• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「借金返さなきゃ」「シングルマザーで3人の子育ても…」コロナ禍で追い詰められるキャバ嬢 「時代を記したい」レディコミ作者語る使命感
(更新: ORICON NEWS

「借金返さなきゃ」「シングルマザーで3人の子育ても…」コロナ禍で追い詰められるキャバ嬢 「時代を記したい」レディコミ作者語る使命感

切っても切れない「貧困と夜の街」の闇深い関係

──最新話は、「コロナ禍におけるキャバクラ」から始まります。

池田さん『胡蝶伝説』の新作を描くにあたって、そこは絶対に無視できませんでした。もしかしたら今は、キャバクラのシステムや営業スタイルが大きく変わる潮目なのかもしれないと思って取材を進めているところです。

──取材を通して見えてきたことは?

池田さんフェイスシールドを付けて接客したり、距離を開けたり。ある系列店では、感染対策としてキャストの抗体検査を定期的にしていると言ってました。ただお客さんあっての商売ですから、それだけで完全に防げるわけではないのが難しいところですよね。

──来客の数も減っているのでは?

池田さんある系列店では5店舗のうち3店舗を閉店し、女の子たちを2店舗に集約したそうです。また女の子たちも常勤ではなく、自分のお客が来るときだけ出勤するとのことで、収入的には大打撃だとか。

──とかく高収入がクローズアップされるキャバ嬢ですが、先生の「貧困女子」をテーマにした漫画を読むと、そんな子ばかりでもなさそうですね。

池田さんもともと貧困と「夜の街」は切っても切れない関係にありますからね。コロナ以前から実家の借金を返している子やシングルマザーの子、学費を自分で払ってる子などキャバ嬢にもいろいろいました。ちなみに貧困をテーマにした漫画が増えてるのは、そういうオファーが多いからなんです。

──ということは、レディコミにおいてそういった漫画がウケている?

池田さんたぶんキャバ嬢や風俗嬢だけでなく、社会に暗い空気を感じている方が多いんだと思います。辛い状況にある人に、少しだけ光を見せるといった展開がレディコミでは多いので。ただ私はあくまでエンタメを描きたいので、多少オーバーに表現しているところがあるということだけは言っておきます。

キャバクラの世界を漫画で描き、時代を記していきたい

──そもそも漫画の題材としてキャバ嬢に惹かれる理由は?

池田さん私がキャバクラ漫画を描き始めた頃のキャバ嬢たちって、とにかく勢いがあったんですよ。きらびやかな世界で見た目も華やかで、こっちまで元気をもらえるみたいな。だけどやはりお金が飛び交う世界なので、その裏ではすごくドロドロしてたり、闇が深かったり。そんなドラマティックさに惹かれて描き始めたところがありました。

──キャバ嬢という職業モノとしての面白さもあるんでしょうか?

池田さん私はむしろ、青春モノに近いと捉えて描いてきました。やっぱりキャバ嬢って、ほとんどの子はある一定の年齢までしかできないんですよ。一瞬の時期に何かに打ち込む姿を描くのが青春漫画だとしたら、刹那的な職業であるキャバ嬢でも描けるんじゃないかと考えたんです。

──今のキャバクラの状況をどのようにお感じになっていますか?

池田さん一部の裏でやっているお店は、感染対策が万全ではないなど、やはり危うさを感じるところもあります。ただそういった店ばかりが「夜の街」としてクローズアップされて、優良店までもが一緒くたに叩かれている状況はものすごく悲しいですね。

──そうしたキャバ嬢たちの苦しみを世間に理解してもらいたい、というお気持ちも?

池田さん私としては、何が正しくて何が悪いということを描きたいという気持ちはなくて、ただ今の時代を記しておきたいんです。そのためにも、もっと勉強や情報収集をして、その上で多くの方に読んでもらえるようにエンタメとして発信していくだけです。

──この漫画に勇気をもらうキャバクラ関係者はきっといると思います。

池田さんコロナで苦境に立たされているのは何もキャバクラだけではないけれど、日本独自で発展したキャバクラという産業がなくなってしまうのは寂しいです。私自身、漫画の題材や取材でもお世話になってきましたし、少しでもいい状況に向かっていくことを願っています。
(文/児玉澄子)
■インフォメーション
シリーズ最新作『胡蝶伝説〜居場所をなくした蝶々たち〜』
コロナ禍ど真ん中の歌舞伎町。ここでキャバクラをニューオープンしたママ・かなえは、絶望の中、あるキャストに想いを馳せていた。その嬢の名は憧(アコガレ)。北海道からやってきた「地雷嬢」と呼ばれるキャバ嬢と、嬢をまとめるかなえの本気の魂の交流が始まる。
(ぶんか社の電子コミック誌『ストーリーな女たち』Vol.60より隔月連載スタート)
『ストーリーな女たち』(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索