• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

齋藤飛鳥、集団生活の苦手意識・キャラ迷走も乗り越え…芽生えたセンターとしての“責任感”

「うまく距離感がつかめなかった」友人でも家族でもないメンバーとの関係性に変化

――メンバーと距離感がうまくつかめなかった時もあったのですか?

齋藤飛鳥ありましたね。初期はまだ何もわかっていなかったし、気を遣うこともなくて自由に遊べていたんですけど、中学も高校もだんだん行けなくなって、乃木坂46の活動ばかりになってくると、私が色々難しく考えすぎてしまって。メンバーは友人ではなく仕事仲間なのだから、仲良くしすぎちゃいけないのではないかとか。気軽に何でも話せるような存在を自分から作ろうともしていなかったので、余計それで自分を苦しめていた部分はあるかなと思います。
――そんな中、今回メンバーの山下美月さん、梅澤美波さんとのご共演はいかがでしたか。

齋藤飛鳥これも先輩の私の責任だなと思うのですが、2人とも後輩で、これまであまり話したことがなくて。梅澤は私に対して激しくツッコんだり、叩いたりするシーンがたくさんあったので、特にやりづらかっただろうなーと思います(笑)。実際、遠慮して良い音がならなかったり、ちゃんと叩けなかったりしてNG連発してました。でも、当て損なうと余計痛いんですよ(笑)。だから、NGの数を毎日わざと数えて、「今日7回目だから、何で返してもらおうかなー」とかいじったりしていました(笑)。

――先輩の優しさですね。3人の掛け合いが肝となる作品だったと思いますが、テンポの良さや仲の良さをすごく感じました。

齋藤飛鳥本当に、この3人だからこそできた作品になってるんじゃないかと思います。番宣コメントとかでも、私が先輩ですけど、何を言うか困ったら山下・梅澤にじーっと視線を送れば、感じ取ってフォローしてくれるようにもなって(笑)。これまで、集団生活や人付き合いに対して苦手意識があることもありましたが、山下・梅澤をはじめ、メンバーとの関係性を築けたことで、私にとって自信になって、すごく良い影響をいつももらっています。

後ろで隠れていた少女に芽生えた“責任感”と“グループ愛”「今の乃木坂46に対する自信は7割」

――以前、性格的には「後ろで踊っているくらいが好き」ともおっしゃっていましたが、今ではセンターで踊ることや前に立ってお話する機会も多いと思います。中心メンバーとして求められることに対してはどのように感じていますか。

齋藤飛鳥そこに対しても、最初は本当に後ろで隠れていたいし、コメントもお願いだから私にふらないでと思って下を向いていたこともしょっちゅうあったんですけど(笑)、最近はようやくセンターでもちゃんと踊れるようになってきたと思います。やっぱり1期生メンバーの卒業も何度か見てきて、この人たちが残してくれたもの、築いてくれたものを受け継いでいかなきゃいけないという責任のような気持ちが芽生えてきたんだと思います。今回、『映像研』で山下・梅澤に後輩との接し方も教えてもらったので(笑)、これからはもっとちゃんと後輩ともコミュニケーションをとって、グループ全体を見ていけるように頑張らなきゃなと思っています。
――さきほど“心配性”のお話もありましたが、今後白石麻衣さんの卒業も控えた乃木坂46に対して、自信と不安、どれくらいの割合でしょうか。

齋藤飛鳥うーん…、難しいですね。最近は外出自粛の影響もあり、エンタメの形も大きく変化して、この状況でアイドル活動をさせていただけていることに対して、すごく感謝の気持ちが大きくて。その感謝の気持ちを、何とか皆さんの笑顔や元気に還元したいという強い気持ちで1つ1つの活動に打ち込んでいるので、自信7割はあるかな(笑)。あとの3割は、皆さんに飽きられてしまわないように常に新たな挑戦をしていかなきゃ、という気持ちもあります。私個人としても、良い意味で「アイドルらしくない」と言っていただけることが多くて、前は素質がないのではないかと悩むこともありましたけど、「アイドルらしくない」からこそ、新たなアイドル像を作り出したり、既存の形にはまらないような存在になったりしていけるように、アイドル活動でも、演技でも、どんどんチャレンジしていきたいと思います。

あなたにおすすめの記事

 を検索