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芸人YouTuber最大の強みは? 模倣できない「ネタ動画」で“プロとアマ”の差が明白に
制限される“尺”やスポンサーへの配慮…芸人たちの理想のネタはYouTubeでこそ補完される?
「ネタ系」では、サンドウィッチマンや東京03、中川家、陣内智則、ジャルジャル、バカリズム、NON STYLE、ロバートの秋山竜次など、言わずと知れた“手練れ”たちが鎮座しており、その強度は、高い再生回数を誇るサンドや東京03のチャンネルが示している。
地上波テレビのように内容や時間の制限もないため、長尺のコントや漫才も披露できるYouTubeは、芸人のポテンシャルを最大限に発揮できる場であり、表現の場として理想的なプラットフォームと言えるだろう。
芸人の本分である“ネタ”が強ければ、ユーザーを魅了し、ファンはついてくる。地上波テレビでもそれはひとつの重要な要素ではあるが、本人たちにはどうにもできない、さまざまな要因によって浮沈が左右されることが多い。腕一本でのし上がれる下剋上の場であり、実力本位の“勝負の場”としては、現状でYouTubeの方がより可視化しやすい。自分たちが理想とする“尺”、スポンサーへの配慮や過剰な自主規制により変更を強いられるアプローチ…。実力派の芸人たちがこぞってYouTubeに移行するのも必然であり、今後、名作として語り継がれるネタも、YouTubeを発祥の地として生まれるだろう。