ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

広瀬すず&吉沢亮の“朝ドラ”コンビ、芝居に「美男美女」イメージはいらない?

広瀬すず 吉沢亮

 NHK連続テレビ小説『なつぞら』(2019年)で、“なっちゃん”と“天陽くん”を演じた広瀬すずと吉沢亮。切ない恋模様を展開したこの爽やか朝ドラコンビが、映画『一度死んでみた』(3月20日公開)では、まったく違う関係性で再共演を果たした。朝ドラ中の映画撮影は、彼らにどんな効果をもたらしたのか? 当代きっての美男美女という二人のパブリックイメージについても語った。

パブリックイメージとはかけ離れた役、意外な共感も?

  • 広瀬すずが演じる七瀬

    広瀬すずが演じる七瀬

  • 吉沢亮が演じる松岡

    吉沢亮が演じる松岡

――広瀬さんは、父親のことが大嫌いで、いまだ反抗期を引きずっているデスメタルバンドのボーカル・七瀬。吉沢さんは、存在感がなさすぎで“ゴースト”と呼ばれる社員・松岡という、かなりデフォルメされたキャラクターを演じましたね。

広瀬すず 衣装も派手で言動も特徴的な役だったので、現場に入れば(役が自然に)下りてくるだろうなと思ったんです。最初は、父親役の堤真一さんがどんな感じで演じられるのか想像できなかったので、歌の準備などはしましたが、役作りについてはまずは現場に入ってから感じようという思いでした。

吉沢亮 「おー、お前いたのか!」というセリフもそうですが、もはや影が薄いという存在自体がネタになっているような役。実はキャラが立っているので、台本を読んだときは面白いなと思いました。

――それぞれパブリックイメージとはかけ離れた役のように感じましたが、似ている部分や共感できるところはありましたか?

吉沢亮 松岡は、ライブハウスにいても、興味がないバンドが演奏しているときはYouTubeを見ちゃう人。でも、僕もそういうことをしそうです(笑)。あとは、基本的にテンションは常にローなのですが、たまにハイになる瞬間がある部分は、僕も似ているところがあります。

――吉沢さん自身も、ぶっ飛んだキャラになることがあるのですか?

吉沢亮 松岡ほど激しくないですが、普通に地元の友だちと飲んでいるときは、テンションが上がったりします。仕事で会っている人には、ローな部分しか見せないんですが(笑)。

広瀬すず 私も、七瀬みたいなファンキーな言葉使いをすることには、そんなに違和感がなかったですね(笑)。あそこまで思ったことをはっきりとは言えませんが、言えたらすっきりするだろうなとは思いました。私自身、どこかでやさぐれ感があるのかな? とも思うので(笑)、七瀬に対してあまり遠さは感じませんでした。

朝ドラでの“違和感”を払しょく、「時間を長く共有できたのは大きかった」

――NHK連続テレビ小説『なつぞら』の“なっちゃん”と“天陽くん”とはまったく違う関係性でしたが、戸惑いなどはなかったのですか?
吉沢亮 実は、朝ドラの撮影で間が空いたときに、この映画の撮影があって。そのあと、また朝ドラに戻るというスケジュールだったんです。なっちゃんと天陽は、小さい頃からの知り合いで心が通じ合っているという役でしたが、朝ドラ撮影の序盤では、それほど一緒のシーンが多くなくて。設定ではずっと一緒にいる役だったけど、なんとなく違和感があったんです。でも、この映画の撮影が間に入り、二人でいる時間も長かったおかげで、その後の朝ドラの撮影では二人の関係性を築きやすかったです。

広瀬すず そこは想像でやるのと、実際に一緒にいた時間を経験するのとでは、違いが出ると思うんですよね。この映画で時間を長く共有できたのは、すごく大きかったです。

吉沢亮 ガッツリと一緒に芝居をしたのは、天陽となっちゃんよりも、七瀬と松岡の方が先でしたからね。

広瀬すず 『なつぞら』ファンの方からすると、「天陽くんのあの思い、返して!」と言われてしまうかもしれないです(笑)。

――朝ドラ、映画、朝ドラという撮影の流れだと、より映画とドラマの違いを感じたのでは?
広瀬すず 朝ドラはリハーサル日があって、ある程度決まった中で進めていくことが大切になっていくのですが、この映画は現場でお互い色々な意見を出しあって試行錯誤しながらチャレンジする時間がありました。時間軸が極端に違いましたね。

吉沢亮 朝ドラは、セリフを間違えない限りワンテイクで進むことも多いんですが、この作品はシーンごとに色々と試したいというのが監督のお考えで。チャレンジが多いぶん大変なのですが、楽しかったです。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索