アニメ&ゲーム カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

出会いは”マッチングアプリ”な婚活マンガに反響、従来のヒロイン像を覆す理由

主人公に対する意見も様々 コメント機能で知れる読者の気持ち スマホ連載の妙

――スマホで読まれるマンガという点で、何か意識していることはありますか?
【みなみさん】暇つぶしにさっくり読める、軽くて明るいものを、と思っています。

――楽しみにしていることはありますか?
【舞さん】読者の皆様からのレスポンスが毎話楽しみです。コメントをいただけることがとてもうれしい!

【みなみさん】読者の皆さんがご自身の経験を書いてくれたり、一緒にガールズトークをしてくれているようなコメントがうれしいですね。

 おまけマンガの「女子トーク」では、過去のエピソードを振り返りつつ「この回は花への批判が殺到しました。具体的には……」と読者コメントを紹介。読者からの忌憚のないコメントに対して、花、凛、桜香の3人が返答する描写も出てくる。

 コメント欄では、登場する相手への評価や、主人公の「相手選び」に対する感想が飛び交う。交際が順調に進んでいる際も「まじ?大丈夫なん?でもなんか良い人そうだし…でもなんかめんどくさそでもあるぞ?!」と友人のように案じる声や、「もっと突き進め!」と後押しする声も。結婚観は真逆だが“タイプ”な男性に出会った際は「今まででいちばんの地雷捕まえちゃってんじゃん…。結婚はそんなに甘くないよ。」と、意味深なコメントもちらほら。

――今後描いてみたい作品はありますか?
【みなみさん】やっぱり恋愛もの! でもホラーやサスペンスにも興味あるかも。
 
 昭和世代にはついていけない…でも気になる。そういった読者や、マッチングアプリを駆使する読者の双方に響く漫画として、支持を集めている本作。「恋に奥手」な従来の婚活ヒロイン像を覆し、恋愛に積極的な主人公こそ、時代を表しているのかもしれない。

フォトギャラリーで本作を試し読み 画像をクリックあるいはスワイプ

あなたにおすすめの記事

 を検索