アニメ&ゲーム カテゴリ

“アラフォーホイホイ”「SDガンダム」カードダス 4000枚保有のコレクターが語る「凄いコレクター」の定義

「凄いコレクター」は一日にしてならず

――SDガンダムカードダスコレクターとして一番大事にしている信念をお教えください。
ケロ29(ゴッグダス)コレクターは基本的に探し物を求めて、それを整理することに終始するので、「毎日コツコツと」を心掛けています。凄いコレクターは「お金をたくさん使った人」ではなくて、自分の足で探して、それがキチンと知識や経験になっている人だと思います。僕もそんな先輩コレクターの姿に近づきたいと思って日々活動をしています。

――ケロ29(ゴッグダス)さんにとって「SDガンダム」のカードダスとは?
ケロ29(ゴッグダス)未だに興味が尽きない、大好きなアイテムです。「過去に再販は何回されたか」「香港で販売されたバージョンはどこまであるのか」「試作品の存在に海賊版の存在」「あるとされるカードが現存せずにないはずのカードが出てきてしまう」など、まだまだ知らないことはたくさんあります。大好きなSDガンダムのカードダスでこんなに発見や喜びを感じることができるのは、とても幸せだと思いますね。
――「SDガンダム」のカードダスコレクターとしての大きな「夢」、今後の目標は?
ケロ29(ゴッグダス)具体的な夢や目標はありませんが、この先も少しでも長くSDガンダムのカードダスを集め続けていければと思っています。
 カードを集めて、並べて、その関係性や時代背景について考察をする。時には印刷の乱れに目を向けてみる。それはもしかしたら他の人にとって、無駄な行為なのかもしれないけど、僕はそんな時間の使い方がとても有意義なことだと思っています。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索