• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • ブライアン・メイに甘えるインコ? クイーン公式が反応するも飼い主は複雑「私がいるのに…」

ブライアン・メイに甘えるインコ? クイーン公式が反応するも飼い主は複雑「私がいるのに…」

  Tシャツにプリントされた「クイーン」のブライアン・メイに、撫でられ待ちするコザクラインコの女の子の写真が、Twitterで話題だ。ブライアン・メイの指部分にとまり、頭を撫でつけて甘える様子があまりにも自然で「手乗りしてるみたいでかわいい」「インコも一緒のTシャツが欲しい」と8.2万いいねの注目を集めた。写真を投稿した飼い主のちゃんあずさん(@azucocco)は、「私がいるのに…アイロンがけ終わったら撫でてあげますので…」とコメント。撮影時の状況や、普段から撫でられるのが大好きだというインコの素顔について話を聞いた。

ブライアン・メイと飼い主を交互に見て…、鏡に映った自分にアピールするほど撫でられ好き

――写真をみると、本当にプリントされたブライアン・メイの顔に甘えているようです。撮影時、どのような状況だったのでしょうか。

飼い主さん最初は私がインコから「撫でて」アピールをされていたのですが、インコの子や掃除で手が離せなく、応えられずにいたところ、アイロン掛けするつもりで広げていたこのTシャツに飛んでいって頭をつけて「撫でて」とアピールをしていました。さすがにTシャツをリアルな人間だとは思ってはいなさそうですが、インコには「撫でてくれるかも!」という期待があったように感じます。

――それを見た飼い主さんの感想は?

飼い主さんとにかく「かわいい!」と、写真を撮らずにはいられませんでした。

――Tシャツにプリントされたブライアン・メイのことは、人間と認識しているのでしょうか?

飼い主さん人間として認識しているかは不明ですが…このTシャツを着ていると、インコの目線が私の顔とTシャツの両方に行ったり来たりするので、人間とは認識していなくても、ただのTシャツとも思っていなさそうな気がします。

――飼い主さんからみて、普段はどのような子ですか?

飼い主さん撫でられるのが好きで、寝起きや寝る前に「撫でて!」と手に頭を擦りつけて催促してきます。好奇心旺盛でなんでもかじってしまって困る時もありますが、肩や頭に乗って人間にくっついてくる甘えん坊でかわいいです。

――プリントTシャツの他にも、撫でられ待ちしていることはありますか?

飼い主さん鏡に映った自分や写真、よそのおうちの鳥さん動画、他にも気に入っているおもちゃに近寄っていって撫でてアピールをすることがあります。

――ちなみに、撫でられ待ちしても反応はかえってこないとわかるとどういう反応をするのでしょうか?

飼い主さん対象に頭をぐりぐり押しつけて「撫でて〜!」とアピールするのですが、しばらくすると諦めて一人遊びする、というのが日常です。

「鳥にも愛されるギタリスト」ブライアン・メイ、動物との意外な繋がりも…

――投稿には、「手乗りしているみたいでかわいい」「ブライアン本人にも届いてほしい」といった声が寄せられています。さらに、「クイーン日本レーベル公式」アカウントにもリツイートされるなど公式にも届くほどの大きな反響となりました。

飼い主さんインコのことを「かわいい」と言ってくれるのは、もちろん嬉しかったです。また、私自身クイーンのファンなので、同じファンの方から「さすがブライアン、鳥にも愛されるギタリスト」など多くの反応をいただけたことも嬉しかったです。

――クイーンのファンなんですね。飼い主さんに影響されてインコもクイーンの曲が好きだったりするのでしょうか?

飼い主さん映画の「ボヘミアン・ラプソディ」を観たことがきっかけなので、ファン歴は3年未満とまだまだ浅いですが、コロナが流行る前ははまった勢いでライブを観に海外遠征もしていました。コザクラインコは歌ったりお喋りするのがあまり得意ではないので、残念ながらクイーンの曲を流しても一緒に歌ったりはしてくれないです…。

 ちなみに、ブライアン・メイには動物との深い繋がりもある。実は、野生動物の命を守る動物愛護団体「Save Me Trust」を2010年に共同設立し、活動を継続していることでも有名だ。ちゃんあずさん自身も、サステナビリティや環境保護について学ぶ機会が増えたなかで、彼の行動力や発信力、今すぐに結果が出ずとも活動を継続することの大切さを強く感じてより魅力を感じているという。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索