• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「遠征がしたい…」ホテルでの姿に11万いいね、コロナ禍のオタク心を描き共感集める

「遠征がしたい…」ホテルでの姿に11万いいね、コロナ禍のオタク心を描き共感集める

 新型コロナウイルスの感染拡大により、大きな打撃を受けているエンタメ業界。支えているファン達もただ事ではない。いつもならライブやイベントの遠征をして、推しを愛で、エネルギーをチャージしているはずなのに…そんなオタ心をありのままに描いた絵がTwitterで話題となった。描いたのは普段は漫画家・鶴ゆみかとして活躍している地獄のOLさん(@zaitakuonnanoko)。投稿したイラストには、遠征時のリアルが描かれ、4.4万RT、11.2万いいねと大きな反響に。バンギャからK-POPを経て、ここ7年くらいはダンス&ボーカルグループの超特急を中心に応援しているという地獄のOLさんに、イラスト作成のきっかけや、コロナ禍でのオタク活動の変化などについてお話しを聞いた。

「今から近くのホテルに1人で泊まります」さすがオタクは行動が早い!

――先日投稿された「遠征がしたい…」のイラストには多くの反響がありました。
地獄のOLさん 率直に嬉しいです! 深夜テンションで軽い気持ちで描いたものがここまでバズるとは…拡散されたとしても同じ界隈のオタク内だろうと思っていたので、びっくりしました。

――リプライも多く、様々な声が集まっていましたよね。
地獄のOLさん 「これはオレだ…!!」って言ってくださる方が凄く多くて!「オタクは割とみんなこんな感じなんだ〜!」って知れて嬉しかったです。遠征時の自分の姿をかなり忠実に描いたつもりだったのですが、これがまさか“あるある”になるとは…(笑)。色んな界隈のオタクの遠征の思い出を見せていただけたのも良かったです。

――特に印象的だった反応は?
地獄のOLさん 「これがやりた過ぎて今から近くのホテルに1人で泊まります!」って方がいて。さすがオタクは行動が早いなぁ!と(笑)

――すごい!(笑)。そもそも、このイラストを描こうと思ったきっかけは何だったのでしょう?
地獄のOLさん 実は、私のちょっと前にも遠征先のビジネスホテルあるあるツイートがバズっていて。それを見て「私はその遠征先のホテルでの時間の中でも特にこの瞬間が恋しい…!!」っていうのを猛烈に描きたくなって、夜中にバーっと描きました。

慣れない土地で、苦労して行った会場のライブほど思い返した時になんか楽しい

――「泣いてないし爆笑していない。」等、Twitter文面と実際のギャップや、ベッドの上のグッズたち…随所に散りばめられた細かな要素に多くの人から共感が寄せられました。描いた中で、特にこだわりのポイントなどは?
地獄のOLさん 画の中に描いたもの全てに思い入れがあるかもしれません…(笑)。「疲れてるからお茶の他に絶対甘いやつ買っちゃうんだよね…」「朝食付けずギリまで寝たいから(または物販列のために早朝に出るから)朝のパンも買っておくんだよね…」「体は疲れきってるんだけどライブの余韻で脳が興奮してるから全然寝られなくて気づいたら夜中の2:45位なんだよね…」「ライブの最後に貰うビラ、捨てられなくて何となく一旦ベッドに置いちゃうんだよね…」言い出したらキリがないです!

――臨場感が伝わってきます(笑)
地獄のOLさん ちなみに生写真が散らばっているのは「ランダム封入の生写真を推しと交換に出すやつに仕分けてる途中で面倒臭くなってTwitterしてる」からです。

――(笑)。ここまで共感が集まり、いわゆる「バズり」が起きたのはなぜでしょうか?
地獄のOLさん 趣味って、「インプットをする趣味」と「アウトプットする趣味」それと「物理的な移動を伴う趣味」、その3つを持っていると心が安定するって、漫画家のよしながふみ大先生が言ってたんです。オタ活って「インプット=ライブ(舞台や試合など含む)」「アウトプット=レポやツイート」「物理的な移動=遠征」で全部満たしているんですよね。コロナ禍の今、オタクはやっぱり“遠征”に1番飢えていて、そこに丁度ハマったのかな〜、と。

――なるほど。みなさん様々な理由や目的で遠征に行かれてると思いますが、地獄のOLさんにとって遠征とはどのようなものですか?
地獄のOLさん 遠征のついでに観光して、地方メシ食べるのも最高ですし、各地ごとでのMCやメンバーの絡みを見たいっていうのもあります。でも1番は、遠征して見たライブって鮮やかに記憶に残るんですよ。飛行機と電車とバス乗り継いで…慣れない土地で、苦労して行った会場のライブほど思い返した時になんか楽しいんですよね。オタ活以外は殆ど引きこもってるので余計にそういう経験をいっぱいしたいな、と思ったりしますね。

超特急はコールが命、ライブ配信中に友達と通話を繋げてみたらめちゃくちゃ楽しかった!

――新型コロナウイルスの影響でイベントやライブなどが難しい状況が数か月続いていますが、いかがですか?
地獄のOLさん 辛いですね…前より会いたさ恋しさが募っています。SNSの更新があると以前の数倍嬉しくて「生きてるーありがとうー!!!!」ってなります(笑)。ライブに行けないので、それによってアーティストの経済状況はどうなるんだ!?と思うと不安で胃がギリギリしますし…!!!!

――ファン心が炸裂ですね…。
地獄のOLさん あとは、様々な工夫をしながらエンターテインメントを続けてくれているアーティストや主催者側へは、「もう本当にお疲れ様です! 色々考えてくださりありがとうございます!」と。今は世界的にみんな疲れてるし、人によってそれぞれキャパが違うので、求めすぎないようにしようって思うようになりました。

――そんな中のオタク活動。今だからこその楽しみ方があれば教えてください!
地獄のOLさん ライブ配信中に友達と通話を繋げてみたらめちゃくちゃ楽しかったです! (応援しているグループの)超特急はコールが命なので、友達の声があるだけでかなり現場欲が満たされましたね。友達の1人は小さいミラーボールを買って、部屋をライブハウス風にして、臨場感が凄かったり。

――楽しそうです(笑)。今回のイラストに共感し、同じくライブの再開や今までの日常を待っている様々なファンのみなさんにぜひメッセージをお願いします。
地獄のOLさん また遠征できる世の中になりますように!とは言っても当分なかなか難しいので。一人で近所のホテル泊まって擬似遠征など、新しいオタ活のアイディア出し合って乗り越えましょう〜!
地獄のOLさんTwitter:@zaitakuonnanoko
『きみとレストラン』(鶴ゆみか)
『ナタリーとひみつのタクミくん』(鶴ゆみか)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索