• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 後藤真希はなぜ”10年に一人の逸材”なのか? 「テレビの中の自分も本当の自分も、いつも客観視できた」
ORICON NEWS

後藤真希はなぜ”10年に一人の逸材”なのか? 「テレビの中の自分も本当の自分も、いつも客観視できた」

グループによって異なるアイドル像「良さを伝えるために挑戦し続けていることが、実になっている」

――ORICON NEWSの過去のインタビューで、夏まゆみ先生が後藤さんについて「これまで育ててきた中でNo.1の才能」とコメントされています。つんくさんも「10年に一人の逸材」と語っていますよね。“モーニング娘。の歴史を変えた人”と言われることについてどう思いますか。

【後藤】私のデビューは全てタイミングが良かったんだと思います。『LOVEマシーン』のインパクトや、『ASAYAN』がオーディションで絡んでいたことの運。それと、たまたま金髪にしたらインパクトにつながったこと。全て運とタイミングに支えられていた気がします。

――後藤さんが入ったことで、モーニング娘。の楽曲・パフォーマンスの方向性も明らかに変わりましたよね。

【後藤】そうなんですよね。私がモーニング娘。の好きなところは、『Memory青春の光』のような大人っぽい曲を歌うところだったんです。それなのに、『LOVEマシーン』を渡されて初めて聴いたときには「なんじゃこりゃ?」って、ひっくり返りそうでした。それに、『恋のダンスサイト』とか、『ハッピーサマーウェディング』のような個性的な曲ばかりで。衝撃でしたよ。

――移籍されてからは、好きな方向性の音楽は実現できましたか。

【後藤】曲や見せ方で、いわゆる“アイドル”じゃなく、昔思い描いていたような「カッコいいな」「綺麗だな」と思える曲は、何曲か作れたかと思います。『What is LOVE』『SCANDALOUS』とか、かなり前だと『SWEET BLACK』とかは、そういうイメージかな。それに、アップフロントにいた頃は、プロデューサーのつんくさんがいらっしゃるという中で表現していくという方法でしたが、移籍後は曲を作る段階で歌詞を書くこともあれば、レコーディング段階で細かく音の入れ方をチェックしたり、整理したりすることもあるので、楽曲制作に対する関わり方が違い、“違う耳”になった気がしています。オケだけを何度も何度も聴いてそこにボーカルをのせて、バランスをとる楽しさを感じる自分もいて。曲が出来上がるまでの段階で自分の中に世界観が広がっていく楽しみもありますね。

――デビューから21周年。振り返ってみていかがですか。

【後藤】あっという間でしたね。モーニング娘。は私にとって学校のような場所でしたが、そういうところで活動してきたから、自分らしくいられたのかな、と思います。それに、テレビの中の自分も本当の自分も、いつも客観視できたのは、この20年間一度も地元を離れていないからかな、と。いくら忙しくても家に帰ってお母さんのご飯を食べて、そこで毎日リセットできていたんじゃないかと思います。

――時代の変化とともに求められるアイドル像が変わっていると思うこともありますか。

【後藤】時代というよりも、求められるものが、グループによって違うことが不思議ですね。ハロプロとか、AKB、乃木坂46さんとか、いろいろありますけど、やっていること自体はみんな同じはずなのに、求められることが違うというか。それぞれのアイドルが自分たちの良さを伝えるために挑戦し続けていることが、自分たちの実になっているんじゃないかなと思います。

――4月にスタートしたYouTubeチャンネルも話題ですね。

【後藤】ゲーム配信や、AKB48さんたちとのコラボの舞台裏、踊ってみた、美容コンテンツとしてのアイテム紹介などをさせていただいています。みんなの中で作られている後藤真希と全然違う自分を知ってもらえれば嬉しいな、と。

――「20周年ライブイベント」も意気込みをお願いします。

【後藤】ファイナルのライブをやってからかなり経ってしまったので、アップフロント時代の曲も含めて“今のパフォーマンス”を楽しんでもらいたいと思います。『テレ東音楽祭』で『愛のバカやろう』を披露させていただいたんですが、改めて昔の映像を観ると、当時はすごく頑張っていたけど、ものすごく子どもでピッチも安定していなくて。でも、あれから20年くらい経ってまた同じ曲を歌えるということは改めて凄いことだと思うんですよ。ずっと昔から応援してくださっているファンの方が聴いてくれたら、ある意味エモいのかなと思いますし、初めて聴いた方には「後藤真希ってこういう感じなんだ」と感じてもらえたら嬉しい。それから、トーク部分もファンの人に喜んでもらえるような企画を考えています。ゲストとして懐かしいメンバーに参加してもらう予定もありますので、ぜひご覧になっていただけるとうれしいです。
(取材・文:田幸和歌子)

超超超久しぶりに恋愛レボリューション21踊ってみた!!【モーニング娘。】

『後藤真希20th Anniversary SPECIAL ONLINE EVENT』

・日程:2020年12月20日(日)
 1部 19:30〜開演(予定)
 2部 21:00〜開演(予定)
・放送チャンネル:https://www.openrec.tv/user/goto_maki(外部サイト)
・チケット購入URL:https://estream.stores.jp/?category_id=5f87b1a6d24eee6e6c817f00(外部サイト)
・本イベントに関するお問い合わせ:https://openrec.zendesk.com/hc/ja/requests/new(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索