アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

職場での私用スマホ充電、あり?なし? 平気でウソをつく同僚の「図々しさにイラついた」

私用スマホを四六時中充電している同僚にイライラ…(画像:@tsukimama34)

私用スマホを四六時中充電している同僚にイライラ…(画像:@tsukimama34)

 私用スマホを会社で充電するのはアリなのか、ナシなのか…。社内のルールや雰囲気による部分も大きいが、その問題提起をした漫画が話題に。投稿者のつきママさん(@tsukimama34)は、職場で気になることとして、同僚が「朝イチから」「毎日」私用スマホを充電していることに「モラル的にどうなのか?」と疑問を投げかけた。

「スマホの充電くらい容認してほしい」賛否両論の意見集まる

 私用スマホを充電している同僚のイラ子さん(仮名)は、交際費をごまかしたり、客先に行くと言って実は家に帰っていたり、「基本的に嘘が多い」と仕事への姿勢は社内でも問題に。ただし嘘が下手で、だいたいの言い訳は職場のみんなにバレている状態。「今回私が気になってしまったのも、普段のイラ子さんの仕事のやり方に思う所があったから、それを含めてイラついていた部分があった」とつきママさんは漫画で当時を振り返っている。

 つきママさんは「こんなことでイライラするなんて心が狭いのかなぁ」と、インターネットで検索してみると「少額だし充電くらいあり」「充電してはいけないという考えは時代遅れ」という意見も。漫画にも「私用のスマホを会社で使うならアリ。使わない会社だったらナシでは?」「会社支給のスマホを家で充電することもあるから気にならない」「職場のパソコンにUSBでつないで充電をしているなら、データ流出のリスクがあるからコンプラ違反になるのでは」「確かにイヤホンやモバイルバッテリーまで充電してる人いる」などと、様々な反響が集まった。

「職場の規定や、雰囲気にもよると思います。今回、色々なご意見をいただけて、勉強になりました。色々な考えが聞けてよかったです。特に多かったのは、最近はテレワークの方が多く、自宅で冷暖房費などを負担しているので、スマホの充電くらい容認してほしいという意見には、なるほど、と思いました。それから、自分の考えが必ずしも正しいわけではないので、人に押し付けないでおこうと色々なご意見をいただいて改めて思いました」

社内規則を提示して注意するもそんなに甘くはなかった…「関わらないが一番」

会社で四六時中、私用スマホを充電しているイラ子さん。彼女の経費の使い方も含めて、仕事の進め方を疑問視する声はつきママさんの他にもあった。経費の精算を担当している同僚は「(私用スマホの充電に対して)むちゃくちゃ気になってはいた。経費の使い方にも問題点があるので、それも含めて僕が注意します」と話し、いざイラ子さんと対峙することに。

 会社の社内規則を調べてみると、私用スマホの充電はコンプライアンス委員会により禁止されていた。注意喚起の資料を見せながら、会社の規定で禁止されていると告げると、イラ子さんは「えぇ〜そうなの? 知らなかった。ごめんねぇ」と返答。充電を止めるかと思われたが、次の日から手帳でスマホを隠して充電を続けたというーー。世の中にグレーゾーンなことはたくさんあるが、自分が快適に過ごすことを考えると、何も気にしないことが一番なのかもしれない。

「この出来事があってから、イラ子さんに対して無になろうと努力しました。たとえ、イラ子さんが問題行動を取っていたとしても、それを注意するのは上司ですし、自分はあまり関わらないでおこうと思いました。

 思いつきのまま描いているわたしの漫画にいつもお付き合いいただいているフォロワーの方々、本当にありがとうございます! 今後の願望としては、仲良くなったお絵描き仲間の方達といつか実際にお会いしたいなぁと密かに思っております」
Instagram:https://www.instagram.com/tsukimama34/(外部サイト)
Blog:https://tsukimama.napbizblog.jp/(外部サイト)
タグ

あなたにおすすめの記事

 を検索