。その健さんの声って、自分の中で作ったものかもしれない。そうやって自分を奮い立たせてたのかなって。

 悪役とか、時代劇の侍とかならある程度“型”があるけれど、普通の人間を演じるのって、本当に難しいから。僕はちゃんと演じられたのか不安だったんです。でも完成した映画を観て、高市がちゃんと車掌に見えたとき、「よかった」って思えた。安心できた。それで、健さんの声が聞こえたような気がしたんだと思う。だから、本当に、樋口監督に「ありがとう」なんです。

――草なぎさんが「この作品が代表作」と語っていたことと、つながりました。監督にとっても、特別な思いがあったのでは?

樋口僕は高倉健さんを一度だけ、お見かけしたことがあります。東宝のスタジオの食堂の前で、関係者がざわざわしてて。「何事?」って聞いたら、「静かに!」って(笑)。そしたら、黒塗りのアルファードがスーッと入ってきて、健さんが降りてこられた。みんな一斉に「おはようございます!」と声をそろえたので、僕もつられて「おはようございます!」って。それが、最初で最後。でも、今回、剛くんを通して、もう一度健さんに“会えた”ような感覚がありました。

Netflix映画『新幹線大爆破』主演の草なぎ剛、樋口真嗣監督(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

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ストーリー

 はやぶさ60号は今日も、新青森から東京へ向けて定刻どおり出発した。高市(草g剛)はいつもと変わらぬ想いで車掌としてお客さまを迎える。そんな中、一本の緊迫した電話が入る。その内容は、はやぶさ60号に爆弾を仕掛けたというもの。新幹線の時速が100kmを下回れば、即座に爆発する……。高市は、極限の状況の中、乗客を守り、爆破を回避すべく奔走することになる。犯人が爆弾の解除料として要求して来たのは、1,000億円! 爆発だけでなく、さまざまな窮地と混乱に直面することになる乗務員と乗客たち。鉄道人たち、政府と警察、さらに国民も巻き込み、ギリギリの攻防戦が繰り広げられていく。極限の状況下でぶつかり合う思惑と正義、職業人としての矜持と人間としての本能。はやぶさ60号は、そして日本は、この危機を乗り越えることができるのか!?
Netflix映画『新幹線大爆破』
出演:草g剛 細田佳央太 のん 要潤 尾野真千子 豊嶋花 黒田大輔 松尾諭 大後寿々花 ・ 尾上松也 六平直政 ピエール瀧 坂東彌十郎 / 斎藤工
監督:樋口真嗣
原作:東映映画「新幹線大爆破」(監督:佐藤純彌、脚本:小野竜之助/佐藤純彌、1975 年作品)
エグゼクティブ・プロデューサー:佐藤善宏(Netflix)
プロデューサー:石塚紘太
ライン・プロデューサー:森賢正
准監督:尾上克郎
脚本:中川和博 大庭功睦
音楽:岩崎太整 yuma yamaguchi
撮影:一坪悠介 鈴木啓造
照明:浜田研一
録音:田中博信
美術:佐久嶋依里 加藤たく郎
スタイリスト:伊賀大介
編集:梅脇かおり 佐藤敦紀
アクション・コーディネイター:田渕景也
VFXスーパーバイザー:佐藤敦紀
ポストプロダクションスーパーバイザー:上田倫人
Compositing Supervisor:白石哲也
リレコーディングミキサー 佐藤宏明 (molmol)
音響効果 荒川きよし
ミュージックスーパーバイザー 千陽崇之
特別協力:東日本旅客鉄道株式会社 株式会社ジェイアール東日本企画
制作プロダクション:エピスコープ株式会社
製作:Netflix

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