ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『全裸監督』は「99%負け戦、玉砕覚悟」…山田孝之がそれでも“逃げなかった”理由

山田孝之

逃げ出しても何も解決しない、だから「今やらなければいけない」

 30代後半は、見つかった課題を一つずつクリアしていく段階に入った。「考えすぎると何もできなくなってしまうから、あまり先のことは考えないようにしています。ネガティブな意味ではなく、『明日死ぬかもしれない』と思って、今やれるべきことをどんどんやっていこうという感覚です」と意欲を見せる。

 やればやるほど課題が見つかり、さらにやることが増える。「正直、全部クリアできないですよね」と苦笑いを浮かべるが、「30代前半のように、詰め込みすぎるのはよくないと思っています。もちろんスピード重視のものもあるけど、もうちょっとゆっくりと絞り込んでやることも必要かな」と、客観的に見ている自分もいるという。

 「でも本当のことを言うと、どこかの島に行って自給自足の生活をしたいんです。10代のころから考えていたことなんですけれどね」といたずらっぽく笑った山田。現実を顧みて、「逃げ出してしまいたい」と思うこともある。「でも、逃げてもなにも解決しないんですよね。僕と同じ思いをする後輩たちが何百人、何千人もいると思うと、今やらなければいけない」と、自らを奮い立たせている。
 
 自分のためでもあり、誰かのためである。まさに劇中、愛娘のために、そして自分自身の成長のために困難に立ち向かっている健一と、現在の山田の姿が重なる。本作が公開されるタイミングについて、「たまたまこの時期になっただけで、大きな意味はないです」と語っていた山田だが、話を聞けば聞くほど、この作品がいま世に出る必然性を感じてしまう。

(写真:田中達晃/Pash 文:磯部正和)

映画『ステップ』

4月3日公開

原作:重松清『ステップ』(中公文庫)
監督:飯塚健
出演:山田孝之、田中里念、白鳥玉季、中野翠咲、伊藤沙莉、川栄李奈、広末涼子、余 貴美子、國村 隼 ほか

(C)2020映画『ステップ』製作委員会
【公式サイト】(外部サイト)
【公式SNS】(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索