• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

「楽しみしかない!」卒業した堀未央奈が乃木坂46に期待すること、そして自分の目指す道

 先月28日に行われた無観客配信ライブで、8年間にわたって所属していた乃木坂46を卒業した堀未央奈(24)。グループを離れ、女優として新たな一歩を踏み出し始めた今、これから目指していく道、涙にあふれた卒コン、そして丸ごと1冊セルフプロデュースのメモリアルフォトブック『いつのまにか』について、話を聞いてみた。グループ加入直後に「バレッタ」(2013)のセンターに抜てきされ、“2期生のエース”として走り抜けた8年間を経て、その大きな瞳でどんな未来を見据えているのか。

グループ卒業を徐々に実感 これからの乃木坂46は「ファンとして楽しみで仕方ない!」

――卒業ライブから2週間以上が経過しましたが、現在の心境は?
堀未央奈ライブ当日もそんなに卒業するという実感がなく、これからはメンバーと一緒に仕事をしなくなるというのがわからなかったのですが、卒業の翌日からメンバーと会わなくなって、自分が卒業したことを感じるようになりました。仕事の合間や移動中に手振りでダンスの確認をするのがクセなのですが、卒業してからもやってしまって「あ、もう踊らないんだ」とか思ってちょっと寂しくなったり……。ふとした時に感じるので、ライブ映像を見返したり、メンバーと毎日連絡を取って、なんとか寂しくならないようにしています(笑)。
――卒業ライブで印象的だったことは?
堀未央奈アンコール後の卒業セレモニーで、同期のみんなからメッセージをもらったことが本当にうれしかったです。今回は残念ながら会場は無観客だったのですが、その静けさによって“私たちだけの空間”という感覚になり、より一層みんなの言葉が心に響いて、すごく不思議な感情になってしまって。私はあんまり人前では泣きたくないタイプなのですが、めちゃくちゃ泣いてしまいました。みんなの優しさがすごく染みたし、もう会えなくなっちゃうのかっていう寂しさを感じて、そこでグッと感情が揺さぶられましたね。
――あんなに感情があらわになったのは、乃木坂46に入って初めて?
堀未央奈そうですね。私のスピーチも、体感では5分くらいだったけど、20分以上も喋ってしまったんです。最後だから、言いたいことを事前に整理してきれいな文章で話したほうがいいのかな、とか考えたんですけど、思ったことや伝えたいことをそのままに伝えようと思って話していたら、すごく長くなってしまいました(笑)。でも、自分が思っていたことを全部話せたので、良かったです!
――自分が卒業したこれからの乃木坂46に期待することは?
堀未央奈これからは新曲や新しい情報を知るのはファンの皆さんと同じタイミングになるので、「次はこんなミュージックビデオなんだ」とか、歌番組でも「きょうはこの衣装なんだ」など、いろいろと楽しませてほしいです。後輩の3・4期生メンバーはこれから大人になっていくし、イメチェンしたり路線を変えてみたり、女の子ならではの変化がどんどんあると思います。誰がどういうタイミングで変化するのかは、誰にもわからないですし、常にチェックしたいですね。みんなの頑張っている姿を見てきて、全員が大きなポテンシャルを秘めていると感じますし、可能性は無限大なので、どんどんかわいくなっていく姿を見るのが一人のファンとして楽しみで仕方ないです!
――乃木坂46を卒業し、堀未央奈を知らない人にどんなところを見せていきたい?
堀未央奈これからは女優業がメインになっていきます。どんな役でもなりきって、「どれが本当の堀未央奈かわからない」って言われるように振り回していきたいと思いますが、メイクやファッションなど自分のこだわりや、今までの乃木坂46の生活で培ってきたものを生かしていきたいです。一人の女性としてのこだわりを持っていることにも注目していただきたいですし、機会があればコスメなどのプロデュースもやっていきたいと思います。
――歌はもうやらない?
堀未央奈よく聞かれるのですが、いまは「たぶん」と答えています。「やりません」と言い切ったのに、今後もし歌うことがあったら「え?」って思わせるかもしれないし、将来は何があるかわからないので。女優として歌手の役をやるかもしれないですし、もしかしたらラップをやってるかも(笑)。乃木坂46としていろんなことを経験してきたので、演技する上でも生かせたらいいなと思います。最近は映画やドラマのプロモーションで、役者の方が『ミュージックステーション』(テレビ朝日)に出ることもあるので、いつか乃木坂46と共演することもあるかもしれないですね。ラップでコラボしたり(笑)。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索