• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「接客と新大久保にびっくり…」韓国人TikToker・らんが感激した日本カルチャーと衝撃を受けた日韓の違いは?
(更新: ORICON NEWS

「接客と新大久保にびっくり…」韓国人TikToker・らんが感激した日本カルチャーと衝撃を受けた日韓の違いは?

らんInstagram(@ran_okirenai)より

らんInstagram(@ran_okirenai)より

“らんちゅ”の愛称でZ世代に人気の韓国人モデル/TikToker・らん。日本語を独学でマスターし20歳で来日。以降、SNSを中心にテレビ出演や女性誌モデル、写真集発売と活動の幅を広げている。今月、日本生活1年半を迎える彼女に、日本のカルチャーに触れて感じた魅力と韓国との違いを聞いた。

日本は親切で丁寧 一人で入りやすい店が多いのも魅力

――来日して1年半が経ちますが、日本の印象はいかがですか。

【らん】 もともと日本が好きだったし、日本人は優しいって聞いていたから、来日前から不安は全くなかったんです。みんな本当に優しいですし、友だち関係でもこちら側のことをすごく考えてくれているのを感じます。

――日本のいいところはどんなところでしょうか。

【らん】 たくさんあるんですけど、1人でも入りやすいお店が多いのが嬉しいかな。韓国にいた時から、友だちと遊ぶのもいいけど、1人で出かけるのも好きで。でも、韓国は2〜3人じゃないと入りにくいお店が多いので、特にごはん屋さんは1人でも入れるのが嬉しいですね。

らんInstagram(@ran_okirenai)より

2022年6月、念願の日本&雷門前で。らんInstagram(@ran_okirenai)より

――1人で入りやすいお店だと、ラーメンとか?

【らん】 そうですね、ラーメン大好きです! 絶対にとんこつ味を頼みます。韓国ではお寿司やうどん屋さんは昔からあって、ラーメン屋さんは最近増えてきた感じです。

――日本の味付けは、韓国とは違う部分も多いと思います。

【らん】 最初来た時は、甘くて食べられないものもありました。日本のキムチは今でも甘く感じます(笑)。じつはらんちゅも辛いものはあまり得意ではないんですけど、韓国ではもっと辛いキムチを毎日食べていたので。家に必ずキムチがあって、ごはんとメインの料理にプラスする感じでした。

――日本の韓国料理店はいかがですか。

【らん】 韓国と全く同じ味付けのお店もあるし、日本人向けの味になっているお店もあるかな。新大久保は、最初に行った時はお店の名前も韓国語で書いてあるし、「本当に韓国みたい!」ってビックリしました。

――日々の生活で、日本ならではと感じることは何かありますか?

【らん】 店員さんがすごく丁寧だと思います。最初は本当にびっくりしました。韓国も丁寧じゃないわけではないけど、もっと友だちみたいなフランクな感じがあるので。日本は、店員さんとお客様がきっちり分かれていて、特別丁寧な気がします。

日韓の美意識の違い、ストイックなイメージは「アイドルの影響かも」

――SNSの総フォロワーが240万人とZ世代の女性層を中心に人気のらんさんですが、女性たちの美意識に関しては日韓の違いを感じますか?

【らん】 結構感じます。日本の女の子が、「可愛くなりたい」って口に出して言うのにビックリしました。もちろん韓国人もメイクをしたり、自分を綺麗にするために頑張っているんですけど、口には出さないので。

――そうなんですね。

【らん】 友だち同士でも言わないですね。可愛くなりたいのはそれぞれの自由だから、わざわざ人に言わない感じかな。可愛くなりたいと思うのも自由だし、そのままでもいいし。それは自由だよねって。だから、「もう少しやせたら可愛くなるのに」って言うのは、韓国人からすると、すごく失礼に聞こえます。別にやせなくたって素敵だし、それはその人の自由なので。

――意外です。韓国人は美にストイックなイメージでした。

【らん】 そのイメージがあるのは、アイドルの方たちの影響が強いのかなと思います。普通の子はそこまでストイックじゃないですよ。だから、韓国のアイドルのイメージに憧れた日本の子たちが、無理なダイエットをして自分の体重に厳しくなったりするのは、ちょっと悲しいかな。

――整形に対しても、もっと身近なイメージがあります。

【らん】 それも、目を二重にする整形ぐらいで、日本と同じ感覚かなと思います。顔をすごく変えるっていうのはさすがに韓国でも珍しいですし。でも、らんちゅがそう感じるだけで、本当のところは分かりません(笑)。
@ran_okirenai

昔のアニソンみたいなきょく (^._.^)

? ???????????? - ?????? ????????? rescue.172

オススメスポットと韓国通だと思われる「アーアーチョセヨ」

――日本のファンが韓国に旅行するならオススメのスポットはどこですか。

【らん】 ソウルの延南洞(ヨンナムドン)や、聖水洞(ソンスンドン)。あとは、ヨニドンもオススメ。おいしいごはん屋さんがいっぱいあるし、カフェもあって、若い人たちに人気の場所です。日本で言うと原宿に近いけど、もう少し落ち着いて楽しめる感じかな。

「可愛い」のコメントが殺到した1枚。来日から約1年半。2023年11月撮影。

「可愛い」のコメントが殺到した1枚。来日から約1年半。2023年11月撮影。らんInstagram(@ran_okirenai)より

――オススメのフードは?

【らん】 最近流行っているのはイチゴ飴ですね。イチゴだけじゃなくて、他のフルーツ飴もいっぱいあります。それと、私が好きなのはトッポギ。トッポギだけは、日本と韓国で結構味が違うんですよ。何が違うのかよく分からないけど、違う食べ物に感じます(笑)。

――韓国で使ったら「おお!」と思われる、通な言葉はありますか?

【らん】 カフェに行って、「アーアーチョセヨ」ですかね(笑)。「アーアー」が“アイスアメリカン”を短くした言葉なんです。最近作られた言葉だから、若い店員さんじゃないと通じないかもしれないですけど、韓国で使ったら「おお!」と思われるんじゃないかな。

(取材・文/辻内史佳)

あなたにおすすめの記事

>

 を検索