• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

恋愛作品主演続く森七菜「“キュン”は作りこまれたもの」 清純イメージにギャップ感じることも

 『この恋あたためますか』(TBS系)で連続ドラマ初主演を務めた森七菜。映画『天気の子』では声優を、映画『ラストレター』では主題歌にも挑戦。連続テレビ小説『エール』(NHK総合)にも出演を果たすなど快進撃を続けている。今年2月には映画『ライアー×ライアー』で松村北斗(SixTONES)とのW主演を控えているが、森七菜といえば純粋無垢な役どころも多く、“清純”のイメージが強い。だが、本人は普段の自分とギャップを感じることもあるという。「恋愛作品の“キュン”は作りこまれたもの」だと実感したという森七菜にその真意を聞いた。

高校時代は地元と東京の二重生活に苦悩「学生と女優、2つの人生をいっぺんに経験」

――実写映画初主演となる今作で、地味な女子大生(湊)とギャルJK(みな)の2役に挑まれましたが、決まった時はどんなお気持ちでしたか?

【森七菜】「W主演の1人を私が務めていいんですか?」と、映画の顔に選ばれたことにとっても驚きました。原作は中学生ぐらいの時に読んでいて、それ以来ずっと私の中で特別な作品だったんです。だから、お話を頂いて運命的なものを感じましたし、「湊とみなを演じさせて頂けるなんて夢のよう!」とワクワクしたのを覚えています。

――主演を務めるにあたり、意識されたことがあれば教えて頂けますか。

【森七菜】「どうやったら観客の皆様に湊とみなに寄り添ってもらえるか」を考えて撮影に挑んでいました。鑑賞中に湊やみなに感情移入することができたら、一緒にドキドキしたり悩んだりできるじゃないですか。それって凄く大事なことだなと思うんです。あと、松村北斗さん演じる“透”と小関裕太さん演じる“烏丸くん”それぞれのキャラクターの魅力を引き出せるように意識して演じていました。もちろん私が何もしなくてもお2人はカッコ良いのですが(笑)、湊やみなと一緒にいることで、より魅力的に見えたらいいなと思って。とはいえ、私自身キャストの皆さんやスタッフさん、監督に助けられてばかりでしたけど(笑)。
――自分の役だけではなく、周りのキャラクターをどう魅力的に見せるかというのは、いつも意識していることなのでしょうか?

【森七菜】今まではあまり意識してなかったかもしれません。今回は主演映画で初めてのラブストーリーだったので、「私が魅力的に見せなきゃ!」という責任感を感じたというか。そこは監督と色々相談しながらやっていました。

――本作ではギャルのJK役も演じてらっしゃいますが、森さんご自身はどんな高校生活を送っていましたか?

【森七菜】大分の高校に通いながら、お仕事がある時は東京に行って、お仕事が終わるとまた地元に帰って…という生活を送っていました。地元では高校の友達とカラオケやご飯に行ったり、河原でお花見をしたり朝からファストフードを食べに行ったり(笑)。振り返ってみると、凄くキラキラした高校時代だったなと思います。

――昨年上京されたそうですね。 

【森七菜】高校を卒業したタイミングで上京しました。地元から東京に通っていた頃は2つの人生をいっぺんに生きているような感覚があって、大分では友達や周りの人達が気兼ねなく話してくれますが、お仕事で東京に行くと大人として扱われるというギャップに苦しんだことも正直あったんですね。でも、普通の人生では絶対に経験できないことが沢山ありましたし、そのおかげで成長できたと思います。

あなたにおすすめの記事

 を検索