• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 食パン大好き! 小関裕太が厳選する専門店&コンビニ食パン 夢見る「食パンのフルコース」の内容は?

食パン大好き! 小関裕太が厳選する専門店&コンビニ食パン 夢見る「食パンのフルコース」の内容は?

この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
⇒この記事をオリジナルページで読む(10月1日掲載)

小関裕太

俳優として数々の人気作品に出演している小関裕太さん。公式サイトのプロフィール欄に“特技=利き食パン”と書くほど食パンを愛してやまない小関さんは、スーパーで買えるお手頃なブランドから高級専門店のものまで、日々さまざまな食パンを食べ比べているとか。今回は、そんな小関さんに食パンの魅力を語っていただくとともに、最新出演作の短編映画「ユメミの半生」(『DIVOC-12』の中の一作)についても語ってもらいました。

撮影:KOBA 取材/文:奥村百恵

『テニミュ』合宿中に受けた “衝撃”&ジャンル別おすすめ食パン

――小関さんは「食パン」が大好きだと伺いましたが、まず、食パンのおいしさに目覚めたきっかけを教えてください。
中学3年生の時に『テニスの王子様』というミュージカルに出演したのですが、稽古を始める前にキャスト全員参加の合宿があったんです。その合宿で、ある日トレーニングをしたあとにお腹が空いてしまって、夕食までまだ1時間ぐらいあったので、徒歩で片道30分のところにあるコンビニまで食べ物を買いに行ったんです。ただ、帰るとちょうど夕食の時間になるので、何を買おうかとすごく悩みまして(笑)。

おやつの気分でもないし、しょっぱいものも違うし……と思っていたら、食パンが目に留まったので購入して。ものすごくお腹が空いていたというのもありますが、食べた瞬間に「食パンって何もつけなくてもこんなに美味しかったんだ!」と衝撃を受けて、それ以来ずっと食パンにハマっています。
――それから10年以上、ハマり続けているんですね。食パンにもいろいろな種類がありますが、「この味が一番好き」や「手軽に買えて美味しい」など、いくつかの部門に分けて、小関さんおすすめの食パンを挙げていただけますか?
「やっぱりこれに帰ってくる 総合1位」は銀座の「CENTRE THE BAKERY(セントル ザ・ベーカリー)」の食パンです。昔からずっと好きで、よく食べています。「ふんわり食感がたまらない」部門なら、「ヤマザキ ダブルソフト」。厚み、甘さ、香ばしさ全てがちょうどいいですし、ふんわりしていて美味しいのでおすすめです。ちょっと味変したい時や気分を変えたい時によく食べています。「コンビニ&スーパーで手軽に買える!」部門だと、「Pasco 超熟」が王道ですね。甘さはあまりないですが、小麦本来の味を引き立てていて、香ばしさ強めの食パンです。噛めば噛むほど味が出てくるのでじっくりとパンの味を楽しめるのが特徴です。あと「おやつ感覚で食べられる」部門なら、市販のスーパーで買える「ふんわり食パン」。甘みが強くて耳までもっちりしているので、サンドイッチにしても美味しいです。

CENTRE THE BAKERY 銀座店のInstagramより

――行列ができる専門店の食パンから、全国のコンビニやスーパーで買える定番商品まで、幅広く愛していることが伝わってきます。続いて、以前のインタビューで「銀座に志かわ」「嵜本 Sakimoto Bakery」「うん間違いないっ!」などおすすめベーカリーを紹介されていましたが、最近イチオシのお店があれば、教えてください。
先ほど挙げたセントル ザ・ベーカリーと、金沢にある「新出(しんで)製パン所」という食パン専門店がイチオシです。食パンは賞味期限が短いのでお取り寄せに対応していないところが多く、新出製パン所の食パンも、金沢に行かないと買えないんです。なので仕事で金沢に行った時は必ず買って帰ります。

――すごい情熱……! ところで「萌え断サンド」(具がカラフル、ボリュームがあるなど断面が美しいサンドイッチ)や「フルーツサンド」といった話題のサンドイッチはチェックされていますか?
『王様のブランチ』のロケで食べさせて頂きました。最近はフルーツサンドが人気で、いろんな種類のものを食べましたが、どれもフルーツと生クリームが美味しくて、食パンそのものにもこだわっている印象があります。

――ちなみに、食パンは“焼く派”か“そのまま派”どちらですか?
断然“そのまま派”です。朝食の時は焼きますけど、食パンは僕にとっておやつなので(笑)、焼かずにパンそのものの味を味わうほうが好きです。
――朝食のときは焼くんですね。その際に何かこだわっていることはありますか?
トースターはデロンギのポップアップトースターを使っています。食パン専用のものがいいなと思ったのと、単純に見た目がオシャレなのでこれを選びました(笑)。美味しさへのこだわりというよりは、焼いている過程が楽しいので気に入っています。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索