ORICON NEWS

10周年・三代目 J SOUL BROTHERS、誰かの“憧れ”で在り続けるために「多分、永遠にゴールはない」

「憧れてもらいたい」 カッコイイ大人で在り続けるための“三代目魂”

――最後に、これから先思い描くアーティスト像やグループ像を教えてください。

小林10年はあっという間ではあったんですけど、すごく濃い時間で、それを今回のツアーでひとつの形にできたし、余計な肩肩の力が抜けたような表現が三代目としてできたような気がするんです。なので、それをこの先続けていくとまた次のエンターテイメントに繋がるし、新しいステージに行けるなと思っています。そしてそれぞれのキャラクターが伝わるようなライブを、これからまたどうやって作っていけるかが楽しみです。

岩田僕はダンス&ボーカルグループを10年続けてこられたことがすごいことだと思っていて。ファンのみなさんと一緒に年をとってきた10年でもあって、その中で少し下の世代の男の子から憧れてもらいたいという意識がどこかにずっとあったと思いますし、そういう部分はいくつになっても残していたいという気持ちが自分の中であるんです。だからずっとカッコいいおじさん、カッコいい大人でいたいなと思います。そこを忘れちゃうと、もう本当に普通のおじさんになると思うんで……ふふっ(笑)。
登坂自分で言って自分で笑ってる(笑)。

NAOTOどうした?(笑)。

岩田いや、いろいろ想像しちゃって…(笑)。

ELLY僕たちが10年頑張ってきた中で憧れていたグループはSMAPさんなんです。SMAPさんみたいに個性があって輝くグループになりたいというイメージから、今はみんな個性ができて、少し近づけたのかなと思っていて。僕らがSMAPさんに対し思ってきたみたいに、後輩たちや世の中の人に三代目もそう思ってもらえたらうれしいですし、それプラス、ダンスと歌でこれからも一生懸命頑張っていきたいと思います。

山下10年やってきて、変わらないといけないところもあるし、変わらずにずっとそのまま継続しないといけないところもあるなと思っていて。時代の流れで流行り廃りはあると思うんですけど、それを追い続けるだけではダメだし、難しいバランスでこの10年間やってこられたと思うんです。今は自分たちの好きなことをやることが1番の正解なのかなというところに落ちてついているので、これからも自分たちが本当にその曲が好きだとか、面白そうだと感じる直感を大事にしながら活動していきたいです。

世の中いろいろな苦労があったと思います。エンターテイメント界もこのコロナ禍でいろいろ打撃を受けましたが、ポジティブなことを考えると発見があったり、考える時間を持てたり、オンラインライブという新しいエンタメの表現方法が確立できたり、だからこそ今お客さんの前で踊れる喜びを感じられていて。お客さんの前でパフォーマンスすることを大事にしながら、ひとつひとつのことを頑張っていきたいと思います。
今市この10年間、たくさんの目標や夢を叶えることができた中で、やっぱりまだ自分たちが挑戦したいものや、やりたいことがあると思うので、それは叶えたいと思いますね。あとは岩ちゃんのおじさんの話と似ちゃうかもしれないけど(笑)、年を重ねても「やっぱり三代目はカッコいいね」と思ってもらいたくて、それは外見もそうですし、内面的にもそう思ってもらえる生き方をしていきたい。形がどうなっていくかはわからないところもありますが、“三代目魂“はずっと持っていたいなと思っています。

NAOTO多分、永遠にゴールはないわけじゃないですか。だからずっとチャレンジを続けられるグループではありたいかなと思っていますね。辿り着くというよりはずっと旅しているみたいなイメージでこの先も続けていけたら、みんなが言っているようなカッコいいグループになっていくのかなと思います。
登坂10年以上活動してきて、今年は有観客でもライブをすることができたので、この先もリリースやツアーなどグループでの活動は、ある種のお祭りのような感じでファンのみなさんも一緒に盛り上がってほしいですね。そういう感覚があると、より楽しんでもらえるのかなと思っています。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索