• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

齋藤飛鳥、集団生活の苦手意識・キャラ迷走も乗り越え…芽生えたセンターとしての“責任感”

 「後ろで踊っているくらいが好き」。かつてはそう語っていた乃木坂46・齋藤飛鳥だが、いまや堂々とした笑顔でグループのセンターを張り、映画主演作では後輩メンバーをけん引する存在にまで成長している。「デビュー当初は感情の起伏が激しかった」「ひとり好きで集団生活が苦手」「常に自信がない」など、これまでアイドル“らしくない”一面を覗かせることもあった齋藤。同期である1期生・白石麻衣のグループ卒業を控え、彼女に芽生えた新たなアイドル意識とは。

自分の作品に対して自信がなくなるシーンに激しく共感「心配な気持ちは常にある」

――9月25日(金)に主演映画『映像研には手を出すな!』が公開されます。人気コミックの実写化主演オファーを受けた際、どのような気持ちでしたか。

齋藤飛鳥独特な世界観が広がっている作品なので、「これ本当に実写化できるのかな?」というのが正直な印象でした。私が演じた主人公・浅草みどりも、現実にはいないような、一言でいえば“変人”で、自分と全然違うタイプの役柄を演じたことも初めてだったので、最初はすごく手こずりましたね。

――どのように役作りをされましたか。

齋藤飛鳥とにかくクセがある役なので(笑)、監督と細かい仕草や口調までたくさん話し合って役作りしていきました。今まで自分の性格に近い役柄の方が演じやすいと思っていたのですが、全然違うタイプの役というのも、ある意味役として入りやすいということもこの作品での発見でした。浅草みどりを演じてから、プライベートでも「印象が違う」と言われるようにもなって、殻を破るきっかけになった作品になった気がします。

――演じていく中で、“変人”浅草みどりに共感できる部分はあったのでしょうか。

齋藤飛鳥浅草が、ものすごい労力と時間をかけて作った自分のアニメ作品に対して自信がなくなってしまうシーンは、すごく共感できてセリフを言いながら泣きそうになりました。私も自分のパフォーマンスや制作物に対して、周りの評価が気になって怖くなることがあるので。それでも、金森が放った「あんたが好き勝手にやるしかない」というセリフもすごく共感できて、自分自身も励まされる言葉でした。
――いつも堂々とされている印象がありますが、自信がなくなることもあるのですね。

齋藤飛鳥しょっちゅうありますね。色々なことに対して自信が持てないのは、もともとの性格としてあるんだと思います。それでも最近は、自分のことをごまかす方法を身に着けられるようになってきた気がします。心配な気持ちは今も常にありますけど、そんなに気にしても仕方がないと割り切ったり、次に気持ちを切り替えたりするようになりました。

――切り替えられるようになったのはどうしてでしょうか。

齋藤飛鳥やっぱり乃木坂46のメンバーの存在が大きかったと思いますね。メンバーとの距離感がうまくつかめなかった時も、私がキャラを迷走していた時も、いつもどんな私も受け入れてくれて、受け止めてくれて、時には「最近人間らしくなったよね」と言われたり(笑)。私のコンディションによって放っておいてくれる時もあれば、かまってくれる時もあって、本当に育ちが良い人たちだなと感じます(笑)。

あなたにおすすめの記事

 を検索