ORICON NEWS

10周年・三代目 J SOUL BROTHERS、誰かの“憧れ”で在り続けるために「多分、永遠にゴールはない」

三代目ならでは! 豪華MV撮影の思い出

――続いて、“観るベスト”で思い出深い曲も教えてください。

NAOTO僕は「S.A.K.U.R.A.」のMVがすごく好きですね。憧れの殺陣をやらせてもらってみんなカッコよかったし、今までのMVの中でもかなり異質なものになったかなと。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / S.A.K.U.R.A.

ELLY僕はみんないいなぁと思って見ていました。殺陣をやらないで、パンチだったんで(笑)。

岩田そうだ!(笑)。

小林僕は「Welcome to TOKYO」のMV。東京をテーマにそれぞれのシチュエーションがあって、東京のようで東京ではないではないような、三代目バージョンの東京みたいな感じが好きですね。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / Welcome to TOKYO

山下「Eeny, meeny, miny, moe!」はMVの案をELLYが考えてくれて、真っ白な場所でマイクスタンド持ってパフォーマンスしているのがすごくカッコいいし、ライブでもパフォーマンスの色が変わる瞬間になっていて。表現の仕方がいろいろあって面白かったですね。あと収録されてないけど、撮影が大変だったのは「SPARK」です(笑)。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / Eeny, meeny, miny, moe!

岩田「Summer Madness feat. Afrojack」のMVもハンパなかったですね。旅客機を倉庫ごと貸していただいて、そこで撮影したのは初だったらしくて。水を出してエキストラも100人以上いて、そしてAfrojackさんとコラボさせてもらって、今振り返るとすごいことだったなと思います。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / Summer Madness feat. Afrojack

登坂ライブ映像に入っている「Dynamite」では、パフォーマーも全員がマイクを持ってコール&レスポンスをしていて。ライブ映像が70曲ある中で、全員がマイクを持っているのは多分この曲だけだと思うので、要チェックですね(笑)。

今市ライブ映像の「FIELD OF DREAMS」。この曲はデビュー当時の夏フェスをすごく思い出します。収録されているのはツアーの映像ですけど、夏フェスだといつも2曲目か3曲目にやって、みんなでジャンプしていた初期の思い出があります。パフォーマーも好きな曲で、プロモーションムービーみたいな映像も撮ったんだよね。ラスベガスまで荒野をトラックが走っている映像をサビだけ撮ったんですよ。すごく懐かしいですね。
ELLY僕も「Dynamite」が1番いいなって(笑)。なんか印象深いじゃん?パフォーマンスや歌を真剣に見せるところも僕たちの持ち味ですけど、ああいう遊び心があるところもやっぱり面白いですよね(笑)。

――そしてオリジナルアルバムには新曲「Honey」が収録されます。

今市「Honey」は去年くらいからメンバーみんなが「いいね」と言ってずっと温めていた曲。アルバムの曲をどうしようかと話すときに、やっぱりみんなが好きなものがいいので、今回はこの曲を選びました。コロナ禍という状況もありますが、自分に自信が持てない方が多いなという印象があって、ありのままでいてほしい、あなたにしかできないことも必ずあると伝えたい、背中を押したいという想いが歌詞に込められています。

Honey (Music Video) / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

山下R&Bのサウンドなんですけど、こういう楽曲って三代目であんまりチャレンジしていなかったんです。隆二が言ってくれたように歌詞のメッセージ性も強いですし、プロモーションビデオも新しい監督に撮ってもらったので、これまでと絵変わりもできているんじゃないかと思います。楽曲と映像込みですごくチャレンジしているので、楽しみにしてほしいです。

10年間で最も変化したメンバーは?

――この10年を振り返って、1番変化したメンバーはどなただと思いますか?

山下キャラクターは直己さんだよね、ぶっちぎりで。

登坂ファンに聞いてもそう言うと思います(笑)。

NAOTO本人もそう思っているんじゃないですか? 「カメレオンパフォーマー」だよ。

小林(頭を下げて)よろしくお願いします! 「カメレオンパフォーマー」 (C)NAOTOさんで(笑)!
NAOTO見た目だけでいうと、岩ちゃんはデビュー当時からのギャップがすごい。肌も黒くて、ロン毛でコーンロー、ヒゲ、マッチョで。

登坂今ない要素、全部あるもんね(笑)。ドレッドとかコーンローにしたいがために、髪が早く伸びるシャンプー使っていた印象がすごく強いんだよ(笑)。

岩田早く髪、編みたかったから…(笑)。

ELLYあとメンバーじゃないけど、デビューから考えると衣装がめちゃめちゃ変わった。昔の衣装じゃ絶対踊れないと思います。昔はガンダムみたいにすごくいろいろ付いていたけど、今はもう黒スーツとか、白T(シャツ)1枚だけだったり。久しぶりに昔の映像を見ると、よくそれで踊っていたなと思いますね。わたあめみたいなのがついている衣装があったり(笑)。
山下風神雷神ね!

登坂そっか、そういうのも全部このアルバムに詰まってる(笑)。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索