• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「なでてほしそうにこちらを見ている…」世界最小のアヒル、モチモチお腹に反響「可愛いすぎて悶絶しました」
ORICON NEWS

「なでてほしそうにこちらを見ている…」世界最小のアヒル、モチモチお腹に反響「可愛いすぎて悶絶しました」

 まっしろでモチモチなお腹をみせ、仰向けで寝そべるアヒルに注目が集まっている。話題となっているのは、世界最小のアヒル・コールダックのココちゃん。その姿がInstagramに動画で投稿されると「かわいいです!」「足が…!」と国内外から2万以上のいいねの反響があった。動画撮影時の状況や、ココちゃんの魅力について飼い主さんに話を聞いた。

【動画】足も可愛い! お腹を見せるココちゃん

お風呂場までの道すがら…仰向けの理由は汚れ対策? 寂しがり屋な一面も魅力

――ココちゃんがお腹を見せ寝そべる動画が反響を集めています。撮影時、どのような状況だったのでしょうか?

飼い主さん外に行った後、水浴びのためにお風呂場まで抱いて連れて行くのですが、脚を下にして抱くとバタバタして足裏についた汚れをまき散らしてしまうんです。娘が、お腹が上になるよう抱いてみたら暴れないことに気付きました。そのまま置いても大丈夫そうだったので床におろした時の様子です。

――この状況を見た時の感想は?

飼い主さん暴れるのかと思いきや、お腹をなでてほしそうにこちらを見つめるので、可愛すぎて悶絶しました。

――ココちゃんの魅力は?

飼い主さん寂しがりやで臆病なところです。Instagramをみていると、一人で歩き回ったりする子もよくいますが、ココちゃんはすぐそばに誰かいないとダメです。水浴び中に少し離れると、プールから飛び出して鳴いて探したり、大好きなパパがお風呂に入った時にはドアの外でずっと鳴いて待っています。

――コールダックと暮らすのはまだまだ珍しいと思います。暮らしてみて意外だと思った一面はありますか?

飼い主さん雛の時は性別の判断が出来ないことです。羽が白くなってきた頃に、Instagramのフォロワーさんに女の子だねと教えていただきました。あとはものすごく羽が抜けます。換羽期は1日に2回は掃除機をかけます。

あまり泳げなかった雛時代、今では潜水まで完璧 「一緒に子どもの成長見守っていきたい」飼い主さんの想い

――コールダックと暮らそうと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?

飼い主さん家族みんな動物大好きなのですが、娘が犬猫アレルギーでペットは諦めていました。そんな時に、たまたま友達から「小さいアヒルが可愛いよ!」と聞いて、Instagramなどで検索したところ、すぐコールダックの虜に。そこからどうやってお迎えするのか、飼い方、必要なものなど毎日何時間も調べて、その5日後には孵化予定の卵の予約をしてお迎えしました(笑)。

――水浴びの動画も拝見しました。しっぽをフリフリしながら泳ぐ姿が可愛いです。泳ぎ方はどのように覚えたのでしょう?

飼い主さん雛の時はアヒルなのにあまり泳げなかったので、心配しました。でも、毎日水浴びをするうちにとっても上手に泳いだり、潜水もできるようになりました。本能でしょうけど…。

――コールダックと暮らす上での注意点や心掛けている点を教えてください。

飼い主さんお掃除がとにかく大変です。ストレスにならないように、こまめにケージ内は綺麗にしてあげています。あとは、鳥インフルエンザが流行り出したら外には出さないよう気をつけています。

――ココちゃんと、今後どのように暮らしていきたいでしょうか。

飼い主さんココちゃんが家族になってから、子どもたちが動物に愛情を込めて接する姿を初めて見ることができました。コールダックは長いと20年近く一緒に暮らせるそうなので、ココちゃんと一緒に子ども達の成長を見守っていきたいです。
ココちゃんのアカウント
Instagram(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索