• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)
  • ホーム
  • 芸能
  • 桜井玲香が愛する音楽。邦楽から洋楽まで カラオケの十八番は、レベッカ、あやや、モー娘。

桜井玲香が愛する音楽。邦楽から洋楽まで カラオケの十八番は、レベッカ、あやや、モー娘。

この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
⇒この記事をオリジナルページで読む(8月6日掲載)

乃木坂46の初代キャプテンとしてアイドル道を突き進んできた桜井玲香さん。昨年9月にグループを卒業した後は、女優業に邁進し、舞台を中心に活動を続けてきました。そんな彼女が「どんなに落ち込んでいても元気になれる」というのが音楽。聴くことはもちろん、歌うことで「ストレス発散」にもなるという桜井さんに“必ず歌うカラオケナンバー”や思い入れのある曲について語っていただきました。

撮影:小倉直樹 取材・文:磯部正和
スタイリスト:鬼束香奈子 ヘアメイク:森柳伊知

どんなに落ち込んでいても元気にしてくれるのが音楽

――アイドルとしてたくさんのステージを経験し、乃木坂46卒業後もミュージカルで歌声を披露しています。やはり歌は桜井さんのライフワークでは欠かせないものですか?
桜井玲香声を出すことはストレス発散にもなりますし、音楽はどんなに落ち込んでいても元気にしてくれるものです。歌うことと音楽を聴くことはわたしにとってはとても大事なことです。

――カラオケにもよく行かれるとお聞きしました。
桜井玲香いまはこういったご時世なのでしばらく行っていませんが、以前は友達やグループのメンバーでよく行っていました。でもあまり人前で歌うのが得意じゃないんですよ(笑)。
――でも歌うことはお好きなんですよね?
桜井玲香ミュージカルに出させていただく機会が多いので、少しでも歌が上手くなりたい、という思いは強いです。

カラオケ十八番は!? 乃木坂の曲では「後輩のユニット曲をよく歌います」

――十八番というか、カラオケに行くと必ず歌う曲はありますか?
桜井玲香レベッカさんの『フレンズ』は歌います。あとは松浦亜弥さんの『桃色片想い』とか、モーニング娘。さんのメドレーや『ザ☆ピース!』『LOVEマシーン』、ORANGE RANGEさんの『上海ハニー』なんかは盛り上がるので歌います。

――現在26歳の桜井さんだとレベッカはリアルタイムではないですよね?
桜井玲香幼稚園のころに歌番組で聴いて、すごく耳に残っていた曲だったんです。親に曲名を教えてもらって、そこからすごく聴くようになりました。
――レベッカのNOKKOさんとお会いしたことはありますか?
桜井玲香すごくお会いしたいのですが機会がなくて……。以前番組でカバーさせていただいたことがいい思い出です。

――松浦亜弥さんやモーニング娘。はどんなきっかけで?
桜井玲香ちょうど世代で、大ファンだったんです。アルバムやCDも持っていたので、自然と歌うようになっていました。
――乃木坂46の歌はカラオケで歌わないのですか?
桜井玲香メンバーと一緒に行ったときは歌ったりしますが、自分が歌っていた曲というよりは、後輩のユニット曲とかを歌う方が多いです。特にわたしは3期生の曲が好きなんです。どれもすごくいいので、振り付きで歌って踊ります(笑)。

――そのほかに歌ってみたいなと思っている曲はありますか?
桜井玲香三浦大知さんも好きで『The Answer』などはよく歌います。あとは宇多田ヒカルさんの曲も大好きです。特に『初恋』という曲の歌詞もメロディも好きで、わたしにとってすごく思い出深い歌です。
――『初恋』には、どんな思い出があるのですか?
桜井玲香卒業前の最後に撮った『夜明けまで強がらなくてもいい』という曲の撮影で、それぞれ個人のイメージカットを入れるパートがあったんです。わたしは泣きながらソファーの上にいるというシーンを撮ったのですが、そのときのBGMが宇多田さんの『初恋』でした。この曲を聴きながら感情を作っていったのがすごく印象に残っています。
――曲のどんな部分に共感を?
桜井玲香初恋を経験した人ならみな共感できるような甘い感じの歌詞なのですが、宇多田さんの歌声がとても大人っぽいので、とても切なくグッときました。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索