アニメ&ゲーム カテゴリ

「明日から家にいるの?」突然会社が倒産した夫を励ます妻、支え合う夫婦の日常を描いた実録漫画に反響

 夫が失業をしたときに、その話を受け止めた妻の様子を記した漫画が、Twitter上で話題となっている。「会社が倒産して夫婦で乗り越えた話し」というタイトルで、漫画家の雪わいこさん(@waiko084)が投稿した作品で、5.8万件ものいいねを集める反響ぶりだ。どういった心境で描かれた漫画なのか、作者に話を聞いた。

「ただ夫のことが大好きなだけ」夫の会社が倒産したのにポジティブだった理由

 雪わいこさんはサイクリングが趣味で、自転車での思い出を綴ったエッセイ漫画を単行本でも出版している。Twitterでは夫婦の日常を描いた漫画もたくさん投稿していて、「会社が倒産して夫婦で乗り越えた話し」も、まさに夫婦のやり取りを綴ったものだ。

 漫画の冒頭では、雪さんの夫が勤める会社が突然倒産したことが描かれる。夫が動揺しながら会社が倒産したことを告げると、「じゃあ明日から家にいるの?」と、雪さんはショックを受けるどころかうれしそうな表情を浮かべる。その後、夫はイラストレーターの仕事をなんとかつなぎで始めたが、収入が不安定で厳しい生活が続いた。それでも妻は、「ずっと夢だった仕事なんだから、もう少し頑張ってみようよ」と夫を励まし支える。

 「もっと安定した仕事にしなよ」とか「世の中そんなに甘くないよ」などと周囲から言われることもあったというが、「とうちゃんが家にいるのうれしい」と常にうれしそうなそぶりを見せていた雪さん。そして、「人生一度きりだよ!好きに生きなぁ。私は今の方がずっと幸せだよ」と言われ、夫も“好きに生きる”ことへの幸せを実感していったというのが漫画の内容である。

 この漫画には、「すげぇ。。。これ実話なんだろうか」「互いに支え合える関係、夫婦って良いな」「なんてポジティブで素敵な奥さんなんだ」などと、たくさんのコメントが寄せられた。

「色々大変な時期があり、めっちゃ苦労はしました。でもこの反応は自分にとっては普通のことだと思っていて、ポジティブなつもりもなかったです。ただ夫のことが大好きだからっていうだけで。こんなに反響があるとは思わなくて、夫婦で驚きました(笑)。感想で『凄く励まされた』という声がたくさんあったので、少しでも明るい気持ちになってもらえたなら良かったと思います」

「ありがとうと大好きを素直に言い合える」それが理想の夫婦関係

 夫のことが好きだからとはいえ、失業したと告白されてすぐポジティブに捉えられる人はそうそういるものではない。ずっと一緒に自宅で過ごすことで、お互いがストレスを感じる場合もありうる。雪さんは、報告を受けてどのような考えを持っていたのか。

「うーん、私は変わっているのでしょうね(笑)。正直、倒産したことについてはネガティブな感情は全然なかったですね。単純に夫が家にいてくれることが本当に嬉しかったんです。仕事はまぁ、夫婦2人で力を合わせればどうにかなると思っていたので!」

 雪さんのTwitterには、夫婦共通の趣味であるサイクリングを楽しむ話を中心に、夫に料理を褒められてうれしかった話や夫婦で観葉植物を育てる話など、ほのぼのとする日常が多く描かれている。理想の夫婦関係について、雪さんはどのように捉えているのだろうか。

「素直に、ありがとう!とか大好き!と、お互いにいつも言える関係ですかね。これからも仲良く、喧嘩してもすぐに仲直りして、そんな夫婦の何気ない幸せな日常を描いていけたらいいなと思っております」

漫画『ぴよぴよ貧脚夫婦』

何気ない日常と自転車を通して大切な思い出や笑いをエッセイ漫画に。雪わいこさんのTwitter(外部サイト)にアップされた実録漫画がまとめられている。AmazonやBOOTHにてKindle版が発売中。

Amazon:http://amzn.to/2YTLcaq(外部サイト)
BOOTH:http://peep.booth.pm(外部サイト)

雪わいこさんのTwitterフォローはこちら(外部サイト)
タグ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索