• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

内田雄馬、ドライブがある日常 午前3時に起きる日々も「運転している方が元気」

1日のスケジュールは? 午前3時に起床する日々

――今回はファンのみなさんから質問を募集したので、こちらにもお答えいただきたいと思います! まずは、『あさチャン!』にまつわる「朝の情報番組のナレーションを担当するにあたって、毎日サイクルが変わったのではないかなと思うのですが、最近の1日のスケジュールが知りたいです!」という質問から。
内田雄馬もうめっちゃ変わりました。今は大体(午前)3時に起きて歯を磨いて、青汁を飲んで出かけるという感じですね。時間があったら青汁にプロテインも混ぜます。人前に出られるような格好ではない(笑)、ボサボサの状態で4時くらいにスタジオに入って、収録が始まるというスケジュールですね。

――寝るのは何時くらいですか?
内田雄馬20時や21時に寝たいなという感じではあるんですけど、仕事して帰ってきて準備をしていると、どうしても22時くらいにはなりますね。でも車で昼寝ができるので助かっています。車がなかったらもっとしんどかったかもしれません。

――青汁はもともと飲んでいたのですか?
内田雄馬飲んでないです(笑)。たまたま先輩に「豆乳青汁がおいしいぞ」って教えていただいて、飲んだらすごくおいしかったので買っておいたんですよ。『あさチャン!』が始まってから朝ごはんに何を食べようかなって考えた時に、最初はいっぱい食べる気にならなかったんです。

ただ、食べないと喋れないと思い込んでいたので、最初の1週間くらいはブリトーとおそばを食べていました。でもだんだんそんなに食べる必要はないな、逆に重たいなって気づいたんです(笑)。それから収録前は青汁だけにして、終わってからごはんを食べるようになりました。

――試行錯誤があったんですね(笑)。朝は声が出にくいイメージがあるのですが、声の調子を整えるためにやっていることはありますか?
内田雄馬大きい声を出したりはしないですけど、移動中に小さいリップドリルやハミングをしていますね。収録の前に下読みみたいなものがあるので、そこで声を出して、1時間もするといつも通りの声が出るようになります。

――もう一つ、早起きの秘訣などあれば教えてください!」という、朝にまつわる質問です。
内田雄馬今はアラーム2つで起きているんですけど、最初は「起きられなかったらどうしよう」という怖さがあったので、家にあったものにプラスして目覚ましを3つ買ったんですよ。光ったり、枕の下に入れて振動するものとか。でも逆に落ち着いて眠れないなと思って(笑)、結局音が鳴るものだけを使っています。

別に朝が苦手なつもりはなかったんですけど、それで起きられているのでうれしいですね。アニメや海外ドラマの収録は大体1週間に1回ですが、『あさチャン!』は毎日なので他の現場よりもいっぱい経験できて、体になじんできているのかもしれません。

「声を使うことが楽しい」がモチベーションになる

――「あまり仕事に対して、モチベーションが上がらなくなってきているので、上げ方を教えてください」という質問も届いています。
内田雄馬どのようなお仕事をされているのかはわからないですけど、自分がなぜその仕事をするのかを一回明確にしてみるのがいいかなと思います。仕事をするために仕事する人はいないと思うんですよ。お金を稼がなきゃいけないとか何か理由があるはずなので、その目的をより明確にしてみる。

お金を稼ぐにしても、例えば欲しいものがあるとか、理由をはっきりさせることで「じゃあ今日はこのために頑張ろう」って思えるんじゃないかなって思うんです。単純においしいごはんを食べたいからでもいいと思いますし、働けばお金をもらえて好きなことができるので(笑)、それだけでも十分だと思いますけどね。
――続いては、将来の夢についてです。「今は声優さんになりたいと思っていますが、なりたいと思った動機が『楽しそうだな』みたいな軽い思いです。ラジオや声優さん達の絡みを見たり聞いたりしてると、この職業を本心から楽しんでいるんだなと思っています。この『楽しそう』だけの気持ちで『声優』という職業を目指しても良いのか教えてください」という悩み相談です。
内田雄馬自分の気持ちがどれくらいなのか、目指してみてわかることもあると思うんですよね。だから踏み出した方がいいと思います。やってみたら意外と好きじゃなかったとか、めちゃくちゃ楽しいとか、その先でまた新しい“考えるべきこと”と出会うはずなので。ただ、こんなことを言っておいてなんですけど、声優というお仕事は正直、お金を稼ぐという意味ではあんまりおすすめできる職業ではないと思います。不安定な職業なので(笑)。

――経験者は語る、ですね(笑)。
内田雄馬でも、楽しいからやっているという人も多いので、本当にお芝居や表現することをやってみたいなら、すごく向いていると思うんです。なので、まずはその気持ちを持って一歩踏み出して、そこから考えてみるのがいいと思います。
プロフィール

内田雄馬(うちだ・ゆうま)

東京都出身。『BANANA FISH』(アッシュ・リンクス)、『フルーツバスケット』(草摩夾)のほか、『この音とまれ!』(久遠愛)、『東京喰種トーキョーグール:re』(不知吟士)、『弱虫ペダル』(新開悠人)など、声優として数々の人気作で存在感を発揮。『アイドルマスター SideM』(桜庭薫)や『うたの☆プリンスさまっ♪』(鳳瑛二)などのシリーズでは、ライブイベントで高い歌唱力を披露している。爽やかに突き抜ける声と、キレのあるダンスを武器に2018年5月30日、アーティストとしてデビューした。2020年9月28日より、TBS系朝の情報番組『あさチャン!』(月〜金 前6:00〜8:00)のナレーターを務めている。
Fanthology!関連記事

声優・下野紘を築き上げたキャラ5選 『鬼滅の刃』我妻善逸の愛されぶりには“親戚のおじさん”感覚

『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔、『進撃の巨人』コニー・スプリンガー、最近では『鬼滅の刃』我妻善逸など、枚挙にいとまがないほど人気作品に次々と参加し、主要キャラクターを演じてきた声優・下野紘さん。来年迎えるキャリア20周年の節目を前に、“声優・下野紘”を築き上げた5人のキャラクターを振り返ってもらいまし…

梶裕貴の演じた好きな役ベスト5 少年の葛藤・成長を絶妙に表現する演技力

9月3日は声優・梶裕貴さんの誕生日。今やアニメファンならずとも、その存在は広く知られるようになり、人気声優としての評価を不動のものとしています。今回はそんな梶さんの35歳のバースデーを記念して、ファンの皆さんに好きな梶さんの出演作品・役についてアンケートを実施(※)。 多くの人気キャラクターを務めるだけ…

小野賢章の演じた好きな役ベスト5 世界で愛されるあの呪文からキラキラのアイドルボイスまで【#ファンに聞いてみた】

10月5日は声優・小野賢章さんの誕生日。子役として幼い頃からキャリアを積み、今や代表作には誰もが知る人気タイトルがずらりと並びます。今回はそんな小野さんの31歳のバースデーを記念して、ファンの皆さんに好きな小野さんの出演作品・役についてアンケートを実施(※)。世界で愛されるあのキャラクターからキラキラな…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(11月24日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索