ORICON NEWS
「まさに魔法の粉w」「化学反応だったか…」紙コップのコーヒーが一瞬で消える手品に263万再生「仕掛けが美しい」
「事前準備がしっかりできれば成功したも同然」
見るだけでハラハラドキドキの体験も楽しめる“コーヒー消失マジック”の仕掛けは意外とシンプル。用意するのは、サイズの異なる2つの紙コップと液体を固めるスラッシュパウダーなる凝固剤と、コーヒーのみ。事前準備も簡単で、修得すれば年末の宴会芸に役立ちそうな秀逸マジックだ。
【ユジックさん】 これはもうトリックの完成度につきます。 手品としての不思議さに加えて、タネを知った時の感動が凄いからです。実はこの手品のもとになったアイデアは海外にあったものなのですが、特殊な道具が必要で気軽に演じられるものではありませんでした。これを私なりに日用品だけで出来るようにアレンジしたのがこの手品です。
――このマジックを実演する際のポイントを教えてください。
【ユジックさん】 この手品は仕掛けが巧妙ですので、準備がすべてだと思います。しっかりと仕込んで何気なく紙コップを取り出すことができれば成功したも同然です。
――今から練習すれば、忘年会シーズンに間に合いますね(笑)。ちなみに…動画の視聴者からはタネの秀逸さに驚く声のほか、「めちゃくちゃ強そうな見た目w」「イカついのに優しい口調で分かりやすい!」と、トレードマークのスキンヘッド・サングラス・作務衣に対するコメントも多数寄せられています!
【ユジックさん】 ありがとうございます(笑)。実は、YouTubeをはじめようと思ったとき、海外の人に向けて発信しようと考えていました。なので和風の服装で、日本っぽいもの探していました。着物は着替えが大変そうだったので、最終的に作務衣を選びました。
サングラスは、目の動きを隠すためにかけています。手品をするときに目の動きがわからない方が有利だからです。スキンヘッドに関しては、実は過去に仕事やプライベートがうまくいかずにうつ病になってしまいました。その時に円形脱毛症も発症してしまい、日に日に増えていって10ヵ所以上ハゲができてしまったんです。
正直いって、人前に出るのが恥ずかしくて帽子をかぶったりして隠していたのですが、ある日奥さんが 「面倒くさいから、 全部剃っちゃいな!」 とバリカンを買ってきたんです。その日にお風呂場でスキンヘッドになってから、毎日剃っています。今は脱毛症状も改善されたため、逆に毎日剃るのが面倒くさいです(笑)。