• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「“平均”に収まらない人は意外と多い」、人気クリエイターきりまるがSNS世代に愛される理由

“平均”に収まらない人は意外に多いからこそ、「自分に似合う洋服を探す」ためのコーディネート術

──一般にファッション誌に登場するモデルはスラッと高身長です。低身長を生かした垢抜けコーデが人気のきりまるさんですが、身長がコンプレックスだったことは?

きりまるうーん。私が元々好きなゆるっとナチュラルテイストのお洋服って、わりと低身長にも合うかなと思うので、コンプレックスに感じたことはないかもしれません。でもフリーサイズのお洋服はけっこう難しいです。フリーサイズって一番多い購買者の体型をベースにデザインされていると思うので、同じような悩みを持たれている低身長さんはけっこういます。

──ファッション誌などのマスなメディアが提案するコーデは、低身長さんには参考にしづらいところも?

きりまるそうかもしれないです。私もですけど、身長や体重が"平均"に収まらない人って世の中に意外とたくさんいるんです。でもそれをコンプレックスに感じたり、ないものねだりするんじゃなくて、「自分に似合うお洋服を探そう!」という感じですね。私がWEAR(ファッションコーディネートアプリ)をよく使うのは身長が表示できるから。ウエストの位置とか丈感といったバランスで垢抜けるかどうかって決まるので、同じような低身長さんにお役立ちできればいいなという思いがあります。

──今年3月にはブランド・onetomeを設立。すでに売り切れ続出するなど大人気ですが、商品開発で大切にしていることは?

きりまるとはいえ、体型の悩みって「お尻が大きくて……」とかいろいろあって。そういうことに悩まずにお洋服を楽しんで、気持ちまで前向きになれるようなブランドになりたいですね。「きりちゃんが作ったお洋服だから間違いないはず」と期待して購入してくださる方もいると思うので、責任はすごく感じています。

SNS世代の人気者は“みんなの代表者”、「みんなで可愛くなっていく」共有の“場”を提供

──きりまるさんのようにSNSから人気者になっていくファッショニスタが増えているのはなぜだと思いますか?

きりまるリアルに参考にしやすいんだと思います。私が中学の頃って10年くらい前ですけど、まだSNSもそんなに普及してなかったのでお手本がファッション誌しかなかったんですね。だけど8頭身のモデルさんが着ている服は、どう考えても私には似合わない(苦笑)。あとお値段的にもなかなか手が出ないお洋服だったり。同世代でもハイブランドが好きな方はいますが、全身揃えている方ってそんなにいない気がするんですよね。

──きりまるさんはプチプラで可愛くコーデするのも上手ですよね。

きりまるこの本も半分以上が私服なんですけど、本当に参考にしていただきたいのでなるべくリーズナブルなお洋服で工夫しました。でも今ってお値段が高いお洋服じゃなくても、自分で研究して可愛く着こなしている方が本当に多いです。私もフォロワーさんから「これ買ったらよかったです」と教えていただくことがよくあります。

──きりまるさんのSNSやYouTubeのコメント欄も、まるで女子会みたいにユーザーさん同士の会話が盛り上がってます。

きりまる今はモデルさんや芸能人の方の意見ばかりじゃなくて、「これ使ってみたらこうだったよ」とかみんなで意見とかアイデアを出し合って、「みんなで可愛くなっていこう!」みたいなところがありますよね。私のSNSやYouTubeはその“場作り”だったり、あとは"視聴者の代表"じゃないけど、実際に体験した実感をお話したり、そんな役割になれればいいなと思っています。

――最後に、読者の方へメッセージをお願いします。

きりまるファッションが好きな方でも苦手な方でも、とにかく真似しやすくまとめました。ファンの方はもちろんですが、私のことを知らない方にも楽しんでもらえるものになっていますので、ぜひいろんな方に読んでもらいたいです。
  • https://tkj.jp/book/?cd=TD015594

    きりまる初のスタイルブック

書誌情報
『まるっと365日! 自分史上いちばん垢抜ける 3色コーデ帖』(宝島社)

あなたにおすすめの記事

 を検索