• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

TEAM SHACHI秋本帆華「最愛アイスセレクション」10選 コンビニアイスからプレミアムアイスまで

新曲『JIBUNGOTO』が“自分事”になった2020年末

TEAM SHACHI

TEAM SHACHI

――秋本さんが所属するTEAM SHACHIについてもお話を聞かせてください。2020年はグループにとってどんな1年でしたか?
秋本帆華前身のチームしゃちほこ(2018年10月に改名)を含めると活動が9年目になるのに、全国ツアーやライブが中止になったりと初めてのことばかりでした。もどかしい部分はたくさんあったんですけど、メンバーもスタッフさんも暗くならず、すごく前向きで、新たに始まったコンテンツや、今までだったらやらなかったであろう無観客配信ライブやおうち時間ライブを発信できたので、新鮮な1年でもありました。このチームだったらもっと面白いことができるんだろうなという気持ちになりましたし、無観客配信ライブでも通常のライブとは違う視線で新しいライブの見せ方ができたりと、どんどん楽しいことを考えられた1年だったと思います。

ループサウンドがクセになるTEAM SHACHI 『JIBUNGOTO』ミュージックビデオ

――そして12月31日には新曲『「JIBUNGOTO』を配信リリースされました。ループサウンドが頭に残りますし、歌詞もすごく印象的ですよね。
秋本帆華『JIBUNGOTO』は「なんでも“自分事”にとらえて生活してほしい」という思いを込めて、2020年4月頃からスタッフさんと話し合ってできた曲です。Face 2 fAKEさんに作曲していただいたんですけど、初めて聴いたときに「なんだ、この中毒性のある始まり方は!」と思って、どんどん音に惹かれていきました。「楽しくてずっと聴いていたい!」「胸が躍る〜!」というような音に、TEAM SHACHIの音作りの軸であるブラスがふんだんに使われていて。

岡田マリアさんに書いていただいた歌詞(RAP詞はMCUさん[KICK THE CAN CREW])も「テレワーク」や「ディスタンス」といった、“今”を切り取った言葉が使われていて、5年後10年後に聴いても2020・21年を思い出すんだろうなと思います。今を生きている人全員に共感してほしいと感じる歌詞がいっぱい入っているので、たくさんの方に広がってほしいです。

――2020年の年末は、まさにこの曲が“自分事”として響く状況を経験されて。
秋本帆華自分が新型コロナウイルスに感染するなんて思ってもいなかったです。手洗い、うがい、マスクもこれでもかっていうくらい徹底して気をつけていたけど、感染経路もどのタイミングでなったかもわからなくて、本当に他人事じゃないんだなと実感しました。

この曲が配信された大みそかは“自分事”真っ最中だったので心に響きましたね。その分、歌うときはちょっとだけ説得力が増すと思います。
――元気に復帰されて、本当によかったです! この曲で注目してほしいポイントがあれば教えてください。
秋本帆華Aメロでウィスパーボイスに初挑戦しまして、そこに注目して聴いていただきたいです。2番ではウィスパーボイスからハモりをして、メロディーに入る部分があって、そこはボイトレをしていても難しかったですね。

ダンスはすごくキャッチーで、サビでは手でハートマークを作ったり、見ていてとっても楽しいし真似したくなる振付なんです。今はライブ会場では声を出せないと思うので、振りを一緒にやって盛り上がれたらなと思います。

今年も変わらず、アイスをおいしく食べたい!

――それでは、2021年に挑戦したいことを教えてください。
秋本帆華グループとしては、とにかくお客さんが入れるライブをやりたいですね。「体がなまったんじゃないの?」と言われたくないし、意味のある時間だったんだなと思ってほしいので、曲を聴き込んだり、ボイトレを続けたりしてきました。ライブができたときには「TEAM SHACHIのライブってやっぱり楽しいな」って思ってもらえるようなものにしたいです。

個人としては、外出自粛期間中に癒やしがほしいなと思いまして、手軽にできる楽器をYouTubeで探したんですよ。その中で「カリンバ」という民族楽器を見つけて、それがとっても優しい音なんですね。それを弾けるようにはなりたいんですけど、音階の配置が複雑で……今は家のどこかに眠っています(笑)。手に入れてからしばらく練習したんですが、最近はなかなか触れていないです(笑)。
――いずれはライブで披露したり?
秋本帆華しません(笑)。でももしかしたらあるかも……?(笑)。そして、今年も変わらず、アイスをおいしく食べたいです!

――アイスに話が戻ったところで、最後に、秋本さんにとって「アイス」はどんな存在でしょうか?
秋本帆華睡眠と同じくらい大きな存在です。ないと明日動けない(笑)。年中いろんなアイスが出てくるので飽きることがないんですよ。いろんな出会いがあるので毎日楽しいです!
プロフィール
秋本帆華(あきもと・ほのか)
1997年11月15日生まれ、愛知県出身。スターダストプロモーション内にある「STARDUST PLANET」に所属する名古屋発4人組ラウドポップガールズユニット「TEAM SHACHI」(シャチ)のセンターを務める。2012年に「チームしゃちほこ」のメンバーとして活動を開始し、同年10月にメジャーデビュー。18年10月に「TEAM SHACHI」に改名し、6人組ブラスセクション「ブラス民」を加えた編成となった。

アイス好きが高じて、2020年の誕生日にYouTubeチャンネル『秋本帆華のアイスTV』を開設した。
◆秋本帆華のアイスTV(外部サイト)
Fanthology!関連記事

坂ノ上茜が“伝道”したい至福の肉料理8選 故郷熊本の馬刺し、親子丼、ゆでたんetc…

月9ドラマ『監察医 朝顔』での刑事役や、グルメロケでの豪快な食べっぷり・飲みっぷりなど、多方面で注目を集める女優・坂ノ上茜さん。明るい笑顔と元気の源は、お肉を食べることだそう。「お肉は主食」と語り、「3食馬刺し」「食前の馬刺し」「サラダ感覚で馬刺し」の名言(?)も。出演中のグルメ番組『町中華で飲ろうぜ…

三吉彩花が「辛い食べ物」にかける情熱 おいしくて美しい”食生活”へのこだわり

女優、モデルとして活躍の幅を広げている三吉彩花さん。クールな美貌と抜群のスタイルは女性たちの憧れの的となり、Instagramのフォロワーはなんと100万人越え。『ダンスウィズミー』『犬鳴村』、そして9月に公開予定の『Daughters』と、ここ1年で主演映画の公開が続く多忙な彼女にとって、癒やしになっているのは辛いもの…

白洲迅、ラーメンに注ぐマシマシの情熱「生きる原動力」 大好きな店と、思い描く“理想の一杯”

Instagramに「麺スタグラム」と銘打ってラーメン写真をアップし、折に触れて熱すぎる“ラーメン愛”を口にしてきた俳優の白洲迅さん。自身でも「いつの頃からかラーメンについてよく聞かれるようになりました(笑)」と実感しているように、今では周囲にもラーメン愛好家として知られるようになってきました。「生きる原動力…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(2月12日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索