• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 気持ちよすぎて白目に? 父ちゃんのブラッシングにうっとりするカワウソに「なんちゅー可愛さ」、動画は世界で注目され1923万再生

気持ちよすぎて白目に? 父ちゃんのブラッシングにうっとりするカワウソに「なんちゅー可愛さ」、動画は世界で注目され1923万再生

 飼い主さんにブラッシングをされて、とても気持ちよさそうにしている2匹のカワウソの様子を収めたYouTube動画が1923万回再生され、世界中から注目され話題に。コツメカワウソのコタローくん(3歳)とハナちゃん(2歳)の日常を配信したYouTubeチャンネルは2018年スタート以来、累計2億再生を超え、視聴者に癒しと萌えを与えている。2匹の性格や関係性、カワウソの魅力や飼育する上での注意点などについて、飼い主のKOTSUMETさんに話を聞いた。

水漏れを疑われるくらいの高額な水道代の請求書がくることも…飼育の大変さを凌駕するカワウソの魅力

――「父ちゃんのブラッシングでとろける」の動画には、日本だけでなく世界中の方から多くのコメントが寄せられています。

KOTSUMET世界中の色々な国の人たちに見てもらえたことは大変嬉しいですし、この動画で多くの人にコタローとハナのことを知ってもらうこともできました。

――KOTSUMETさんの腕の中で気持ちよさそうにブラッシングされたり、子どものように遊んだりと、コタローくんとハナちゃんは人懐っこい印象がありますが、何か特別な育て方をされているのでしょうか?

KOTSUMETカワウソはもともととても人懐っこい性格なので、ペットというよりは人間の子どもと同じように、家族みたいな感じで接していますね。

――そもそもコツメカワウソを飼おうと思ったきっかけは?

KOTSUMET以前にテレビで見たコツメカワウソの愛嬌たっぷりの顔とユニークな性格に惹かれました。

――カワウソを飼育する上で大変な点は?

KOTSUMETカワウソの飼育は犬や猫よりはるかに大変です。とても活発な動物なので、ケージに閉じ込めて放置するなんてことは絶対にできません。それなりの飼育環境が必要で、生活のほとんどがカワウソ中心になります。超寂しがり屋でイタズラ好きな性格なので、彼らが起きているときは常に私達のどちらかがそばで見ています。うちではプールやお風呂にいつでも入れる状態にしているので、タオルだけで洗濯は一日に5回以上。トイレはすぐに覚えますが、匂いが強く回数も多いので、こまめに掃除をしないとすぐに部屋がとんでもない臭いになります。

――お金も結構かかるものですか?

KOTSUMETカワウソの飼育にはとてもお金がかかりますね。キャットフードのほかに、魚貝もたくさん食べますし、何より水浴びが大好きなので、水漏れを疑われるくらいの高額な水道代の請求書が届きます。

――では、コツメカワウソの魅力はどういったところですか?

KOTSUMETカワウソならではのコミカルな行動や表情、リアクションがとても可愛くて面白いです。YouTubeでも好評だった、どっちの手におもちゃが入っているかを当てる2択ゲームをやったときの、ハズレを引いて悔しがる姿は本当に人間のようでした。

自分を人間だと思ってるコタローと甘えん坊で食いしん坊のハナ 2匹の関係は「友達以上恋人未満」

――コタローくんとハナちゃんの見分け方やそれぞれの性格について教えてください。

KOTSUMETコタローはカワウソの中でも個性的な顔立ちで、目が大きく鼻ぺちゃで髭がボーボー。赤ちゃんの頃にほかのカワウソから噛まれたことがあり、お尻に傷跡があります。性格は知能が高く好奇心が旺盛で、おそらく自分を人間だと思っています。

――では、ハナちゃんは?

KOTSUMETコタローの1年後に我が家にやってきたハナは小顔でつぶらな瞳をしており、鼻と口の下にホクロがあります。性格はとてもやんちゃな甘えん坊で、サーモン大好きの食いしん坊。食べすぎて丸々としてきているので、現在ダイエット中です。2匹の関係は友達以上恋人未満といった感じでしょうか。

――コタローくんとハナちゃんの1日の過ごし方を教えてください。

KOTSUMET人間と同じように夜はしっかりと寝ます。朝起きたら朝ご飯を食べて朝風呂に入って昼寝をして、起きたらまたご飯を食べて、ジャグリングをして遊んだり、プールで泳いだり、2匹でプロレスをしたりと、寝て食べて遊ぶの繰り返しですね。

――2匹と過ごしている中で驚かされたことは?

KOTSUMETちょっと教えるだけでイスに座ってご飯を食べたり、ハイタッチやキャッチなどの芸を覚えたり、自分でドアを開けたりと知能がとても高いことです。ちなみに、犬のように従順ではないので、やりたくないことはやりません。

――今後はどのような活動していきたいですか?

KOTSUMETこれからもコタローとハナの日常や成長を視聴者の方と一緒に楽しんでいけるよう、定期的にYouTubeなどで発信していきたいと思います。また、以前からたくさんの声を頂いていた、コタローとハナのグッズ展開を今年中に予定しています。かなり時間をかけて自分達でデザインをした、こだわりのオリジナルグッズが先日完成したばかりなので、楽しみにしていて下さい!

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索