• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

梅澤美波、乃木坂46の次代を担う覚悟「“個”の頑張りもすべてはグループのため」

ソロ写真集、バラエティでの頑張りもすべてはグループのため

梅澤美波 (C)oricon ME inc.

梅澤美波 (C)oricon ME inc.

  • 乃木坂46・梅澤美波ファースト写真集『夢の近く』(講談社)書影 撮影/東京祐

    乃木坂46・梅澤美波ファースト写真集『夢の近く』(講談社)書影 撮影/東京祐

 9月29日にリリースするソロ写真集に挑んだ原動力の中にも、乃木坂46への思いがあった。

「私がこの世界に入るきっかけとなった憧れの白石麻衣さんは、乃木坂のモデル第1号でもあるし、いろいろな道を作って乃木坂の活動の幅を広げてくれるとともに、スカートが長いとか、これまでのアイドルの概念を壊して、新しいジャンルのアイドル像も確立してくれました。私も、同じように、今後、後輩たちが加入してきたときに、いろいろな道を示してあげられる人になれたら素敵だなって思うので、今は、ひたすらグループのためにできることを考えて、写真集でも、バラエティでも、いろいろな場所で期待以上のものをお返しして、『乃木坂の子をまた呼びたいね』って思ってもらえるようにできたらなと思っています」
 その憧れの白石麻衣も10月にグループを卒業。公式ライバルであるAKB48をはじめ、NiziUやIZ*ONEなど韓国のアイドルグループも台頭する中、次代の乃木坂46をけん引する存在の梅澤は、今後のグループの在り方をどう考えているのだろう。

「グループの顔になってきた先輩たちが卒業するから変わらなきゃと考える必要はないと思っています。4期生もそうなんですが、乃木坂って、自然と乃木坂の雰囲気をまとった子たちが集まってくるんです。それに何より、自分も含めてなんですが、先輩たちを見て育っていく中で、乃木坂ならではの雰囲気が受け継がれていくことをすごく強く感じているので、そこをなくさずに大切にしていけば、きっと乃木坂は、今後も何の心配もなく続いていけるのではないかと思っています」
 では、自身の個人としての今後の目標は? と聞いてみると、やはり、乃木坂46愛にあふれる答えが返ってきた。

「グループ全体でパフォーマンスをしているとき、先輩方は、見ていてやっぱりこの人だよなって安心できる、安定感があるんです。私は根がネガティブで自分をあまり褒められないんですが、そんな自分が自分のパフォーマンスを見ても、ちょっとダメだったなって思うところがなくなって、みなさんに私が先輩たちに感じていたような乃木坂46にいて安心って思ってもらえる安定感、安心感のある存在になりたいですね。そして、そういう背中を後輩たちに見せられるようになりたいです。乃木坂46には、こうしてって言葉で注意や指導をしてくる先輩は一人もいなくて、みんな自然と背中で語ってくれているんです。それについていけば間違いないと思って4年間やってきたので、私も言葉にしなくても行動で見せていけたらと。今回の写真集の中にも、それがあるといいんですけどね」
  • 乃木坂46・梅澤美波ファースト写真集『夢の近く』(講談社)より 撮影/東京祐

    乃木坂46・梅澤美波ファースト写真集『夢の近く』(講談社)より 撮影/東京祐

  • 乃木坂46・梅澤美波ファースト写真集『夢の近く』(講談社)より 撮影/東京祐

    乃木坂46・梅澤美波ファースト写真集『夢の近く』(講談社)より 撮影/東京祐

 写真集のタイトルは『夢の近く』。いくつかの候補の中から、尊敬する先輩・白石に相談して決めたという。

「白石さんには、『美波ちゃんに合っている』と言っていただきました。私自身も、今の私にすごく合うタイトルだし、今の自分にとってグッとくるタイトルだと思っています。と同時に、見てくださった方にも希望を感じていただけたらなと。ファンの方は私の初期からの変化を知っているので、梅澤でもこうなれるんだな、こんな表情ができるようになったんだって、いろいろな希望につながれたらって思います」

 写真集では、自分自身も発見だったという「自分では決してこれまで選ばなかったピンクのワンピースで無邪気に笑う写真」や、「初のランジェリーや水着の写真」など、新しい一面も披露。乃木坂46を、そして日本のアイドル界をけん引する存在として、梅澤が今後どんな成長をみせていくのか、その活躍に期待したい。

取材・文/河上いつ子

あなたにおすすめの記事

 を検索