• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「アイツ足太くね?」容姿を罵られ傷ついた女性がリアルサイズモデルを経てたどり着いた境地

「どうして自分を大切にしないの?」多国籍な友だちとの出会いで変わった価値観

――そんな北原さんが、変わるきっかけはなんだったのでしょうか?

北原弥佳地元の長野を出て、東京の専門学校に入った時に出会った多国籍な友だちの存在です。当時の私に、「何で他人の目を気にして自分のことを卑下するの? どうして自分のことを大切にしないの?」と本気で怒ってくれたんです。「北原はありのままでいいんだよ」と言ってくれた言葉が、すごく胸に響きました。それと、当時たまたまTwitterで流れてきた「ボディポジティブ」との出会いも大きかったです。

――痩せた体型が美しいという概念ではなく、“ありのままの体を愛そう”という考え方ですよね。

北原弥佳ロサンゼルスで活動している藤井美穂さんの存在も知り、自分でもボディポジティブについて調べるうちに、「こんな世界があるんだ!?」と、衝撃を受けました。今まで私はすごくみじめで表舞台には出て行けない存在だったけど、この世界なら自信を持てるかもしれないと思えて。そういった出会いを経て、徐々に自分を受け入れられるようになっていきました。

――『ピーチ・ジョン』のリアルサイズモデルに応募したのも、その時期ですか?

北原弥佳2019年の3月に専門学校を卒業して、その年の秋に応募しました。撮影では、自分のことを必要としてくれているのを感じましたし、初めて「私はここにいていいんだ」と、居場所ができたような気持ちで嬉しかったです。応援してくださる声や同じ悩みを持つ方からのメッセージも届き始めて、悩みのない人なんていないんだということにも気づくことができました。

「太ってもやせてもいけないと考えてしまっていた」“ありのまま”を受け入れることの難しさ



――ありのままの姿や体型を受け入れるのは難しいことでもあると思いますが、大切なのはどんなことでしょうか?

北原弥佳1人1人いい部分があるから、ポジティブなものを意識していくことが大事だと思います。自分を責めて嫌いになってしまう人って、すごく真面目な方だと思うんです。自分を許すことが許せない。でも、許せない自分を、許してあげて欲しい。そうすると、だいぶ気持ちが楽になると思います。

――心ない言葉に傷ついている方に、どんなことを伝えたいですか?

北原弥佳「あなたの価値は外見だけではない」と、心を込めて伝えたいです。一番大切なのは、どんな姿でも堂々と胸を張って生きることだと思うんです。外見だけにしばられず、自分のいい部分を見つけてあげてほしいです。あとは、さっき言ったことと矛盾するようですが、ありのままに縛られないことも大事かなと。

――その真意を教えていただけますか?

北原弥佳私も「ありのままが素敵だな」と思っていたのですが、それに縛られて太ってもやせてもいけないと考えてしまっていた時期があって。それがストレスになってしまったんです。だから、まずはありのままの自分を受け入れて、その上で、どんな状態でも今の自分を受け入れられると、日々の気持ちも変わってくると思います。無理して変わろうとせず、どんな時も自分の100%の声を聞くというか。

――そういう状態になるために、北原さんが心掛けていることはありますか?

北原弥佳まずは環境から変えていくのも大事かなと。外見をバカにする人と一緒にいると余計に気になってしまうので、本当に自分の居心地がいいと思える人としか会わないことも大切だと思います。

――今、リアルサイズモデルとして活動する上で大事にしていることはありますか?

北原弥佳飾らず、リアルでいることですね。ネガティブな部分も、思ったことは発信する。私自身、思春期にリアルサイズモデルという存在がいたら、そこまで辛くなかっただろうなと思うので。リアルサイズモデルとしてできることを発信していきたいです。

 時には「醜いから出てきてほしくない」、「モデルは服をキレイに見せるものだから、こんな太っている人がすることじゃない」など、いろいろな言葉に傷ついたこともあります。でも、アンチコメントに惑わされていてはどうしようもない。傷ついた感情も受け入れていこうと思っています。

――最後に、今後の夢や目標があれば教えてください。

北原弥佳今はフリーでモデルをさせていただいているので、いつかは事務所に入って、より幅広い活動ができたらと思っています。ランウェイを歩くのも夢なので、実現できるようこれからも様々な挑戦をしつつ、ボディポジティブを広めていきたいですね。
(取材・文/辻内史佳)
北原弥佳さん
Twitter:@___mikaaa___(外部サイト)
Instagram:mika_kitahara(外部サイト)
タグ

あなたにおすすめの記事

 を検索