• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「乗せてくださーい!」モルカーでドライブに行きたいハムスター“激しい衝動”の正体は?

「乗せてくださーい!」モルカーでドライブに行きたいハムスター“激しい衝動”の正体は?

 「乗せてくださいー開けてくださーい」という一文とともにTwitterに投稿された、全身を使ってぬいぐるみのモルカーに訴えを起こすハムスターの動画に大きな反響があった。飼い主であるハム子さんによって投稿されたもので、ハムスターのだんごちゃんには「激しいw」「ドライブに行きたかったんだね」など、たくさんのコメントが寄せられた。こういった衝動は頻繁にあるのか、ハムスターと暮らす楽しさなどをインタビューした。

人気のモルカー“シロモちゃん”を激しくガタガタ…「ブランケットをほぐすのと同じ感覚」

――「乗せてくださいー開けてくださーい」というツイートがたくさんのいいねを集めていましたね。

ハム子さん こんなにもたくさんの方に見ていただけて嬉しかったです。通知が鳴り止まないので一旦通知オフにして就寝しましたが、次の日にもいいねの数は落ち着くことはなく…「このツイートがこんなに?」なんて、どこか信じられない、他人事みたいな気持ちで見ていました(笑)。

――だんごちゃんがモルカーのぬいぐるみに乗りたがっている様子がとてもかわいかったです。印象的なコメントはありましたか?

ハム子さん 「プイプイ〜」など、『モルカー』のシロモちゃんについてのコメントが多く、やっぱりシロモちゃんは大人気なんだなっと思いました。だんごにもかわいいというコメントをたくさん頂けて素直に嬉しかったです。感謝と感激でいっぱいでした。

――だんごちゃんはドライブに行きたそうでしたね(笑)。こういった行動はよくしているんですか?

ハム子さん 部屋の中をお散歩しているときに、私のブランケットを、このように押したりほぐしたりすることがあるので、それに似ているんだと思います。シロモちゃんとはこの日が初のご対面でした。シロモちゃんもあんなに激しくされて、さぞかし驚いたことと思います。きっとあの後、2人でドライブしたんじゃないかな?(笑)

――普段はだんごちゃんとどのようにコミュニケーションをとっていますか?

ハム子さん だんごは手を噛むクセがあるんです…。なので撫でたり抱っこしたりはあまりできなくて。ご飯を食べてる時に、こっそりナデナデしています。そして、行ってきますやただいま、おはようなどの声かけもしてます。だんごちゃんからの返事はないけど、きっと返事してくれていると思います。

臆病な性格を考慮し、負担にならない撮影を留意「結果、ほとんどが食べているときに(笑)」

――ハム子さんだけが知る、だんごちゃんのおもしろい行動はありますか?

ハム子さん パイプの中で眠っている姿にはいつも癒されています。だんごはガッチリガードして周りから見られないように隠れて眠るのですが、パイプは透明なので、その時はかわいい寝姿が見れます。

――撮影の時に気を付けていることはありますか?

ハム子さん だんごは少し臆病なので、短時間かつ、出たい時だけ出してあげて、帰りたい時は帰らせています。だんごの負担にならないように…を考えて撮影しているので、ほとんど食べている時になっています。

――ハム子さんにとって、だんごちゃんはどんな存在ですか?

ハム子さん 家族の一員です。スーパーに行っても、「これ、だんごちゃん食べるかなぁ」とか、出かけて遅くなると、「だんご、ご飯待ってるよね、早く帰らなきゃ」と、ついついだんごのことを考えています。本当に、かわいくてたまりません。

――ハム子さんが特に好きな、ハムスターの表情や姿はどんなものですか?

ハム子さん 美味しいものを食べている時に、目をキラキラ輝かせてところと、寝ている時に目が細く線みたいになって、コンセントみたいになるところが好きです。おにぎりみたいにギュッとして寝ている姿も。あげればキリがないです(笑)。

――SNSを通じて、今後はどんな投稿をしていきたいですか?

ハム子さん これからも今と変わらずだんごちゃんの日常を投稿していきたいと思っております。たまーに、飼い主の日常も投稿することもありますが、やっぱりかわいいだんごの姿を見ていただけたら嬉しいです。
ハム子さんTwitter:@EQOnFRAjkualk5x

ドライブに行きたいだんごちゃん

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索